• 締切済み

Office2007文書のメール添付は旧バージョンがマナー?

最近Office2007も多くなってきましたが、ファイル形式がxlsx、docxなどになり、旧バージョンとの互換性がありまん。 厄介なことに、多くの2007ユーザーがこの状況に気がついておらず、何気なくメールに添付してくるので、送受信双方知らない物同士が「なんで開かないんだ?」と困っている場面も見かけます。 ビジネスなどでメールに添付する際、相手先が旧バージョンだとそのままでは開けず、コンバーターをインストールしていないと困る場合が多いので、 「今のところ」旧バージョンで保存し送信するのがマナーだと思いますが、みなさんはどう思われますか? ていうか、マイクロソフトよ、デフォルトは旧形式しとけ!と言いたいです。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

マナーかどうかわからないけど、 私のまわりでもそんな話がされていました。 私は仕事上、お客さまにパソコンを提供する事があるので、 その利用者にどのように使用するのかを聞いて、 必要であれば、以前の形式で保存されるように設定しています。 マナーと言うよりも、その事で問い合わせされる手間を省くためです。 なぜマイクロソフトがデフォルトをそうしていないのかと言うと、 新しいバージョンのOfficeを売りたいから、と友達が言っていました。

aki3171
質問者

お礼

実際会社のOfficeをバージョンアップしようとすると、PC数百台のライセンスが・・・ とてもそんな予算計上できません・・・!どうすんのよコレ。 officeなんて2000のバージョンで、ソフトウエアとしてはほぼ完成形ですよ。 それを見た目だけ変えて、どうでもいい機能追加して、この10年延々と「マイナーチェンジ」を繰り返したマイクロソフト。 もういいかげん儲けたでしょ。そろそろオープンソースにしましょうよ?

noname#111860
noname#111860
回答No.5

旧バージョンって何処までさかのぼればいいんでしょうね バージョンなどに困ったら、pdfに加工し添付します。

aki3171
質問者

お礼

色々とシステム開発とかする時には、うちの場合「3バージョン前まで」が目安でしょうか? つうか2007問題より怖いのが、ウインドウズOSの64bit化でどうなるのか・・・ VISTA非対応の業務ソフトが山ほどあるんですが、対応にとんでもないコストがかかりそうです。

• motacilla
回答No.4

私も、2007への切り替え時期で迷っています。 >デフォルトは旧形式しとけ!と言いたいです。  同意同意同意!!!  加えて 「ちょっとビル、上位互換くらいは完璧にしといてよ!やり直し!」  とも言いたい。  互換性がない上に、譬えコンバーターをインストールしてたとしてもレイアウトがズレまくったり、MS~(MS明朝とか)以外の文字の再現に保証がなかったりで(?で表示されたり)、マイナートラップも山盛りです。イチイチ振り回されるのも、もう嫌です。  2003がマナーというより、「2007は導入しない」を正解としたい所です。次のバージョンでは2003と互換して拡張しもxlsになってたりしてね。  取り敢えず私は2003ベースです。

aki3171
質問者

お礼

>「2007は導入しない」を正解としたい所です。 そうしたいのはヤマヤマですが、このまま導入を無期停止するわけにもいかず、いつ踏み切るべきか悩みです。 というか、導入コストも含めてオープンオフィス真剣に検討中。 これまた互換性があと一歩で使いにくいですが・・・

• phobos
回答No.3

質問者さんに同感です。 まあ、知らずにdocxファイルを送ってくる人を「マナー違反!」と責めるのもどうかとは思うので、そういう場合には「当方旧バージョンにつき次回からは…」と教えてあげるようにしています。 悪いのはその人ではなくマイクロソフトの販売方針なので。 > ていうか、マイクロソフトよ、デフォルトは旧形式しとけ! その通り!ユーザの使い勝手を考える良心的な会社なら、当然そうするべきですよね。 「今までのソフトとは根本的に違う大改良をした」とでも言うならまだ納得がいくかも知れませんが、こんなふうに意味のほとんど無いバージョン変更をしてユーザに余計な手間をかけさせて不便にさせても、自社が儲けさえすれば良いという魂胆が見え見えです。 私もOffice2007がデフォルトでは旧バージョンと互換性がないと知ったときには、「マイクロソフト嫌い度」が200%アップ(当社比)しました。

aki3171
質問者

お礼

>「当方旧バージョンにつき次回からは…」と教えてあげるように それが最近、相手先某社のシステムが刷新されたらしく、一斉に2007になったものだから、大量にメールが送られてくるんです。 何とかしてくれと頼んだのですが、結局ファイルを作る各個人のスキルに差もあって周知徹底が難しいようで、ネットワーク担当者に若干逆ギレされてしまいました。他人事じゃないだけにわからんでもないですが・・・

• k-josui
回答No.2

> デフォルトは旧形式しとけ! これ大正解! しかし、現実は・・・・       私なら編集の必要がない文書であればPDFが最適だと思いますけど。 これならWordがない人でもOKです。

aki3171
質問者

お礼

今のところPDFが一番無難ですね。 ただ、相互に編集してやり取りとなるとofficeを使わざるを得ません。 wordで変に凝った書式や編集やられるとたまりません・・・

• goold-man
回答No.1

Officeをインストールしていない人も結構いると思います。 txt文書にするのがマナー(ビジネス文書なら来意のとおり、旧バージョンでしょう)

aki3171
質問者

お礼

気を使うならMacユーザーもいますからね。 印刷・出版業界ではこっちも気を遣います。