• ベストアンサー

初レンタカー

今年のお盆に大人数で旅行に出かけます。 レンタカーを借りて旅行しますが人数が多いので大きい車になるのですが、車にウトイ私ですので車種がまったく分かりません。 大人9人、子供5人(すべてチャイルドシート)計14人乗れる車でレンタカーはあるのでしょうか? PCで調べると29人乗りなど大きすぎるのでもう少し小さめってありますか? ちなみに14人が乗れる車は普通免許で乗れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.5

肝心な文章付け忘れてました 先に挙げた「ハイエースのコミューターワゴンが丁度15人乗り」ですが、これは内装がチープで席も狭いので 「みんなで温泉♪たのしいな」ではなく「工務店の工事現場送迎バス」「工場への送迎バス」てな感じになりかねません。

aisaku1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2度も細かく説明していただきとても分かりやすかったです。 工務店・・・読んだ時は笑ってしまいました。(すみません) 一度調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.4

レンタカーは#3のかたのとおりでしょう(詳しくは分かりませんが) (事前予約が必要となるでしょう) 29人乗りはマイクロバスのことでしょうが、マイクロバスは25~29名乗りとなっています。 またこれは「補助席」も含めた席数で、補助席を除けば20席前後となり15名でしたらゆったりとしているでしょう。 また運転に不慣れでしかも長距離であれば、旅行会社等でマイクロバスを借りられたほうがよろしいのではないでしょうか? ただし運転手の(宿泊するのであれば)宿泊代はバスを借りた側(つまり質問者さん)の負担となります。 (運転手は\6,000~8,000程度で泊まる(別宿になることもあります)ことができます) またレンタカー会社は運転手まで手配してくれません。 白バス営業となり道交法違反で場合によっては逮捕されちゃいます それ以外には JR等の公共交通機関(予約がとれるかどうかは別として)での移動にするか、妥協し車数台に分乗して移動するしか方法はないでしょう。 ※チャイルドシートは、おそらく自前で用意することとなるでしょうが、そのあたりはバス会社・レンタカー会社に相談してみてください。

aisaku1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 29人乗りは私も見つけましたが、多すぎると思ってましたが 補助席を含んだ人数だったんですね。 なら丁度いいかもしれません。 とても参考になりました。

• URD
回答No.3

では妥協案その1 地元で小型バスをチャーターできる会社を探す。 運転いらず、しかも運転者はプロだから安心。料金も意外と安いですよ。 15人乗りくらいの車というと ハイエースのコミューターワゴンが丁度15人乗りで大きさもまあまあなのですが「日本で一番ホイールベースの長い乗用車」との異名は伊達ではありません。内輪差で溝に後輪落とすのがオチです。レンタカー、ありますよ。TOYOTAレンタリースなら全国展開。 http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=6R 大抵の営業所には置いていないのでお取り寄せになります。

• kendosanko
回答No.2

大人が9人もいるなら、だれか他にも普通免許もってませんか。 ほとんどの人は、2台以上のクルマ借りて、分乗を考えるはずです。 ふだん小さなクルマしか運転していない人なら、 いつもより大きめのクルマを運転すると、ろくなことがありません。 車幅感覚が違うため、まがるときに縁石に後輪のタイヤを こすったりしてパンクさせるなど、トラブルのものです。 みなさん軽しか最近運転していないから、軽を複数台借りるのが 一番安全です。

aisaku1213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大人全員免許持ってます。(1人は大型も持ってます) みんな大きい車にも乗れます。 1台で行きたいのは遠足みたいで楽しいという事とガソリン、高速代が半分で済むという事です。 最近はガソリンも安くなってきたし、3月から高速料金も安く?なるみたいなので自家用車の方が安く行けるかもしれませんが、 遠足気分が1番の理由かな。

• URD
回答No.1

普通免許で乗れるのは10人乗りだから レンタカー貸してくれませんよ あなたの免許が2007年6月以降に書き換えてるのなら 中型(8tまで限定)なので それでもやはり10人まで 限定なしの中型免許または大型免許が必要です http://www.keisei-ds.co.jp/kds/home/home.html

aisaku1213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大型免許を1人持っているので大丈夫ですね。 後は14人が乗れる車です。 せめて20人乗りくらいのないですかね~。 みなさんお願いします。