• 締切済み

高速バスと電車

今週の土曜日にライブのため東京から新潟へ行くことになりました。 そこで、行く方法を迷っています。 当初は朝10時くらいに出るバスで15時半着の高速バスで行こうと思っていました。 始まるのは17時なので通常通りなら問題ないと思っていましたし、席もまだ残っていました。 しかし、先ほど天気予報を見たら金曜日から雨予報、日曜日は雪予報なのです。 今まで冬に雪の多い地方へ高速バスで行ったことがないので、もし雪になったらどうなるのだろうと不安になりました。 やはり雪になったら到着時間が大幅に遅れたり、最悪の場合運行停止などになったりするのでしょうか? それとも、大雪でない場合はそれほど運行には問題はないのでしょうか? 在来線を乗り継いで行く方法もあったのですが、乗り換えが多いので、できればバスがいいのです。 しかし、少しでも雪が降ったら到着時間は読めないという状態でしたら電車の方がいいのかと考えています。 何か分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

朝の西武バスのものですね。チェーン規制になれば、時間はぎりぎりになってしまいます。雪が降っても遅れないときもあれば、遅れるときもあります。これだけは何とも言えません。基本的に関越道系統は、関越トンネルより北の雪では通行止めになるくらいの事故が無い限り2時間や3時間のように大幅に遅れることはないです。 ついでに在来線も雪が降れば遅れるときは結構遅れます。 そのあたりも考慮されたほうが良いかもしれません。 で、始発の7時台の高速バスや、前夜の夜行バスで入るというのは難しいですか?いろいろ当たれば、まだ席は取れると思いますよ。大雪でなければ、そんなに変わりませんし、関越は2車線なんでそんなに影響を受けないですが、除雪車が前に入ると超低速でブロックされますので 30分から1時間はすぐ遅れます。ただ、雪国方面へのバスは高速道路が通行止めになるくらいの年一回あるか無いかの大雪でない限り、運行停止はないです。ご安心ください。 

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420911469 上記は12月の話ですが同じ内容です。 大雪、大寒波がくるかで変わってきます。 大雪になれば高速は速度制限になります。 一番怖いのは事故ではないかと思います。高速では逃げ場がないので 通行止めになります。 後はバス会社に確認してはいかがでしょうか。 昨年の例を聞けば安心すると思います。