• ベストアンサー

雪の時って電車と高速バスどっちが、良いですか?

今週末、九州から東京へ行きます。 天気予報、九州は晴れで、東京は、雪になってました。 よっぽど、大雪じゃない限り、飛行機は、飛びますよね? 時間の遅れとかどれくらいになりますかね? あと、羽田から千葉まで、高速バスか電車で行きます。 電車は、しょっちゅう止まるし、遅れるので、 高速バスのほうが、チェーンまいて走りますよね? 多少遅れる程度で、高速バスの方がいいですよね? 体験談とかなんでも情報&アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.5

とりあえずこの前の関東の雪では一部路線が運休した位で遅延はしていましたが、電車は走っていました。 地元の路線バスは朝7:30にチェーン着装指示が営業所から無線で出ていましたが、その時点で一般車の着装は0 こんな所からも一般車が雪を舐めていることが分かります。 特にスキー・スノボの趣味でもない限り南関東の自家用車のチェーン等常備率はお話になりません。巻くことすら出来ない人が山のようにいます。 大雪降ればオートバックス等にチェーン巻きの大渋滞が出来ます。 道路は高速バスが走るだけではありません。 舐めた一般車の走行不能に巻き込まれて走行不能になる可能性は否定できませんよ。

kimekime
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 >舐めた一般車の走行不能 ↑ちょっと、笑えました。 ほんと、そうですよねぇ。 スキー場に四駆だからってチェーンなしで 行く人もいるくらいだし。。。 巻けない人いますねぇ。 余談ですが、ウォッシャー液すら自分で入れれない 人がいてびっくりしました。。。 電車の方向で、考えてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

noname#104909
noname#104909
回答No.6

羽田から千葉 天候に関係なく慢性的な渋滞です。 電車が間違いいないでしょう。 電車が遅れることは殆どありません、遅れれば ニュースになりますよ。〈笑)

kimekime
質問者

お礼

確かにいつも渋滞ですねぇ。 中央線とか武蔵野線は、しょっちゅう 遅れるからと思ったんですが。。 千葉方面の電車は、大丈夫ですかね? 電車の方向で考えてみます。 ありがとうございました☆

noname#114696
noname#114696
回答No.4

余程じゃないと飛行機は飛ぶと思います。 それと、都内で雪が降った場合、バスはチェーンの 装備があっても他の一般車両はどうにもならず結果 大規模な渋滞が予想されます。 電車の方がまだ確実じゃないでしょうか? 電車が止まったり遅れたりするのは余程の時ですよね?

kimekime
質問者

お礼

他のみなさんが、おっしゃるとおり 電車のほうがいいですね。。 ありがとうございました☆

noname#131426
noname#131426
回答No.3

電車は雪の影響しか有りません。よほどの大雪でもない限りは、多少ずれても走れます。 バスは、一般車の影響を受けます。 バスがどれほど重装備でも、雪に不慣れな一般ドライバーに囲まれれば、どうすることも出来ません。

kimekime
質問者

お礼

一般車のこと考えてませんでした。 渋滞が、予想されますね。。。 電車を検討してみます。 ありがとうございました☆

noname#60286
noname#60286
回答No.2

電車が止まるほどの大雪だったら、冬場のスタッドレスが標準装備されていない 都内の車両はノーマルタイヤで超ノロノロ運転か立ち往生です。 この場合、何時間経ったら目的地に着けるのかわかりません。 当然、高速道路はチェーン規制が出るでしょう。 チェーンを持っていなかった場合は走れません。 千葉のどの辺に向かうのかわかりませんが、千葉は比較的雪が少ないようですので、 電車の方が無難かもしれませんね。 各駅停車だったらそんなに止まることはないのでは?

kimekime
質問者

お礼

なるほど! 渋滞が予想されますね~ 電車で、行く方向で検討してみます。 ありがとうございました☆

• zorro
回答No.1

本エンドは雪による交通機関の乱れはありません。よほどの大雪でなければ遅れることはありません。バスのほうが確実性はありますが・・・

kimekime
質問者

お礼

中央線とか武蔵野線とかしょっちゅう遅れてる イメージがあるんですが。。。 西武線は、強いですよね。 でも、遅れるっていっても少しまてば、くるし 電車の方向で考えてみます。 ありがとうございました☆