• ベストアンサー

大阪はソウルより外国なの?

 仙台FMで大阪についてDJが「大阪に行くとソウルより外国らしい」と言ってました。確かに印象ですが「教えてgoo」でも地名では大阪がダントツに出てくるような気がします。 いわく 「今度、大阪に引っ越しますがどんなとこですか?」 などです 「名古屋(仙台)に引っ越すのですが・・・」 という質問は見たことがありません。  特に仙台は単身赴任が多い町として有名なのに・・・  周りの友人に聞いても 「バチカン市国みたいに日本の中に大阪という独立国があるみたい」 と言う意見があります。  これは私の周りだけでしょうか? 広く意見を求めます。 見られた方は一言で良いので 「大阪は外国 ○or×」 をお願いします。(ついでに思いついたことも・・・) もし余裕があれば 「探偵ナイトスクープは月曜日の話題になりうるか」 も教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

来れば全て解ります・・・と書くと怒られそうですね。 大阪人です。(純血種ではないですが) 多いですね、そういうの。 なんかあると「また、大阪か」と言われる事、しばしばです。 個人的に大阪人に来て気づいた事を書きますね。 大阪人は「大阪弁」しゃべってたら「身内」です。仲間意識というか、大阪という「ブランド」に誇りを持ってるんですね。 やはり、豊臣秀吉・太閤さんの影響ですかね。「東京」というブランドには敵対心が強いように感じます。 あと、お上に対しても厳しいですね。 そういうところから、駐車違反や飲酒運転の漫才は生まれるのでしょう。 外国と感じる場所もありますよ。 「じゃりんこチエ」というアニメをご存知ですか? かなりデフォルメされてますがイメージとしては近いです。 つまり、猥雑、喧騒のイメージ。 探偵ナイトスクープを見ていられるようですので解ると思いますが、あのとーりです(笑) 商店街のオバちゃんに「バンッ」ってピストル撃つマネしたら「ウッ」と言って返してくるし、テレビカメラが有ると寄ってきます。 マスコミの影響か、西成区が悪評高いですが、あそこはアイリン地区(地図には載ってないのです)が数年前に暴動騒ぎがあって有名になってるだけで、同じような所は全国にあると思いますよ(人数の差はありますが)仕事で周ってましたが住んでる人は心やさしいし、「ガラ」も悪くないです。 むしろ、その周りの区の方が「怪しい」かも? 探偵ナイトスクープのネタ?  「大阪人特有の笑い」ですからね。他県人には理解されないことが多いですよ。 パラダイスシリーズなんか、そーでしょ?

fibula
質問者

補足

さっそくの長文有り難うございます。 今お住まいはどちらですか? 「また、大阪か」と言われる事どんなときですか? 気が向けば書き込んでくだされば嬉しいです。

その他の回答 (6)

noname#51447
noname#51447
回答No.7

 大阪生まれ大阪育ちの者です。 島田伸介も言ってました。「大阪は外国やもん」と。  話変わりますが、「パーマン」の中の「パーヤン」の大阪弁だけはなんとかしてほしい。いまどきあんなべたべたな大阪弁使ってる子供見たことないですよね。いかにも関東側から見た大阪弁という感じで。(パーヤンでんねん。 でんねんて・・・。)大阪弁は大好きですが。  

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.6

地盤沈下にあえぎながらも、東京一極集中化を何とか食い止めようと、 努力している人たちを見ていると、いっそ独立すればよいのかも、 思ってしまいます。 大阪を中心とした関西人から見れば、特に違和感はないのですが、 周りから見ると、他と違うように見えるのでしょう。 しかし、それが嫌いという人もいれば、大好きという人たちも私の周りにもいます。 むしろ、個性的で東京とはいっしょにしないでといった、自分たちの努力をあらわしているようにも思います。 私自身が、京都に本籍を持ち、大阪で育っているので、その母国語?である、 関西弁を喋りまくっています。 東京に本社のある全国区の会社にいますが、標準語と関西弁を使い分けています。

fibula
質問者

補足

>京都に本籍を持ち、大阪で育っているので 京都と大阪の境はどこなんでしょう? 以前、高槻に住んでましたが「イキリ」など知らない言語が有りました。 >標準語と関西弁を使い分けています。 私は敬語、丁寧語なら大丈夫なんですがくだけると駄目です。「きみさー、」なんて使っているのですか? もし気が向けば教えてください

noname#5581
noname#5581
回答No.5

>「名古屋(仙台)に引っ越すのですが・・・」 >という質問は見たことがありません。 過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。よって○or×は× http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416723 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78661 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38190

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=416723,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78661
fibula
質問者

補足

 さっそくの鋭いつっこみ有り難うございます。 しかし仙台は無いんですか?  私も大阪ネイティブですが、名古屋は「外国だ」と考えてます。 だってスーパーに行くと見たこともないオリジナルな「地域限定の商品」が大手メーカーから出ています。 近頃はやりの地域限定版が出るより遙か以前からです。 ついでに言うと駅前にはbulidingを「ジ」と表記されてますし・・・ 後誰か突っ込んでください。 待ち合わせ人形ネタとか・・・

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.4

おはようございます。関西在住です。 ソウルに行ったことがないので、「大阪がソウルより外国らしい」かどうかについては、よくわかりません…。 「探偵ナイトスクープは月曜日の話題になりうるか」は、一番簡単です。 私の周囲では、全ての人があてはまる訳ではありませんが、話題になりえます。 「大阪は外国 ○or×」 のように、一言で表現することの方が、難しいです。 以前読んだ本に、「大阪は日本のイタリア(ラテン系)」という表現がありました。(なんとなく、おわかりになると思います) 他の方の回答のように、言葉や文化?に誇りを持っているというのは、多く感じます。簡単に言えば、「関西弁を誉められれば嬉しくなる」というような感じです。 実際は関西といってもいろんな人がいるし、ひとくくりにはできないのですが。 ご存知かもしれませんが、大阪に関する書物がありますので興味がありましたらご覧ください。歴史、商業、文学、芸能などについて書かれています。(そちらで入手できるのかどうかは、わかりませんが) 大谷晃一「大阪学」 http://www.booxbox.com/porque/review/t970709.htm 「大阪学 世相編」 http://e-sanro.net/jigyou/books/syoin/syj014/sy014_03.htm 他に「大阪学」で検索をかけるといろいろ出てきますので、こちらもお勧めします。 では、失礼します。

fibula
質問者

お礼

おはようございます。 やはり、本ではなくこのような生身の声が聞きたくてアップしました。 仙台では「関西弁を誉められれば嬉しくなる」というより「珍しい生き物をみるような目で見られる」ですね。 そない面白いことポンポン出てこないって・・・

  • oilily
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

 生まれも育ちも大阪です。  結婚してしばらくして主人の転勤で関東に来ましたが、外国から転勤してきたという気持ちはないですよ(^^;  がっ、しか~し、出身の話になると「大阪人」と即答してしまうのは日本人と区別してるのかしら?  よって、外国というより独立国に一票!デス。 >「探偵ナイトスクープは月曜日の話題になりうるか」  余裕でなりますでしょう!  見た?見たぁ~?あの卵がボン!やられたわ~。。。って会話から月曜日のスタートです。  参考になりますでしょうか(^o^)丿

fibula
質問者

補足

朝早くから有り難うございます。 あのバクダン卵は何度見ても面白いですね~ 今住んでいる仙台では出来ないんです~ 気持ち(感動?)がわかってもらえないんで、ストレスたまる~

回答No.1

自分は神戸に住んでいますが、良い意味で大阪は独立国だと思います。 例えば・・・「言葉」 大阪以外の人は自分の町の方言やナマリを隠したがりますよね。 特に地方から東京に出てきた場合は・・・しかし大阪人は関西弁を 隠そうとはせず、逆に関西弁を他人にうつそうとまでしますよね。 (ある意味、インフルエンザよりタチが悪いかも・・・) 多分、「教えてgoo!」に大阪人が多く参加しているのも関西人の ”おせっかいやき”って気質とあっているからじゃないですか?(笑) ちなみに「探偵ナイトスクープ」は月曜日の話題に充分なるでしょう~ 今の暗い日本の中で、あんなアホらしすぎておもしろい、そんな話題が 1つくらいあってもいいでしょ?

fibula
質問者

補足

つまらい話題にのって頂き有り難うござます。 関西弁で通じないのが「ほかす」「なおす」です。 どうすれば標準語になりますかね

関連するQ&A

  • 東京から大阪へ

    20代後半世田谷区在住 女です♪ 東京育ちで ずっと関西【大阪】に憧れています。 来年 1年だけ 大阪でアルバイトをしながら 生活をしてみたいと 考えています。 探偵ナイトスクープ・中川家のファンです!! ハワイで産まれて 高校で東京に来てから なぜか 大阪に憧れてます。 外国人の友達は 皆 一番大阪が良かったと言います。 憧れだけでは うまくいかないのかもしれませんが 人生一度きり、1年大阪を楽しみたいです♪ 田舎は苦手なので はじめて大阪 買い物便利 安全 商店街 などがキーワードなら どこに 住むのが オススメでしょうか? どなたか アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 外国のYouTube動画を見る方法

    以前、Youは何しに、という番組で、ドイツ人カップルの来日理由を尋ねると、探偵ナイトスクープを見るため、と言ってました。何でも、ドイツでYouTubeで見て、ファンになったと言ってたのですが、逆に、日本で外国のYouTube投稿動画を見ることは出来るのでしょうか?

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません  

  • 探偵ナイトスクープ見たかった・・・

    探偵ナイトスクープ(大阪)の放送曜日・時間はどう変わりましたか?

  • 大阪のメロンパンの屋台はどこに??

    先週の「探偵ナイトスクープ」でやっていた、 屋台のメロンパン屋さんについて教えてください。 あさっての日曜日に大阪まで行こうと思っています。 ついでにメロンパンを買ってみたいのですが、 日曜はどこでお店を開いているのでしょうか? 詳細な場所がわかればおねがいします。

  • 探偵ナイトスクープ 宇宙人

    大阪で昨日放映の探偵ナイトスクープの録画が途中で切れていました。最後の依頼の宇宙人の正体はなんだったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットでNHKを見れるようになる?

    NHKってあるじゃん。関東だとスカイツリーから電波が来て、関西だと通天閣から電波が来るんですかね。 これ、もうすぐインターネットからも配信するようで、国会を通ったのだとか。 だけど、NHKはNHKでも、関東と関西で番組が違うんじゃね?そこはドーするんだろ? BSだと、全国同一番組だから、良いんだけどね。これをネット配信するのかな? あるいは、東京で大阪の番組をネットから見れたりするのかな? 私は、探偵ナイトスクープが好きで、大阪に行くと夜更かしして見てるんですが、やはりローカル番組なんだよね。まー、東京でも北海道でも沖縄でも、見ようと思えば見えるんだけどね。探偵ナイトスクープが全国で大阪と同じように見えると、嬉しいのですよ。

  • 探偵ナイトスクープ東京ではいつやってるの?

    大阪ABCテレビの「探偵ナイトスクープ」、 東京では何チャンネルの何曜日何時にやっているのでしょうか?深夜に見たことがありますが不定期の放送なのでしょうか?おしえてください。

  • 大阪でボリュームのある定食屋さん

    大阪府内でボリュームのある定食屋さん知りませんか? 普通の定食屋でははっきり言って全然物足りません。 奈良にある「がっつり亭」とか以前探偵ナイトスクープで見た 滋賀の名前は忘れましたが物凄いボリュームの定食屋さんみたいな 店を大阪で探しています。 大食いの人がチャレンジするような量はさすがに一般人の自分には 無理ですが(笑)。 予算は1000円前後位(高くても1500円まで)でとにかくボリュームのある定食屋さんみたいなのがあれば教えてください。 定食屋でなくてもバイキングとかでもいいです。 ケンタッキーのバイキングは知っています。

  • ドラマ「未来講師めぐる」の仙台での放送開始日を教えて下さい

    こんばんは! 今日1/11(金)23:15~放送開始だったはずのテレ朝ドラマ「未来講師 めぐる」が仙台で今日放送されなかったのです。 (かわりに「探偵ナイトスクープ」が放送されていて… でも「探偵…」を放送する他の地域は24:15~放送しているようなのですが、仙台はなぜかその時間金曜なのに「ぷっすま」の再放送をしています。かなり謎です。) でも予告編は放送されていたので放送されるはずです^^ 仙台の放送開始日・時間を教えて下さい>< とっても楽しみにしていたドラマなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう