• ベストアンサー

自営業の確定申告について

faithfullyの回答

回答No.3

こんばんは。 挙げられているものは、他の方が書いておられるように 経費には認められないです。 ただ、ご存じとは思いますが、事業以外にご自分の所得税の確定をさせるのに用意する書類として、ご自分の年金や国民健康保険の領収書や、住宅ローンや生命保険、損害保険の支払証明などが必要ですね。 まあサラリーマンの年末調整の時に必要なものですが。 蛇足ながら付け加えさせていただきました。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 納税証明や保険の控除証明書なども準備しました。 経費の領収書などにはついてもう一度確認してみます。 参考になりました。