• ベストアンサー

たけやぶ跡地の畑は育つ?

nosai57の回答

• ベストアンサー
  • nosai57
回答No.2

土壌改良は有機物の投入がよく言われます。牛糞堆肥、緑肥、トウモロコシやイネ科のすき込みなどで、土壌の科学性、物理性、生物性を総合的に改善するのに使われます。土壌改良はまずその土地が現在どういった土壌なのかを調べた上で土壌改良します。砂質土、火山灰土か、pHやEC、有効土層がどれくらいか等々・・・ 土壌診断は県の担当行政(何処だったか出てきませんが問い合わせれば分かるはずです)で行ってくれます。 土壌改良資材で検索してみてください。これ参考にご自分でも出来ると思います。

ponkitiponta
質問者

お礼

農作物を育てるには、土が大切なんですね。(奥が深そうです) また、お知らせいただいた件、調べてみます。 ありがとうございました。