• ベストアンサー

大山ねずの命教会について

結婚を考えている彼氏の実家が、大山ねずの命教会という宗教に 入っています。彼氏も強制で入っているようです。 私も実家も無宗教なため、初めて聞いた宗教の名前でした。 ちょっと調べてみたところ、かなり大きい宗教団体のようですが なにも問題のない宗教なのでしょうか? と、いうのも、私の友人には結婚が決まってみたら実は彼氏の実家は 創価学会でした。という人やエホバに入っていました。ということが あり、勧誘や宗教としての考え方で苦労している人たちがいます。 周りの人たちの宗教がらみの苦労や問題を聞いて 不安になってきました。 いろいろと問題視されている宗教と大山ねずの命教会は違うのでしょうか? 私は今後も信者になるつもりは全くないのですが、結婚したらしつこく勧誘されるような宗教なのでしょうか? 怪しい宗教だったらと思うと心配で結婚の話を進められません。 大山ねずの命教会の信者の方と結婚するにあたっての心配点、問題点 などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 信者の方々には大変不愉快な質問だと思いますが、何もわからず不安な 無宗教の人間の心配事ですので、今回の質問は許していただけたらと思います。

• cyuk
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

どんな宗教団体も、創価学会に比べたら豆粒にもなりません。 したがって心配する必要はありませんが、気にするようなら縁がなかったと思うことも必要です。 以上

cyuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります。 彼氏は宗教に興味のない人なので脱会してもいいと言っています。 私は勧誘されても入信する気がないことや、気持ちがないなら 脱会して欲しいということを伝えて話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://antinezu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/tfboard.cgi 上記は被害者の会の掲示板です。 下記にも情報があるのでまず読むことです。 http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/19.html http://www.c-player.com/ac56472/thread/1100067630000

cyuk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 掲示板を読んでみました。 やっぱり、どんな宗教団体も私には胡散臭く感じます。 信者になる人たちの気持ちをどうしても理解することができません。 彼氏は強制で入信しているだけなので、脱会してもいいと 言ってくれています。 もう少し調べながら話し合いたいと思います。