• 締切済み

高速道路にある謎の模様(汚れ)について

東名阪道を大阪方面に走っていると道路にオイルをまいたような模様が続く区間があります。模様というか、汚れというか、うねうねヘビみたいに液体がこぼれたような感じです。あれって何ですか?

みんなの回答

• zaisai
回答No.2

↑そうですね。 シール材注入工法の補修跡みたいですね。 http://www.dohkenkyo.net/pavement/meisyo/siruko.html

回答No.1

道路のひびを、ゴムで充てんした跡ではないでしょうか?? 道路にメロンの模様みたいなものがあれば、それです。 アスファルトにひびが入ったりすると、応急的に黒いゴムを充てんして補修します。 あとは大型車が事故でもして、オイルが流れた跡であるとか、過積載で、道路がうねり、そこにタイヤ痕がついている(タイヤの側面が道路にあたるため、黒い筋が付いていきます)っていう感じもありえますが。