• ベストアンサー

ハイドロキノン(シミとり)について

私は色白なのですが、昔真っ黒に日焼けしていたせいで(5年ぐらい焼いていた)今頃になって小さなシミがたくさん出てきてとても後悔&悩んでいます。 オークションなどでハイドロキノンのクリームや化粧水が売っていますが、医師の処方箋なしに使用するのはやはり危険なのでしょうか? ハイドロキノンが10%配合のものもありますが、初めてで怖いので4%ぐらいのを購入し、先ずは手などで試してみるつもりです。 基本的な使い方や「何ヶ月でシミが薄くなった」などの体験談なども是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在の日本では、確か2%配合までなら、 化粧品として市販されているので、 その程度であれば医師の診断なしで 購入・使用しても安心と言えると思いますが、 ハイドロキノンは使用により、 赤みやかゆみ、かぶれが出る人もいますし、 専門家の中には、発がん性を疑う人もいますので、 やはり、医師に相談の上、お使いになったほうがいいのでは、 と思います。 私は、5%配合のものを、医師から処方してもらい、 まぶたの2ミリ程度のしみが、三ヶ月で薄くなりました。 参考になれば、幸いです。