• ベストアンサー

一度インフルエンザになった場合の免疫の期間は?

一度なると抗体が出来きますよね。予防ワクチンと同じように3ヶ月から半年しか効かないのでしょうか?だから毎年接種が必要と言われているのですか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎年接種した方がいいという話は・・流行する型が違うと移ってしまうからです。接種するワクチンは流行する型を予想して中身は毎年違っているのです。 今くらいの時期にインフルエンザにかかったら、来年末位まで(同じ型のインフルエンザに関しては)大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/s11223/influenza/inndex02.htm

その他の回答 (1)

• Essa
回答No.1

日本にやってくるインフルエンザウィルスは、毎年微妙に異なったものだと聞いた事があります。  例えば、今年インフルエンザウィルスに感染した人でも、来年に日本にやってくるインフルエンザウィルスは、今年のとは微妙に違うので、体の免疫(抗体)は「違うウィルス」だと認識してしまうので、毎年、その年に合ったワクチンが必要になるのではないでしょうか。 うろ覚えなので自身は無しにしておきます。