• ベストアンサー

子どもの名前に拓という字をつけたい。字の由来と意味

子どもの名前に「拓」という字をつけたいのですが、拓という字の由来やそのもののもつ意味など、詳しく知りたいので、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

おめでとうございます。Ano.1のご回答と重なりますが、 漢字の成り立ちを解説したサイト「漢字原子論」  http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/kago.htm によれば、 「拓」は(手 + 石)であり、  ・手で石をどけて未開の地をひらく(開拓)  ・石碑の字を写し取る(拓本) とのことでした。 お子さんの名に「拓」の字……未来を自分の力で切り拓いて行って欲しいという親御さんの願いが込められているように思いました。良い名前ですね。 余談ながら、知人が第1子に「拓海」と命名したと聞いた時、実に良い名前だと感心したことを思い出しました。 ANo.1のご回答通り「パイオニア」の意味もあり、「巧み・匠」にも音が重なり、海に関係する仕事をしている知人の願いもこめられていたからでした。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 「ひらく」(「拓く」と書く)という意味ですが、どういう「ひらく」であるかというと、 それまで人が住んだり利用したりしていなかった土地を「切り拓く」ということです。 外来語では「パイオニア」が相当します。 字の由来は、漢和辞典によると、てへんが「手でひらく」ということを表し、右側の「石」は音を表すだけで、あまり意味がないようです。 (結構、そういうパターンの漢字は多いです。) あと、 オンライン辞書で、「拓」で始まる言葉、「拓」で終わる言葉を調べてみることをお勧めします。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%F3&kind=jn&mode=0&kwassist=0 以上、ご参考になりましたら幸いです。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の名前を考え中 字の意味と由来を知りたい

    子どもが生まれるので、名前を考えています。「圭」という字と「保」と言う字をつけるので迷っています。それぞれの言葉の意味や由来を知りたいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 子供の名前の由来を調べたいのですが

    子供が誕生して、名前をつけます。弥と言う字を最後につけようと思っています。たとえば、直弥、正弥、拓弥などです。そこでこの弥と言う字の由来や意味などを知りたいのですが、アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 絢 という字の意味を教えて下さい

    子供に『あや』と名付けたく、字画が合う『絢』にしたのですが ただ字画だけで決め、意味を深く考えず付けました(恥) 将来、名前の由来など聞かれた時に何て答えようと思いまして・・ 豪華絢爛くらいしか思いつかないんですが・・ 『絢』1字自体の意味は、どういうものが有りますか? 教えて下さい お願い致します。

  • 名前の意味(後付け由来)を考えています。

    名前の意味(後付け由来)を考えています。 はじめまして~ 主人の親が字画とかを凄く気にしていて、子供の名前を考えるのに実家にあった本から苗字とのバランスのいい名前を選び、あとは響きで決めました。 でも子供が大きくなって名前のことで聞かれた時のために意味を考えておきたいと思っています。 ちなみに「文里」と書いて「あやり」といいます。 この名前から受ける印象や人柄など… 何でもいいので意見をいただけたらと思います。

  • 名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

    名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

  • 名前の意味・由来は?

    (タレント・アーティスト名) 山咲トオル MISIA 優香 UA 乙葉 sowelu はな Cocco ダンカン KOKIA ガダルカナルタカ MINMI ユースケサンタマリア(ユースケは本名だと分かるけど「サンタマリア」の由来は?) (グループ名) メロン記念日 アンジャッシュ ココリコ 極楽とんぼ ホンジャマカ 猿岩石 ドロンズ DA PUMP ずん アルフィー ZARD ゆず(意味は何となく分かりますが…) 僕は以上の名前の意味とか由来とかというのが調べても分かりませんでした。 この中の一人でもいいんで、以上の名前の由来もしくは意味とかが分かる人おしえて下さい。

  • 名前の由来・意味について

    こんばんは! 女性の名前の由来・意味について教えて下さい! 最近、「ナナ」という女性の名前がヨーロッパなどでも使われているという話を聞きました。なんとなく音の感じだけで名づけたにしては、日本にも「ナナ」さんが多いような気がするので、どのような意味があるのか興味を持ちました。 そこで、「ナナ」という名前が、日本ではいつ頃から使われはじめ、どのような意味があるのかご存知の方はいらっしゃいませんか?また、「奈々」「菜々」「那奈」などいろいろ書き方がありますが、漢字によって意味が違うのでしょうか? お時間のある時で結構ですので、よろしくおねがいします!!

  • マッキントッシュの名前の由来と意味を教えてください。

    マッキントッシュという意味を知っている方はおりませんか? たぶん造語だと思うんですが、名前の由来はなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 子供の名前の由来について・・・

    子供の名前の由来について・・・と言う内容の宿題がありました。  我が娘っ子の名前は「百華」(ももか)です。7歳です。   父親としては,華やかに100まで育ってという願いとか・・・   結構簡単な命名だったのですが,宿題の答えでは,これじゃいや!と    言うのです。   他に何かないかと・・・わがままな質問かと思いますが?     何か,こう・・・友達とか先生が「おーー!」と納得するような    答えってありますかね~~。    子供の宿題なのに,親が・・・う~~