• ベストアンサー

突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、 「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、 何度も何度も繰り返して約5時間程、 全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。 この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。 起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。 まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、 やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。 病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、 (お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断) これは何が原因なのでしょうか・・・ また、どうすれば和らぐでしょう? ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。 あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。 とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問と#1さんへのお礼を読むと ウイルス性かお弁当による食中毒かは わかりませんが、 成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら 水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで 治ると思います。 スプーン一さじの水分でも 飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても 頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。 食事は無理して取らなくて良いですよ。 舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し 食べることが出来たら、食べてみてください。 最初のニ三日は、辛いと思いますが、 それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。 病院に行っても、原因がわかる頃には 治っていると思います。 ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、 早く良くなってくださいね。

poyokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上嘔吐したときは水を飲むと軽くなるので、 (胃液を薄めると吐いてもさほど苦痛ではなくなるため) 少しずつですが水分を摂取しています。 先ほども2口ほどお茶を飲んでみましたが、 胃に違和感はあるものの、吐くまではいかないようなので、 このまま少しずつ水分&栄養摂取に励もうと思います。 (夜になったらおかゆでも作ろうかなぁと。) おそらく点滴や注射をすれば元気になると思いますが、 なかなかそこまで行って順番を待って・・というのが苦手なので、 とにかくがんばって治癒に頼りますw がんばります><。。

その他の回答 (4)

  • mati53
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

体調大丈夫でしょうか? 病名は専門でないのでわかりませんが、ウィルス性胃腸炎で同じような症状になったことがあります。 病院では、吐き気止め&整腸剤が処方され、ウィルスを体外に出すほうがよいので吐き気から下痢になってきても基本的に下痢止めは使いません、1日か2日ほど吐き気が止まるまでは水分のみで食事をしないようにし、無理に食べずにゆっくり休むようにと説明されました。 やはり水分はしっかり摂り脱水症状には注意したほうがよいようです。高熱や頭痛など気になる症状がでてくるようであれば、病院受診したほうがよいと思います。お大事になさってください。

  • hiro-ss16
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

最近、胃腸にくる風邪がはやっているようです。先日来、女房が夜中に突然の嘔吐、2~3日後、私がひどい下痢でたまらず病院に行ったら 「風邪からきている」とのこと。さらにそのあと同居の孫2人が気持ちがわるいと言い出して病院に行ったら、やはり風邪。素人判断で、薬局で胃腸薬等を買うよりも、すぐに病院に行かれた方が、確実で、かえって安あがりかと思いますよ。

poyokoro
質問者

お礼

そんな風邪が流行っているのですね・・・ なるほど・・・ 家族で同じ風邪になってしまうのは辛いですよね。 扁桃腺も腫れていないし鼻水や咳も出ないので風邪ではないと思ったのですが・・・ なかなか病院に行く機会もないのでちょっと様子をみてみます^^ ありがとうございます!

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.2

嘔吐下痢ではないでしょうか? 私は子供がいるので、よくもらいます。 大体、夜寝る時は元気で普通で、夜中にオェっと突然きます(涙) 吐ききるまで気持ちが悪く、とにかく吐きまくります。 熱はでませんが、下痢になってきます。 一週間ぐらいは何も食べれません。胃が受け付けないのです。 食べれるようになっても、油をたべると、ウー調子悪いとなってました。 ちなみに薬という薬はないので、いつも吐き気止めで何とかしてます。 病院には行きません。 はじめは行ってましたが、今は自力で治してます。 でも症状は人それぞれです。参考になれば幸いです。

poyokoro
質問者

お礼

病名をはじめて知り、検索させていただきました。 うつる病気だなんて・・・恐ろしいですね。 今のところ、下痢はないのですが、出たら注意して観察してみます(汚くてすみません) 昨晩食べたお弁当が油もので、(白身魚のタルタルソース弁当、衣付き) 吐いたときも「絶対白身魚だっ!」って思いました。 タルタルと揚げ物のコンビは、正直辛いものがあります。 しばらくは油ものを控えて、ポカリとおかゆで我慢したいと思います。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

私先日食あたりになった時に同じような症状でした。 4時くらいにその怪しいものを食べてずっと胸やけみたいな状態で、食べ過ぎたな、と思っていたら7時くらいから猛烈に気持ち悪くなってきて、でも、人といる時は笑っていられましたが10時過ぎには嘔吐。 12時過ぎに気持ち悪さと震えが止まらなくなって病院に駆け込みました。 ここ1年くらいで3回やりましたけど、いつも寒くないのに震えと冷や汗が止まらないという症状が共通しています。

poyokoro
質問者

お礼

やっぱり食あたりなのでしょうか・・・ 正直生理の痛みは今現在も全くなく、 初めて入ったお弁当屋さんだったので、ちょっと疑っていますww ちなみに私は19時くらいに食して家に帰り、 友人と電話しながら掃除していたときはものすごく元気だったのですが、22時くらいに違和感を感じ何度も嘔吐・・・ 布団をかぶって横になっても背筋のゾクゾクは取れず、 今現在もとても寒いと感じます。そしてびっくりするほど手先が冷たい。 これを3回も体験されているなんて・・・。 私も早く回復しなければ! ・・・この場合はやはり胃薬なのでしょうか? なんの薬を飲めばいいのか、あまり良くわかりません。 ありがとうございます。一人暮らしなのでかなり心強いです^^

関連するQ&A

  • 嘔吐と寒気でやばいです

    今嘔吐と寒気でやばいです さっき吐いて少し楽になったので今のうちに質問させていただきます 3,4時間前に賞味期限を見ずに野菜ジュースを一口飲みました。多分これが原因です。6日ほど切れてました。なんかいつもより甘いなと思ったのですが気にせず、その後一時に寝ました。先ほど二時ごろに気分悪さで目覚めてしっかり服を着てるはずなのに寒いと思っていたら吐き気がもよおしリバースしてしまいました。 明日学校の行事でクラスのみんなとBBQなのですが一緒に食べて(行ける気もしないのですが・・・)他の子にうつることはないでしょうか? 食あたりの時の対応も合わせて教えていただけると嬉しいです (あと一応。昨晩某回転寿司で食べたのですがノロウイルスではないですよね?)

  • 寒気をどうにかしたいです

    一週間以上ひどい寒気がしています。熱はあがっても微熱です。厚着したり、カイロを張ってみたりしてがまんしていました。 いよいよ気になってやっと昨日病院でみてもらって抗生剤をもらいました。 しんどいです。 寒気はどうしたらおさまりますか?

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 熱は無いのに寒気がすごいです。

    今、頭痛・鼻水・寒気がひどく、会社に行けない状態です。 でも、病院で熱を測ったら35度台でした。 風邪と診断されたのですが、ホントに風邪なのか不安です。 原因・直し方等分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 寒気・悪寒が治りません。

    80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お弁当を食べて嘔吐、発熱、下痢になりました

    先日都内の大手チェーン店のお店でとくのり弁当を買ったのですが、ぬるい感じの卵がご飯の上にのっていて少し痛んでいる感じがありました。嘔吐、発熱、下痢になりました。2日夜20時頃食べて、24時頃から嘔吐、下痢があり、その後手のしびれ、発熱(37度~38度)が4日午前中まだ続きました。3日に仕事があったので仕事場に行ったのですが、吐き気が全く止まらず冷や汗もすごかったので、すぐにタクシーで家に帰りました。お弁当食べる前まで体調は良好でした。4日病院に行って薬を飲んだら夕方には回復しました。お店の方に他の方から同じ状況で連絡がきていないか問い合わせしたろころ、連絡はきてないとの事でした。病院へお話を聞きに行きたいので、同意書を書いて欲しいとの事で担当者の方が家にきたので、同意書を書いてお渡し致しました。 担当の方からのお電話で、先生がお弁当でないと言っていますので今回は食中毒ではなく食あたりと言われました。食中毒も食あたりにもなった事がないので、私はどうしてもお弁当だと思ったので、卵焼きの事を聞いたのですが、卵焼きは元々冷蔵で保管している物なので冷たくて、ご飯の上にのったらぬるくなるのが当たり前です!!と説明ありました。担当の方からその日何を食べたか聞かれたので、お昼パンを食べたと言うと、パンは疑わず、お弁当だと思うのはおかしいとの事でした。 お弁当屋さんがおっしゃっている事も理解は出来ます。やはりこの場合お弁当とは限らないですよね?? 病院へ行った時検便で調べるか聞かれたのですが、手持ちがあまりもっていなかったので調べませんでした。この場合調べていたらはっきり理由がわかったのでしょうか?

  • 寒気と頭痛が・・・

    昨日のお昼過ぎから寒気がしだし、同時に頭痛がし始めました。 元々発作的な「三叉神経痛」はたまにしていましたが、今回は身動きが出来なくなるほどの痛みで じっと横になっているしかないような状態です。 寒気の割には熱は余り上がらず、せいぜい37.5~38.0℃程です。 熱だけなら薬を服用するまでもないんですが、とにかくアタマが痛くて動けないんで 昨日からほぼ8時間おきに市販のイブプロフェンを飲んでいます。 今も寝床から這うようにして出てきて、これを書いています。 土日がかかってしまい近くに救急当番医が無く 明日以降もお盆休みであいている病院は限られています。 ただの風邪ならいいのですが、頭痛の他に風邪症状が無いのが気になってここに相談してます。 この頭痛は何なのでしょう?ちなみに吐き気や視野狭窄等はありません。

  • 寒気・吐き気

    ここ数日倦怠感が続き、昨日辺りから寒気と吐き気があります。 熱は今朝36.6と平熱でした。 実際に吐いてはいないのですが、むかむかしたような気持ち悪さがあり、時々ぞくぞくっと寒気がするので気分が悪いです。 現在社内では、インフルエンザとノロウイルスが流行っているようなのですが、それにしては症状が軽いような気がします・・・。 吐いてはいないうえに、熱も平熱でも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。 風邪とも言えない症状のため、少々不安を感じ投稿させて頂きました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、アドバイス等お待ちしております。

  • 熱がないのに寒気がする

    一昨日から気温は30度超えているのに寒気がします。 熱も平熱で二の腕らへんが少し筋肉痛(これは関係ない?)なだけです。少しだけだるいですが。 一昨日に学校の先生からは病院に行ってきなさいと言われましたが時間がなくていってません。昨日は外でテニスの大会があり少し雨に降られて、また少し悪化したような気がします 明日から学校なのですがどうすればいいでしょうか。

  • 寒気と関節痛そして熱

    寒気と関節痛と熱(38度~39度)が続いています。 座薬を使って熱と痛みを和らげているのですが、薬が切れるとまた寒気~が始まります。他の症状は食欲不振だけです。咳、吐き気等は一切ありません。 以前、疲れから同じ症状が出たときは、座薬で紛らわし、1日ゆっくりしていれば直ったのですが、今回はどうも違うらしいです。 やはり、病院に行くべきでしょうか?仕事の都合上、なかなか時間がとれないのですが…。

専門家に質問してみよう