• ベストアンサー

テレビのアンテナ工事はどこに頼みましたか?

新築で地デジとBSのアンテナを付けたいと思っています。 ハウスメーカーにたのむと高いので、他でやってもらいたいのですがどこがおすすめですか?テレビを新たに買ったりする予定はないです。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 新築との事ですので、近くの電気屋さんの技術系の店(個人店でも 得手不得手が有りますので、商店街等で町の噂=情報を集めましょう♪) アンテナ自体は屋外でも 配線してテレビの設定には テレビの置いてある部屋までケーブルを配線してテレビを調整してくれます。 どこのだれか分からない業者よりは、○○商店街の△△電気の□□さんが取り付けに来たと ハッキリ分かった方が安心じゃないでしょうか?  なお ホームセンター等でアンテナを買って来て自分で接続も可能ですが、我が家の場合は#2様とは逆でUHFアンテナの方が簡単に思います。(こればかりは 受信地域や環境(私の場合は一戸建ての二階の屋根なので UHFは近所のアンテナを見て方向を合わせるとOK です。) 最初のコストが2万円なのか5万円なのかより、数年後に台風等でアンテナ不調の時に 簡単にクレーム言えるのが近くの個人店ですし、悪い評判が近所に出たら困るので ちゃんと対応してくれると思いますよ。  ただし、物を売るだけの小売店と、量販店からの修理以来を請け負っている程の修理や工事が得意な店等も有りますので、商店街の電気屋さんの事は商店街で情報を集めてくださいね♪

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

ハウスメーカー直での新築ですか? 間に不動産屋とかが入ってるなら(もし直であっても)交渉次第でアンテナ取り付けくらいはサービスでやってくれるところも多いとおもいますが。 いちど強気で交渉してみてはいかが?

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり近くの業者が安心ですね。 たのんでみます。

noname#182588
noname#182588
回答No.4

こんばんわ♪ お勧めの業者ってのは非常に難しいですねぇ。 敢えて挙げるなら全国電機商業組合連合会で紹介して貰うといった方法でしょうか。 1度電話して相談してみては?

参考URL:
http://www.zds.or.jp/guest/zds/digital110.html
noname#102048
noname#102048
回答No.2

やっぱ量販店が一番いいと思いますよ。特にヤマダ系。 アンテナを買う際に「工事もお願いします」といえばOKです。 ただ工事を依頼するのはUHFだけで良いでしょう。BSは自分でも簡単に取り付けられるので。

• pure8st
回答No.1

私は、近所の電気屋さんに頼みましたよ! 個人で営んでいる ○○電気 みたいな。 結局、量販店やハウスメーカーに頼んでも 来るのは、町の電気屋さんなんで。 意外と交渉しだいで安く出来す。 中間マージンも無いですし!!