再インストールでネットワークがつながらない

このQ&Aのポイント
  • Windows XP を使っています。一昨日までは問題なく動いていたのですが、きのう、起動時にWindowsのロゴマークが出たところで止まったまま起動しなくなりました。デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのところに「1394ネットアダプタ」があるだけです。また、コントロールパネルの「ネットワーク接続」をみても、「1394接続」があるだけで、「ローカルエリア接続」がありません。
  • システム復元ディスクを使って再インストールしましたが、ネットワークがつながりません。(インターネット及び家庭内LANともだめ)音も出ません。コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のサウンドタブで、Windowsの起動音とかを再生しようとしても「サウンド……を再生できません。サウンドカードが使用中の可能性があります」と言うメッセージが出ます。
  • 不具合は、ネットワークとサウンドの2つです。原因はどんなことが考えられるでしょうか。修理に出すか、買い換えるか、しか方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールでネットワークがつながらない

 Windows XP を使っています。一昨日までは問題なく動いていたのですが、きのう、起動時にWindowsのロゴマークが出たところで止まったまま起動しなくなりました。電源スイッチの長押しでいったん電源を切ってから再起動しても同じです。セーフモードにしようとしても、やはり起動する前のところで止まってしまいます。  何度もやってみてだめだったので、システム復元ディスクを使って再インストールしました。一応Windowsは起動するようになりましたが、ネットワークがつながりません。(インターネット及び家庭内LANともだめ)  再インストールも、初めはデータを保存したままのモードで行ない、それでもだめなので、フル(?)の再インストールをしましたが、同じです。  デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのところに「1394ネットアダプタ」があるだけです。また、コントロールパネルの「ネットワーク接続」をみても、「1394接続」があるだけで、「ローカルエリア接続」がありません。  LANケーブルの接続は一応確認してみました。念のため一回外して接続し直してみると、接続しているところのライトはつきます。  なお、音も出ません。コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のサウンドタブで、Windowsの起動音とかを再生しようとしても「サウンド……を再生できません。サウンドカードが使用中の可能性があります」と言うメッセージが出ます。  とりあえず今気づいている不具合は、ネットワークとサウンドの2つです。この2つが関連するのかどうかもわかりません。  原因はどんなことが考えられるでしょうか。修理に出すか、買い換えるか、しか方法はないのでしょうか。  機種は Emachines の J4424 を使用しています。  Windows は XP HomeEdition、Version2002、ServicePack2 CPU は Pentium4 の 3GHz、メモリは 500MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

e-Machineのこの手の質問に何度か回答しているので知っているのだが、ユーザー側で作成する「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というCD-R/DVD-Rが必要みたいよ。 (システム復元ディスクで復元した後に必要になる) 詳しくは、以下のURLでユーザーズガイドを3種類とも落として読んでみるといいかと。  http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J4424   ※「リカバリ手順書」の1ページ目の最後にそのことに関する記述がある 恐らく、質問主殿はそれを作ってないのではないかと想像する。 こちらから出来るアドバイスとしては、  ・サポート窓口に電話して、「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」を事前に作成していなかった場合には代替手段があるのか訊いて見る 事を勧める。  【サポート連絡先】   http://www.emachines.co.jp/support/options.html #上記ページの情報を元に電話ないし電子メールで連絡を取ってみては

BookerL
質問者

お礼

>ユーザー側で作成する「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というCD-R/DVD-Rが必要  あぁぁ…… そういうことだったのですか。#2さんのおっしゃるような「ドライバーソフトCD」は、自分で作っておかなくてはならなかったのですね。  買ってきたときにしておくべきことをサボっていたようです。  とにかく原因がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.2》またインストールのときに「ドライバーソフトのCDを入れろ」と言うような指示も出てきません。 ・他のメーカーでもこのような指示(メッセージ)が出てくることはありません。(説明があるとすれば取扱説明書です) ・しかしリカバリーCDという性格のものでしたらドライバーも一緒にインストールされるのが普通ですが、No.3さんのお話ではe-machineはこれが別立てのようですね。

BookerL
質問者

お礼

>しかしリカバリーCDという性格のものでしたらドライバーも一緒にインストールされるのが普通ですが、  そういうことを期待していたので、リカバリーディスクだけを保存しておけばいい、と勝手に思い込んでいて、最初に「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というのを作っていなかったのが敗因でした。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ネットワークもサウンドもドライバーがインストールされていないようですね。パソコンセットのなかにドライバーソフトCDが入っていませんか。あればウインドウズが立ち上がっている状態でCDを挿入します。

BookerL
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり考えられるのは、ドライバの問題ですか。 >パソコンセットのなかにドライバーソフトCDが入っていませんか。  手元に、「システム復元CD/DVD」と言うのが1枚だけあります。ドライバーソフトのCDとかはありません。(買ったのが3年半ほど前なので、紛失しているのかもしれませんが。)  またインストールのときに「ドライバーソフトのCDを入れろ」と言うような指示も出てきません。  もう一人の方の回答のお礼にも書いたのですが、LINUX系のOSではインターネットがつながるので、やはりwindowsのソフト的な不具合のような気がします。  でも、再インストールしてもダメなので途方にくれています。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>フル(?)の再インストールをしましたが、同じです。 初期化を含むリカバリーでしょうか?。その場合、LANドライバーも インストールされるはずですが。上書きインストールでは駄目です。 後、考えられるのはマザーボードの故障だと思います。その場合は メーカー対応になると思います。

BookerL
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実は今日も色々あがいているのですが、LINUX系のKNOPPIXというOS(?)が、DVDから起動できる事を知り、試してみましたところ、インターネットはつながりました。  ということで、ハード的な故障ではないようです。

関連するQ&A

  • 突然、ネットワークが「不明」になってしまった

    本日、Windows7で再起動したところ、インターネット(有線LAN接続)が使えなくなりました。 Windowsネットワークの診断では、見つかった問題として「このネットワークのプロキシ設定を自動で検出できませんでした」ということで、詳細を見ると ネットワーク診断ログのファイル名と、他のネットワーク構成及びログ ということで、「NetworkConfgutation.cab」となっていました。 他のPCにつなげるとネット接続可能なので、LANやモデムには問題ありません。 システムの復元ができれば最も早いのですが、私のPCは過去の復元ポイントが消えてしまう不具合あり、復元での対応ができない状況です。 デバイスマネージャーをみると、ネットワークアダプターにはRealtekのアダプターが認識されています。をデバイスの状態をみると、「正常に稼働しています」と出ます。 ドライバーの削除 → 再インストールも試しましたが、根本的にダメでして コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」をみると、一番上の「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」には、「不明」「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした」と表示されています。 さらに問題を切り分けるために、USBの外付け無線LANカードを挿しましたが、ハードウェアとしてはインストールできているのに、状況は同じでした。 ここまでやっても直らないので 一体、どうすれば解決できるのか皆目見当がつきません。 どうか詳しい方のアドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • ローカルエリアネットワークが消えた

    いつもお世話になります。 機種:FMV-675MG(ノートパソコン) OS:XP ある日突然、ネットワークに繋がらなくなりました。 コントロールパネル→ネットワーク接続を見ると、 あるはずのローカルエリアネットワークのアイコンが消えて います。デバイスマネージャを確認すると、ネットワーク アダプタがありませんでした。 これはLAN関係の機械的な故障でしょうか? あるいは、ドライバの再インストールが必要でしょうか? 再インストールしようにも、デバイスマネージャから ネットワークアダプタが消えているので、どのように すれば再インストールできるのかわかりません。 アドバイスなどご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 再インストールでネットワーク接続できない

    DELL 4500Cを(XP Home SP1で)再インストールしましたが「ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動すると、「ネットワーク ハードウェアを検出できません」 となります。 コントロールパネル「ネットワーク接続」には何も表示されません。 再インストール直前までネットへ接続できていたので、ハード故障とは思えないのですが。 (LANケーブルを挿すと、ランプは点きます。) 何か、対策はあるでしょうか。

  • NT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

    NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。 私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし, LANにPCをつなげたいのが目的です. いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ, インストールしました。 マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると, 「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」 というダイアログが表示され,はいを選択していくと, ネットワークセットアップウイザードが起動し, ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの 選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ 進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません. ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません. どうかアドバイスください! お願いします!!

  • WindowsXP再インストール後ネットワークアダプタが認識されません

    WindowsXP再インストール後ネットワークアダプタが認識されずインターネットに接続できなくなってしまいました。 再インストールする前はインターネットに接続できていたので、物理的にはつながっていると思うのですが、どのようなすれば復元するでしょうか。 デバイスマネージャからアダプタをいったん削除し再起動したのですが、それでもだめでした。 ご存じの方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 無線PCカード(ネットワークの設定ができません…)win98

    ▼無線LANカードは プラネックス製 GW-NS11Xです。(98対応) ※ドライバのインストールはできました。 【デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティーも正常に動作しています。】 しかし…コントロールパネルのネットワークの設定の 現在のネットワークのコンポーネントの中に ネットワークアダプタ&プロトコルにはありません…。 なぜ??? ユーティリティーを起動させても「アプリケーションは起動済みです」と表示されます。 助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなりました。VISTAです。

    MP3を再生しようとしたら、 「サウンドデバイスに問題があるため、 ファイルを再生できません~・・・」と 表示されました。 コントロールパネル(クラシック表示) ~サウンドで、オーディオデバイスが インストールされていません。 とのことでした。 いろいろ検索して、サウンドデバイスを 削除して再起動、もやってみましたが、 ダメでした。 宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプターが表示されなくなってしまいま

    windows7のPCで、新しくサウンドカードをPCIExpressに差して増設して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 もちろんサウンドカードを抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか? サウンドカード:SE-PCI90

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デバイスマネージャでネットワークアダプタが不明の欄にあり、新たにネットワークを構築することが出来ません

    こんにちは。色々と調べて試してみた結果、どうしても解決出来ないので皆さんのお知恵を借りれたら幸いです。 現在の使用環境は PC:Gateway GT 5036 OS:win XP home マザーボード:Gateway仕様 intel D945GCZ ネットワークアダプタ:10/100Mbps (Intel 82562GX/82562GZ Platform LAN Connect (PLC) device) 接続:ADSL インターネットには接続出来るのですが、新たにネットワークを構築することができません。 ネットワークアダプタが正しく認識されていないのか、デバイスマネージャを開くと一番下の不明の欄に入っています。また、コントロールパネルからネットワークの接続を開くとローカルエリア接続がなく、インターネット接続だけがあります。ネットワークアダプタのドライバの再インストールをすると、デバイスマネージャに(!)が付き、ネットに接続出来なくなります。 コネクタの部分が悪いのかと思い、PCIのLANアダプタを付けてみましたがそれにも(!)出て使えませんでした。 説明不足な点があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。