• 締切済み

首を動かす時になる不思議な音

首を回したり横を向くなど 動かした際に 「キュル」または「キリ」というような 高い音が体の内側から聞こえます 感覚的なものなので伝わりにくいとは思いますが 真ん中にある水分のようなものを上下で磨るような 感じがします その音がした時に痛みなどは無いですが 健康な状態であればこういった症状はないと思います。 ただ、何が悪くてどうすればいいのかがわかりません。 もし同じ症状、近い症状で知っていることがあれば 教えてください。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

もう何年経つのでしょう。時間の経過が分かりませんが、恐らく骨の位置関係が悪く、起こっている可能性も考えられます。 出始めたばかりなら運動、ストレッチ筋トレ等で改善の可能性はあります。どこかの治療院(カイロ、マッサージ、鍼灸院、整体、整骨院等)にかかるのもひとつかと思います。 初期なら鳴らない様に対処する事で、後々の後遺症が抑えられます。お大事に

bruce_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カイロに行ったところかなり悪いようでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の「パキッ」という音

    ここ数ヶ月で気になることがあるんですが、首を真下に下げたときに、首のつけねのところで小さく「パキッ」という音がして(身体の中で鳴ってる感じ)身体全体がビクッと動いてしまうんです。たまにそのあとじわーっと首のあたりが熱くなるときもあります。 私は首や指の関節を鳴らすことがよくありますが、そのときとはまったく違う音、感覚です。 身体がビクッと動いてしまうのには毎回びっくりしてしまいますが、いったいこれは何なのでしょうか?? もしご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 首に強烈な痛み

    高校生です。 昼寝から起きる際、首にゴリッという感触?があり目覚めました。 その直後から首に強烈な痛みが襲ってきて体を動かす事が出来ませんでした。 左側の首が痛くて首を動かすのも何をするのも難しい状態です。 これは寝違えたのでしょうか?寝違えたんだったら、今までにない痛みです。 それと少しでも良くなる方法はないですか? 症状 左側の首がとにかく痛い。 首、体を動かせない。 一つの動作をするたび激しい痛みが襲う。 湿布がいたすぎて自分で貼れない。

  • 首の付け根の異音と異常な痛み。

    起床の際には全くなんともなかったのですが、玄関でドアを閉めた瞬間首の付け根からゴリッと異音がして、その後首をまわすとひどい激痛を伴うようになりました。 痛みの種類は寝違えた時のものと似ているのですが、首を全くまわす事ができないようになりました。 暖めると痛みが和らぎ、冷えると痛みが増します。 その後一日痛みが続き、夜寝ていても寝返りの際に痛みで起きてしまいました。 翌朝目覚める際は両手で首を支えて起き上がらないと首が取れそうなぐらいの激痛が走るようになりました。 それから30分ぐらい寝違えにいいよと言われた首の後ろの付け根の真ん中部分をマッサージしていて、ゴリゴリしている部分(軟骨っぽい感触)があったので、そこを重点的に暖めてマッサージをしていました。 すると突然ゴリッと痛みが発生した時と同じような音と感覚がして、その後首を普通に回せるようになりました。筋がのびていた為か若干の痛みは続いていますが、激痛とまではいかない痛みなので安心しています。 この症状って一体なんなんでしょうか。 ゴリッという感覚に似た感覚としては指を引っ張って骨を鳴らした時と同じような感じです。 これって脱臼とかに近いんでしょうか。 首の事の為、何かの前兆だったり癖になると怖いので、何か参考意見をいただけると助かります。

  • 首絞めで…

    首を絞めると耳鳴りのような音が聞こえるのですが、これは体がどういう状態なのでしょうか?

  • 頭痛の後の首の音

    2日前に首が痛くなり、右に向くと痛みが走るようになりました。 変な寝方をした覚えはないのですが、寝違えたのかなと思い、 その日はそのまま過ごしていました。 2日目、少しマシになったのですが、やはり右へ向くと”痛い”という感覚がありました。 そして今日、始めの日よりはマシになったのですが、先ほど急に頭痛がしました。 右後ろらへんをギュッと握られているような痛みが5回ほどした後、首を右に向けると、音が鳴るようになりました。 うまくたとえられないのですが、気泡を潰した様な、プチ・カチっとした音です。 ギリギリと鳴る時もあります。 首を左右に向けると鳴ります。左は音がしたりしなかったりするのですが、右は今のところ音がします。外に聞こえる訳ではなく、中で響くというか伝わる感じです。 寝違えた時のような痛みがまだ少しあるだけで、それ以外の痛みはありません。 頭痛も治まりました。 何か当てはまるような病気などの症状はありますでしょうか? もし何か心当たりありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 首を回すと、、、

    パソコンをやりはじめてからでしょうか? 首を回すと妙に音がなっています。 普段の首の状態は痛くもなんともないのですが、これはやはり体が悪くなる前兆なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 首の違和感 ぶるぶる感

    最近、首の辺りの様子がおかしいです。 この症状について知っている方がおられたら教えてください。 夜寝ようとすると首の後の周りというか頭の周りというか 背骨の周りというか、何やらブルブル震えるような感覚がして 眠れません。携帯電話のバイブの弱くした様な感じです。 手を当ててみても振動している訳ではなく多分感覚だけだろうと 思います。日中は仕事をしているのためか、そういう感覚は 感じません。しかし会社で昼寝をしようと横になるとブルブルという 感覚がします。こういう感覚は何なんでしょうか?とても気になります。 病院に行こうと思うのですが何科を診察すれば良いのでしょうか。 あと気になる症状として、軽いめまい、耳鳴り(キーンという音が常に。 気になり始めたらすごく気になる。)背中痛、腰痛、肩こり、首こり です。 これらの症状について何か知っている方いましたら ご回答お願い致します。

  • 首痛

    首がいたくて困っています。 初めてではなく、首は3度目。その度整形外科に行きレントゲン、軽い内診、薬を貰って、しばらくすると気にならない状態。そしてまた痛むの繰り返しです。 健康状態には自信があったのですが、出産後どうもガタがきてるというか・・・ 首の痛みは、キリッと痛みます。 同じ症状で完治した方、もしくはいい方法を知っている方何でも良いので教えてください。

  • 頚椎捻挫で首から音がします。

    以前から「頚椎神経根症」なのですが、 (以前も質問させていただきました)          ↓    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063277 それに付け加えてまたご相談したいことがあります。 一週間前に、少林寺拳法を教わる際に、両手を持たれて力いっぱい引っ張られました。 油断していてまったく不意だったので、首がむち打ちのようになって、そのときにしばらく痛くてうずくまってしまいました。 おそらく健康な人ならともかく、以前から頚椎を傷めているので、そのせいでよけいに首にきたのではないかと思います。 翌日から痛みもあったのですが、むしろ首を左右や前後に動かすと、妙な音がするのが気になりました。 文字にはできにくいのですが、「ジャリジャリ」というか「ジュルジュル」という音でへんな表現ですが、 「ジャリピキジュル・・・」と表現したほうがいいかもしれません。なんかヘンですね(^_^;) これはいったい原因はなんでしょうか? 安静にしていると消えるのでしょうか? 以前から通っている病院に行ったのですが、その音は頚椎の近くの筋肉の音だということでしたが、どうも頚椎から来ているようにも感じます。 頚椎捻挫プラスむち打ちだと診断されました。 意志の言われるとおりなのか若干の疑問もありましたので質問させていただきたいです。 できれば今後のことも考えて(少林寺拳法の道院長からもしっかりと原因を、と言われたこともあり)MRIをお願いしたのですが、以前の診断からみて(レントゲンは撮影済)症状は把握できているので必要ないと言われました。 今は首にカラーをして、薬をもらって飲んでいます。 頚椎神経根症のほうも症状は一進一退でしたが、今は若干痛みが増しています(左胸肩腕と指先に痛み)。 とくに首を後ろや左に傾けると痛いです。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。  

  • 首に静脈瘤?

    32歳、女性です。10年以上前から、横になったときだけ首の左側の血管がぽこんとふくれる状態だったのですが、それが次第に大きくなり、ここ1年くらいで右側にもこぶ(静脈瘤?)が目立つようになりました。いずれも横になったときしかでません。 最近はなんだかのどに圧迫感を感じるというか、のどの中から、のどぼとけのあたりにいつも物が当たっているような感覚があります。声も少し出しにくく、かすれてきたように思います。 中年女性の声変わり??(^^;) 病気だとすればどんな病気の症状だと考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいと思います。 お願い致します。

専門家に質問してみよう