• ベストアンサー

ハイドロキノン(シミとり)について

私は色白なのですが、昔真っ黒に日焼けしていたせいで(5年ぐらい焼いていた)今頃になって小さなシミがたくさん出てきてとても後悔&悩んでいます。 オークションなどでハイドロキノンのクリームや化粧水が売っていますが、医師の処方箋なしに使用するのはやはり危険なのでしょうか? ハイドロキノンが10%配合のものもありますが、初めてで怖いので4%ぐらいのを購入し、先ずは手などで試してみるつもりです。 基本的な使い方や「何ヶ月でシミが薄くなった」などの体験談なども是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在の日本では、確か2%配合までなら、 化粧品として市販されているので、 その程度であれば医師の診断なしで 購入・使用しても安心と言えると思いますが、 ハイドロキノンは使用により、 赤みやかゆみ、かぶれが出る人もいますし、 専門家の中には、発がん性を疑う人もいますので、 やはり、医師に相談の上、お使いになったほうがいいのでは、 と思います。 私は、5%配合のものを、医師から処方してもらい、 まぶたの2ミリ程度のしみが、三ヶ月で薄くなりました。 参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • ★35歳 シミに効果的なコスメ~ハイドロキノン~

    「美白対策」が当たり前と言われる中、三十路を過ぎてもなお、無防備にしてきてせいで、目の横には大きめのシミが! 数年前からやっと一連の基礎化粧品を施すようになり、ここ最近では「美白」関連のコスメを試したりしています。が、効果は感じられません。 ちなみに現在使用中のコスメは・・・。 *クレンジング:W洗顔 *化粧水:コー○ーの「雪肌精」 *D○CのビタミンC誘導体入り美容液 *クリーム:D○Cの「αAホワイトクリーム」又はSK-○の「アドバンストサインズトリートメント」 *アイクリーム:SK-○の「アイトリートメントフィルム」 *ネックケア:オルビ○の「ネックケアエッセンス」 *ファンデーション:アルビオ○ ネットで調べた結果、美白には「ハイドロキノン」が効果的と知り、ネットで4%のモノを購入。また「トレチノイン」との併用が良いと知り、こちらも同じくネットで0.05%のモノを購入。 いずれも一ヶ月ほど前から試しています。 少しずつではありますが、気になっていたシミはかなり薄くなってきたように感じます。 最近では、一般的に売られている化粧品にも「ハイドロキノン」入りのモノもあるようですが、配合量が少なく、今の私には物足りないのでは・・・と思ってしまいます。 が、安全性の面では、いつまでも「原液」を使用する事に抵抗もあり、いずれは普通の化粧品に移行したいと思っています。 そこで「ハイドロキノン」配合のお勧めの化粧品を教えて下さい。 また「美白」や「シミ」「くすみ」に効果のあるコスメ情報も宜しくお願い致します。 「@コスメ」で調べてみても賛否両論で、余計に混乱してしまいます・・・。

  • シミ改善 漂白ハイドロキノンの効果

    顔のシミが広範囲にあり、顔自体が首や手よりも黒くなっています。(体自体は元々色白です) 日焼けは日常生活紫外線程度なので、お化粧品の油焼けかも知れません? 一般の美白化粧品を色々使っても何の効果も無く、ネットで購入したハイドロキノン5%入りを使い初めて2週間くらい経ちました。 顔の皮膚が赤くなり、ヒリヒリしてかさぶたになり剥げるの繰り返しです。 顔の皮膚が赤黒くなって前より汚いシミ顔になっています。 (1)漂白ハイドロキノンって本当にシミが薄くなるんで すか? (2)皮膚の炎症を我慢してでも使った方が良いのでしょ うか? (3)何ヶ月くらい続けるとシミが薄くなる、消える、の 効果が出るんでしょうか? 使った事のある方、詳しい事を知っている方教えてください。 首より顔がどす黒いのを改善したいんです。肌の炎症、ヒリヒリ感を我慢しててでも治したいんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイドロキノン

    顔のシミ取り・ほくろ除去でレーザー使用しました。(現在3日経過中) 3週間後から夜に1回/日ハイドロキノンを使用して下さいとので皮膚科の先生から処方されました。 (ちなみにハイドロキノンのみしか処方されてない) ハイドロキノンと日焼け止め対策はセットと先ほど知りました。皮膚科の先生からは特に聞いてなかったので… そこで、 (1)ハイドロキノンを塗ったら日焼け止めは(SPF30とかSPF50とか+++とか)どういう種類を使用したらいいのでしょうか? (2)日焼け止めはレーザー跡にピンポイント点に塗ればいいのでしょうか? (3)塗る順番も分からないので教えて下さい。

  • ハイドロキノンについて教えてください。

    顔のシミが気になるのでハイドロキノンクリームをつかってみようかと思うのですが、強い薬なのでうまくいくか不安です。 治療中は特に、日光を避けることが必要で日焼け止めの使用をしないといけないようですが、どの程度、日光を避けた生活をすればいいのでしょうか?車の運転や、室内でも日に当らないように過ごすとか・・・ハイドロキノンを経験された方、何でもいいのでお話聞かせてください。

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • シミができないように日焼けすることってできるのでしょうか?

    男性で色白過ぎてもう少し普通に見えるように日焼けをしたいのですが、シミを作らないように日焼けすることってできますか? 日焼け=絶対的なシミの危険 なのでしょうか? シミを作らず、後になってシミで出てこないような日焼けの方法ってあるのでしょうか? あったら教えてください。<m(__)m>

  • トレチノインやハイドロキノンを使用されている方

    トレチノイン配合(かハイドロキノン配合の)のクリームを使ってみようかと思うのですが、 日中のUVケアは必須とのことですね。 皆さんはSPFがいくつ位の日焼け止めを使っていらっしゃるのでしょうか(・・?) 私は普段、SPF+20の日焼け止めクリームを使っています。 これで十分でしょうか? 使用する際は夜に塗って、朝の洗顔で念入りに落とすつもりですが 万一落ちてない部分があったらと思うと、ちょっと怖いです。。

  • ハイドロキノンについて

    先日、ワキの黒ずみを綺麗にしたいので皮膚科でハイドロキノンのクリームを処方してもらいました。 保険適用で2cmくらいの小さい容器に入って500円でした。 ネットではハイドロキノンは保険適用外とあるのですが、場合によっては保険適用になるんですか? 効果があるのか塗り始めて白のTシャツには薄茶色のシミが付いています。

  • yahooオークションのハイドロキノン

    ニキビ跡に悩んでいるのですが ハイドロキノンがいいらしいとここのトピで知りました。 オークションで検索した所、複数の種類の薬が出品されていてどれがいいのか迷っています。 トピを拝見していてハイドロキノンは副作用もあるようなので、輸入品などはあまり使用しない方がいいのでしょうか。 ハイドロキノン4%とありましたが安全な範囲内? 皮膚科に行ったほうがよいでしょうか。 病院へ行ったとき、「ハイドロキノンのお薬をください」と言えば処方してもらえますか?だいたい病院でのお薬の値段はおいくらでしょうか 普通に薬局では売っていないのでしょうか。 また、安全な日本製のハイドロキノン配合のお薬や化粧品、スキンケア商品などありましたら教えてください。

  • ハイドロキノン 夏場の使用と中止について

    20代後半女性です。 頬にシミがいくつかできて気になってきたため、 5日前よりハイドロキノン2%クリームの使用を始めました。 2、3日頃から、塗った箇所に赤みが目立つようになり、 ちくちくした違和感(ほんとに少し)を感じるようになりました。 今みると、シミは以前より濃くなっているように思います。 普段の日焼け対策は、SPF35の化粧下地くらいです。 付け直したりはしていません。 よくよく調べてみると、夏は紫外線が強いため、みなさん夏場はあまりハイドロキノンを使用せず、 秋冬頃に使うことが多いようだということが分かりました。 これから日差しが強くなってくる中、自分の日焼け対策に自信をもてないため、 ハイドロキノンの使用を中止して、秋頃から再開したいと考えています。 ただ、このまま使用を続けた方が良いのかも悩んでいます。 そこで、ご質問したいのは、以下の3点です。 1.このまま使用を続けた方が良いのでしょうか。   また、その場合、どのような日焼け対策を行うと万全でしょうか? 2.使用を中止した場合、今濃くなったシミはこのままでしょうか?   赤みがひいたとき、以前と同等の濃さに戻るのでしょうか。 3.使用を中止した場合、再度ハイドロキノンの使用を再開するまで、   これ以上シミを濃くしないためにどのような対策をすべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。