• ベストアンサー

初レンタカー

今年のお盆に大人数で旅行に出かけます。 レンタカーを借りて旅行しますが人数が多いので大きい車になるのですが、車にウトイ私ですので車種がまったく分かりません。 大人9人、子供5人(すべてチャイルドシート)計14人乗れる車でレンタカーはあるのでしょうか? PCで調べると29人乗りなど大きすぎるのでもう少し小さめってありますか? ちなみに14人が乗れる車は普通免許で乗れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

肝心な文章付け忘れてました 先に挙げた「ハイエースのコミューターワゴンが丁度15人乗り」ですが、これは内装がチープで席も狭いので 「みんなで温泉♪たのしいな」ではなく「工務店の工事現場送迎バス」「工場への送迎バス」てな感じになりかねません。

aisaku1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2度も細かく説明していただきとても分かりやすかったです。 工務店・・・読んだ時は笑ってしまいました。(すみません) 一度調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.4

レンタカーは#3のかたのとおりでしょう(詳しくは分かりませんが) (事前予約が必要となるでしょう) 29人乗りはマイクロバスのことでしょうが、マイクロバスは25~29名乗りとなっています。 またこれは「補助席」も含めた席数で、補助席を除けば20席前後となり15名でしたらゆったりとしているでしょう。 また運転に不慣れでしかも長距離であれば、旅行会社等でマイクロバスを借りられたほうがよろしいのではないでしょうか? ただし運転手の(宿泊するのであれば)宿泊代はバスを借りた側(つまり質問者さん)の負担となります。 (運転手は\6,000~8,000程度で泊まる(別宿になることもあります)ことができます) またレンタカー会社は運転手まで手配してくれません。 白バス営業となり道交法違反で場合によっては逮捕されちゃいます それ以外には JR等の公共交通機関(予約がとれるかどうかは別として)での移動にするか、妥協し車数台に分乗して移動するしか方法はないでしょう。 ※チャイルドシートは、おそらく自前で用意することとなるでしょうが、そのあたりはバス会社・レンタカー会社に相談してみてください。

aisaku1213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 29人乗りは私も見つけましたが、多すぎると思ってましたが 補助席を含んだ人数だったんですね。 なら丁度いいかもしれません。 とても参考になりました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

では妥協案その1 地元で小型バスをチャーターできる会社を探す。 運転いらず、しかも運転者はプロだから安心。料金も意外と安いですよ。 15人乗りくらいの車というと ハイエースのコミューターワゴンが丁度15人乗りで大きさもまあまあなのですが「日本で一番ホイールベースの長い乗用車」との異名は伊達ではありません。内輪差で溝に後輪落とすのがオチです。レンタカー、ありますよ。TOYOTAレンタリースなら全国展開。 http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.asp?ccar=6R 大抵の営業所には置いていないのでお取り寄せになります。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

大人が9人もいるなら、だれか他にも普通免許もってませんか。 ほとんどの人は、2台以上のクルマ借りて、分乗を考えるはずです。 ふだん小さなクルマしか運転していない人なら、 いつもより大きめのクルマを運転すると、ろくなことがありません。 車幅感覚が違うため、まがるときに縁石に後輪のタイヤを こすったりしてパンクさせるなど、トラブルのものです。 みなさん軽しか最近運転していないから、軽を複数台借りるのが 一番安全です。

aisaku1213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大人全員免許持ってます。(1人は大型も持ってます) みんな大きい車にも乗れます。 1台で行きたいのは遠足みたいで楽しいという事とガソリン、高速代が半分で済むという事です。 最近はガソリンも安くなってきたし、3月から高速料金も安く?なるみたいなので自家用車の方が安く行けるかもしれませんが、 遠足気分が1番の理由かな。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

普通免許で乗れるのは10人乗りだから レンタカー貸してくれませんよ あなたの免許が2007年6月以降に書き換えてるのなら 中型(8tまで限定)なので それでもやはり10人まで 限定なしの中型免許または大型免許が必要です http://www.keisei-ds.co.jp/kds/home/home.html

aisaku1213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大型免許を1人持っているので大丈夫ですね。 後は14人が乗れる車です。 せめて20人乗りくらいのないですかね~。 みなさんお願いします。

関連するQ&A

  • レンタカー おすすめの車を教えて下さい!

    来週末、友人たちと旅行に行くのにレンタカーを借りようと思っています。 人数は大人4人+二歳児1人+0歳児1人の計6人です。 6人分の荷物(1泊2日分)、チャイルドシート2台、できれば ベビーカー2台を乗せて行くことができる車を探しているんですが、 どういう車種だったら大丈夫なんでしょうか? 単純に大きい車を借りればいいじゃんってことかもしれませんが、 できる限り低料金で借りたいので、多少無理してでも(窮屈でも) 安いランクの車種で行こうと思っています。 6~7人乗りのもので、何かいいものがあるでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい!

  • ハワイ(オアフ)でレンタカー探しています

    こんにちは。 大人4人子供2人でハワイ旅行を予定しています。 今回、初めてレンタカーを1日借りてみようと思っています。 色々とレンタカー会社のサイトを見てみましたが 保険料込みの価格だったり、 保険料が入ってなくて、こまごま足していく価格だったり …と正直、比較するのに難航しています。 子供2人はチャイルドシートが必須の年齢ですので チャイルドシート2つレンタルの予定で 7人乗りの車種を希望しています。 下記の条件で、オススメのレンタカー会社を ご存知でしたら是非お教えくださいm(__)m (1)インターネット予約割引がある (2)値段が安い (3)ワイキキで車を借りられる よろしくお願いします!!

  • 沖縄 お勧めのレンタカーについて

    沖縄 お勧めのレンタカーについて 大人4名子供2名(7歳、3歳)にて沖縄へ行きます。 今回大人数のためお勧めのレンタカーがあれば教えていただきたく思います。 パックでの申込しておりオプションで申し込めるのは日本レンタカーのようです スーツケース2台になること、ジュニアシートとチャイルドシート、大人2名が男性となるので セレナ・ノアクラスになるのかなと思ってます。 ネットで検索する3泊4日ですと4万弱になるようです。 このクラスの車種を多く扱いまた価格の安いレンタカー店、他にお勧めの車種・実際に利用なられた方! なんでもいいので教えてほしいです。

  • レンタカー カローラで大丈夫でしょうか?

    近々、家族で国内旅行に出かけます。 その時、レンタカーを借りる予定なのですが、タイトルの通りカローラ(またはAクラス同等)で それ程窮屈にならずに過ごせるのかを、教えて頂きたいです。 人数は大人三名+幼児二名(3歳、4歳)で、子供たちには勿論チャイルドシート(幼児用、ジュニア用)が必要です。 私の考えでは、後部座席にチャイルドシート二つを設置し、その間に大人一人が座る。 と言うものなのですが、その中間席に本当に座れるものか心配になってきました。 レンタカー会社に問い合わせたのですが、「車種もカローラと確定している訳ではないし、 チャイルドシートも何種類か有るので、はっきりとサイズを事前に知らせる事はできない。」 =「乗れそうかどうかは自分で判断してくれ。」 と言った風で、全く当てになりません。 カローラの中でも色々種類が有るのかも分からないのですが、チャイルドシート(幼児用)一台+ ジュニアシート(座面のみの物です)と、大人一人(小柄・痩せ型女性)は後部座席に座れるでしょうか? 幅を取るチャイルドシートを助手席に乗せ、大人二人+ジュニアシートを後部座席に…とも 考えたのですが、その場合「腰周りのかなり大きな外国人の主人+私の母」の組み合わせになってしまい、 それも別の意味で快適では無いだろうなぁ。。と思い躊躇っております。 チャイルドシートとジュニアシートの間に座れるならば、多少窮屈でも大丈夫なのですが、 (移動時間はそんなに長くない:最長一時間くらい)現地に着いて「お尻が入りさえしない。」となったら どうしようもありませんので、どなたかお知りでしたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • レンタカーで迷っています。

    こんばんわ。 レンタカーを使って7月に家族旅行をするのですが、 どの車種にするか迷っています。 旅行の詳細は以下になります。 アドバイス等よろしくお願いします。 行き先等  大阪から徳島の宍喰まで   片道220Km程度 運転手含め、乗車人数は8人  内訳   大人7人(男3、女4)   幼児1人(助手席にチャイルドシートの予定) 日程  2泊3日で海水浴がメイン 実際、アルファードとエルグランドをとりあえず予約しましたが、 大人の人数が多いこと、2泊であることからそれなりの荷物量になると思っています。 せっかくの旅行なので、車中が狭くて疲れたとか言わるのはちょっと・・・です。。。 なので、両方に乗ったことのある方等、どちらの選択が最も良いかの アドバイス等をお願いします。 また、多車種等でお勧め等があれば併せてご教示いただければ幸いです。 値段はともに7万円程度で拮抗しています。  アル:ヴェルファイアで予約。  エル:新型?かもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの車種で迷っています。

    秋の北海道4泊5日の旅行でレンタカーを借りるのですが、車種で迷っています。 ・大人5人、幼児1人(チャイルドシート) ・4泊5日の荷物×人数分とベビーカー1台 ・1日2~3時間程度の移動 で、セレナ・ステップワゴンクラスにするかエルグランドかで迷っています。 広さ的にはエルグランドなのでしょうが、普段コンパクトカーに乗っているので、運転に不安があります。道幅の狭い山道でのすれ違いや狭い駐車場など・・・・。 そこで質問ですが (1)セレナクラスの車では荷物は載るでしょうか?空いた席や足元にも置くようになりますか? (2)セレナクラスの車の3列目シートの乗り心地はいかがでしょうか? (3)エルグランドは大きすぎて運転しにくいですか? また、上記以外の車種でもオススメがあれば教えてください。

  • ハワイ(ホノルル)のレンタカーについて

    今月の下旬に久し振りに海外でレンタカーを利用します。 そこで 1 空港からの乗り捨てが出来る会社はありますか? 2 子供が2人います(幼児)チャイルドシートを使わずにおぶることは可能ですか?   大人3人子供2人なのでもしチャイルドシートを使うと4人のりが乗れなくなります。 3 日本の運転免許で可能という話を聞いたのですが、向こう側はどうやって免許を持っていることを確認することが出来るのでしょうか? (日本語で書いてあるので読めないのではないか) ついた当日は朝でチェックインが出来ないと思いますのでレンタカーで観光しながら ワイキキのホテルにいこうと思ってます。 海外はなれています。英語もまあ話せます。 という条件です。 ほかにもオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • レンタカー車種の選択について

    こんにちは。 カテゴリー的にここでよいのかわかりませんが,よろしくお願いします。 今月の連休に,友達と1泊旅行に行くのですが,大人4人+1歳半の幼児1人(チャイルドシート使用)が乗れる車を持っていないので,レンタカーを考えています。 トヨタのホームページで調べて,ラウム,ファンカーゴ,シエンタ等が同じ料金クラスのようなんですが,上記の大人4人+チャイルドシートが乗って窮屈でない車というと,どのあたりを選べばいいでしょう。 それとも,もっと上のクラスでないと無理でしょうか? 大人は全員女性で,あまり大きな車だと運転も不安なので,できるだけコンパクトで取り回しが楽な車がよいのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • レンタカーでの車種選択について(親子3人)

    現在車を持っていないのですが、子供が生まれたのを機に、月に1回~2回レンタカーを借りて近郊へ買い物等に出掛けることを考えています。 運転を私(父)が行い、後部座席に妻と子供(チャイルドシート)が乗ることになるのですが、パッソやヴィッツ等の1000ccでは窮屈でしょうか? 頻繁に使うため、出来るだけ安く借りたいと考えています。 遠出はしないため、走りにはこだわりません。 ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーで借りられる代表的な車種でお答えいただければ幸いです。(○○の1300ccは安いわりに広い等) よろしくお願いします。

  • 子ども3人チャイルドシートでのレンタカー

    こども3人チャイルドシート+大人2人でSクラスのレンタカーはきついでしょうか? Sクラスなら、オプションでついてくるのですがランクアップすると30000円の追加料金となるようです。 家の車はホンダフリードに乗っています。 車に詳しい方教えてください!