ハイドロキノンの効果的な使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ハイドロキノンを使用する際の日焼け止めの選び方や塗り方について教えてください。
  • ハイドロキノンの効果を最大限に引き出すために、日焼け止めの使用は必須です。また、日焼け止めはレーザー跡にピンポイントで塗ることができます。
  • ハイドロキノンの使用順番についても説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイドロキノン

顔のシミ取り・ほくろ除去でレーザー使用しました。(現在3日経過中) 3週間後から夜に1回/日ハイドロキノンを使用して下さいとので皮膚科の先生から処方されました。 (ちなみにハイドロキノンのみしか処方されてない) ハイドロキノンと日焼け止め対策はセットと先ほど知りました。皮膚科の先生からは特に聞いてなかったので… そこで、 (1)ハイドロキノンを塗ったら日焼け止めは(SPF30とかSPF50とか+++とか)どういう種類を使用したらいいのでしょうか? (2)日焼け止めはレーザー跡にピンポイント点に塗ればいいのでしょうか? (3)塗る順番も分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.3

こんにちは 先日回答したものです。 こちらのサイトが判りやすいと思います。 http://www.skincare-univ.com/article/007955/ 但し、皮膚科のお医者様によって扱い方が違うので それも含めて確認されたほうがいいと思います。 日焼け止めについては肌に刺激が少ないものを 選ばれるのが好ましいですが、 顔全体に塗ってから、 ハイドロキノンを患部だけに綿棒でつけるようにした方が いいと思います。 顔全体に塗ってしまうと、美白効果もあるのですが 白斑などになってしまうこともあるそうです。 日焼け止めについてはSPF30+++以上くらいのものが いいですが、余り高すぎるものは肌に負担になるので 低刺激のモノを選ぶといいという事を お医者様が言ってました。 ドゥーエ(2e) http://2e.shiseido.co.jp/products/sunscreen50.html アクセーヌ http://www.acseine.co.jp/shop/pages/series.aspx 出来れば、紫外線吸収剤(ノンケミカル)を含まないものがいいと思います。 日焼け止めはハイドロキノンを塗る前につけないと ハイドロキノンが広がってしまいます。 その後で、日焼け止めを患部に綿棒で付け直すといいと思います。 トレチノインについても確認されてみてくださいね。 それと、保存方法は冷蔵庫でと言われていますか? 出来るだけ涼しい場所で保管をされてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.j-clinic.jp/menu/torechinoin.html http://www.skincare-univ.com/article/005890/ http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_shimi.htm

okid1192
質問者

お礼

皮膚科の先生もあまり説明してくれなかったので+自分も無知だったので良く確認もせずでした。 参考にして皮膚科へ確認したいと思います。 とても参考になり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

ごめんなさい。ハイドロキノンは 夜のみと言われませんでしたか? いま、質問者さまがどのような レーザーを治療しているか分からないので、 明日、皮膚科に直接、問い合わせてください。 私は顔全体にレーザー治療をしているので SPF50のもので、しっかりガードしています。 そして、1日に何度かつけ直しています。 どちらにしても、病院に訊いたほうがいいです。 ただ、ハイドロキノンをつかうなら日焼け止めは 絶対です。SPFの数値やいつつけるか、 順番など電話してくださいね。

okid1192
質問者

お礼

指示は夜のみです。 自分が無知でしたので、紫外線対策は詳しく皮膚科へ確認してみます。 ありがとうございました!

noname#260418
noname#260418
回答No.1

絶対にSPF50のものをつかってください。 なんでもいいそうです。ビオレとか。 質問者さまの肌の状態に合ったものを つかってください。私はノブかセタフィルです。 必ず顔全体につけること。 とにかく日焼け止めだけは絶対です。 紫外線を避けてください。 私もレーザー治療中です。 日焼け止めは最後につけてください。 あと洗濯物を干すときも日光にあたる場合は つけたほうがいいです。

okid1192
質問者

お礼

SPF50ですか。相当紫外線対策は重要なのですね! 顔全体に塗るそうですが、ハイドロキノンが一緒に伸びそうできになりますが・・・ 実際のレーザー治療中の方からの貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルビーレーザーについて

    皮膚科で小さいほくろと小さいシミにルビーレーザーを照射しました。 ファンデーションは塗っていないけれど日焼け止め(SPF50)は塗っていますと伝えましたが 特に落とさずに照射されました。(1)目立ったかさぶたにもならず、ヒリヒリもなかったのですが日焼け止めはみなさん塗ったままなのでしょうか? (2)二週間経過しますが、シミもホクロも色はほとんど変わらずというよりシミは濃く、ホクロは大きくなったような気がします。ルビーレーザーで効果があった方っていらっしゃいますか?

  • ハイドロキノンを塗るのはいつ?

     しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

  • ハイドロキノン

    最近ハイドロキノンについて耳にしました。 アメリカのシンガーなども使っていると聞いたし マイケルジャクソンが使用した噂も耳にして あの変わった姿を見て、自分も使いたいなと思いました。 彼までとはいきませんが 私は地黒で肌を白くしたいのです.. 皮膚科の先生の処方を受けたいと思っています。 体全体に使用したいと思っています。 シミとかにつかうわけでもないので どう皮膚科の先生に言えばいいのかわからずじまいです。 ハイドロキノンの使用について 今まで肌を白くしようとして使用したことのある方の お話が伺いたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ハイドロキノン トレチノイン処方されず

    3月末くらい?に、シミを消すために院内処方のハイドロキノンをもらって使っています。 ですが、皮膚科の話では、半年後には薄くなったり消えたりするとのことでしたが、真面目に使ってもシミが薄くもならず消えてきません。 ネットなどで、トレチノインと一緒に使わないといけないと書いてあったのですが、 効果がないのは、トレチノインと一緒に使っていないからでしょうか? 病院は普通の皮膚科で、美容皮膚科などではないです。レーザー治療機などはあるようです。 ハイドロキノンは変色したりしていません

  • ハイドロキノンについて教えてください。

    顔のシミが気になるのでハイドロキノンクリームをつかってみようかと思うのですが、強い薬なのでうまくいくか不安です。 治療中は特に、日光を避けることが必要で日焼け止めの使用をしないといけないようですが、どの程度、日光を避けた生活をすればいいのでしょうか?車の運転や、室内でも日に当らないように過ごすとか・・・ハイドロキノンを経験された方、何でもいいのでお話聞かせてください。

  • Qスイッチレーザー シミ取り

    はじめまして。 顔にずっと気になるシミがあり、しみとりをしたいと思います。 いま皮膚科にて処方してもらったハイドロキノン7%を1ヶ月試したとこですが効果のほどは..?とゆうかんじです。 気長にと先生もおっしゃってましたが、シミのことを調べると度々レーザがいいとゆう書き込みをみます。 美容皮膚科や皮膚科でも、Qスイッチレーザーが合っているとすすめられるのですが、跡がのこったり、シミがおおきくなるとかレーザーに関しては良いことも悪いことも色々な書き込みをみて、戸惑っております。 レーザーの経験者さんや、美容に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • トレチノイン・ハイドロキノンの塗り方

    皮膚科から処方されたトレチノインとハイドロキノンクリームを使っているのですが、いまいちよく塗り方が分かりません><医師からは2つを一緒に併用して塗ると効果がありますとは言われたのですが、詳しい塗り方や使い方は聞くのを忘れてしまいました。 私は背中に塗っているのですが、どのくらいの量を塗ればいいのでしょうか?(一回で人差し指に付ける量など)また、背中全体にニキビ跡ができているため、ピンポイントで塗ることは難しい状態です。この場合、全体的に広げて塗ってもいいのでしょうか?それと最後にヒルドイドローションを塗っていますが、塗る順番はトレチノイン→ハイドロキノン→ヒルドイドローション、という順番で大丈夫でしょうか?

  • トレチノインやハイドロキノンを使用されている方

    トレチノイン配合(かハイドロキノン配合の)のクリームを使ってみようかと思うのですが、 日中のUVケアは必須とのことですね。 皆さんはSPFがいくつ位の日焼け止めを使っていらっしゃるのでしょうか(・・?) 私は普段、SPF+20の日焼け止めクリームを使っています。 これで十分でしょうか? 使用する際は夜に塗って、朝の洗顔で念入りに落とすつもりですが 万一落ちてない部分があったらと思うと、ちょっと怖いです。。

  • ハイドロキノン後のUV止め

    男です。 レーザー後、夜のみハイドロキノンを塗って朝は落としてます。 日焼け止めで、白残りしない、普通のドラッグストアで置いてある物、手頃な値段で探した所 「ニベアSUN PROTECT WATER GEL SPF35」が手頃で購入しました。 でも紫外線吸収剤が入っているようです・・・ サイトでこの日焼け止め製品はノンケミカルと紹介されていましたが(・・? ノンケミカルではないと思うのですが・・・http://news.affigelist.net/archives/1681 ・ノンケミカルと紫外線吸収剤は違う? ・やはり紫外線吸収剤入でないものを使用した方がいいのは分かってますがどうなのでしょうか?(ほとんど入ってますよね・・・)

  • ハイドロキノン

    顔のシミを無くしたく医者から処方されたハイドロキノンを使用して、そろそろ1ヶ月です。 初めの説明で気長に3ケ月は使用するようにあったので、覚悟して使用しようと思ってました。しかし使えは使うほど、余計に濃くハッキリしてきました。 これって普通ですか?いったん濃くハッキリしてから薄くなるもんでしょうか? 今まではコンシーラーとファンデーションでなんとか隠していたシミも今では隠れません。 それでも、このまま使い続けると、改善されるのでしょうか? ちなみに日中は使用せず夜のみ、日中の日焼け対策は万全です。