• ベストアンサー

家電の配線

天井扇(ちょっと古い)を使っています。配線工事は違法ですが個人でやりました。風速5段階のセレクトスイッチの第1速と第5速は正常ですが他の2~4速はそれなりに回転しますが別置のコントロールボックスからビ~ンという振動音が出ます。配線の間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoppe
回答No.1

電源の供給だけで、コントローラーのスイッチに問題があると思います。 天井扇は1と5段階だけ動くのであれば、電源は大丈夫かと思います、電源に問題があってそのような動きする前に火事にあると思いますので。 コントローラーの接点部分に問題で、2.3.4が切れていると思います、実際どのような天上扇なのか解かりませんが、切替するユニットが本体かコントローラーのどちらかにあると思います、それを直せば大丈夫だと思いますけど。 あ、必ず本体やコントローラーをばらす場合は必ず電源をはずすか、ブレーカーを切りましょう、感電しますので。

knockon001
質問者

お礼

motppe様 早速のご回答ありがとうございます。コントロールボックス(レギュレータ)には、トランスとセレクトスイッチがあります。部品を探してみます。