再インストールでネットワークがつながらない

このQ&Aのポイント
  • Windows XP を使っています。一昨日までは問題なく動いていたのですが、きのう、起動時にWindowsのロゴマークが出たところで止まったまま起動しなくなりました。デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのところに「1394ネットアダプタ」があるだけです。また、コントロールパネルの「ネットワーク接続」をみても、「1394接続」があるだけで、「ローカルエリア接続」がありません。
  • システム復元ディスクを使って再インストールしましたが、ネットワークがつながりません。(インターネット及び家庭内LANともだめ)音も出ません。コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のサウンドタブで、Windowsの起動音とかを再生しようとしても「サウンド……を再生できません。サウンドカードが使用中の可能性があります」と言うメッセージが出ます。
  • 不具合は、ネットワークとサウンドの2つです。原因はどんなことが考えられるでしょうか。修理に出すか、買い換えるか、しか方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールでネットワークがつながらない

Windows XP を使っています。一昨日までは問題なく動いていたのですが、きのう、起動時にWindowsのロゴマークが出たところで止まったまま起動しなくなりました。電源スイッチの長押しでいったん電源を切ってから再起動しても同じです。セーフモードにしようとしても、やはり起動する前のところで止まってしまいます。  何度もやってみてだめだったので、システム復元ディスクを使って再インストールしました。一応Windowsは起動するようになりましたが、ネットワークがつながりません。(インターネット及び家庭内LANともだめ)  再インストールも、初めはデータを保存したままのモードで行ない、それでもだめなので、フル(?)の再インストールをしましたが、同じです。  デバイスマネージャを見てみると、ネットワークアダプタのところに「1394ネットアダプタ」があるだけです。また、コントロールパネルの「ネットワーク接続」をみても、「1394接続」があるだけで、「ローカルエリア接続」がありません。  LANケーブルの接続は一応確認してみました。念のため一回外して接続し直してみると、接続しているところのライトはつきます。  なお、音も出ません。コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のサウンドタブで、Windowsの起動音とかを再生しようとしても「サウンド……を再生できません。サウンドカードが使用中の可能性があります」と言うメッセージが出ます。  とりあえず今気づいている不具合は、ネットワークとサウンドの2つです。この2つが関連するのかどうかもわかりません。  原因はどんなことが考えられるでしょうか。修理に出すか、買い換えるか、しか方法はないのでしょうか。  機種は Emachines の J4424 を使用しています。  Windows は XP HomeEdition、Version2002、ServicePack2 CPU は Pentium4 の 3GHz、メモリは 500MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

e-Machineのこの手の質問に何度か回答しているので知っているのだが、ユーザー側で作成する「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というCD-R/DVD-Rが必要みたいよ。 (システム復元ディスクで復元した後に必要になる) 詳しくは、以下のURLでユーザーズガイドを3種類とも落として読んでみるといいかと。  http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J4424   ※「リカバリ手順書」の1ページ目の最後にそのことに関する記述がある 恐らく、質問主殿はそれを作ってないのではないかと想像する。 こちらから出来るアドバイスとしては、  ・サポート窓口に電話して、「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」を事前に作成していなかった場合には代替手段があるのか訊いて見る 事を勧める。  【サポート連絡先】   http://www.emachines.co.jp/support/options.html #上記ページの情報を元に電話ないし電子メールで連絡を取ってみては

BookerL
質問者

お礼

>ユーザー側で作成する「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というCD-R/DVD-Rが必要  あぁぁ…… そういうことだったのですか。#2さんのおっしゃるような「ドライバーソフトCD」は、自分で作っておかなくてはならなかったのですね。  買ってきたときにしておくべきことをサボっていたようです。  とにかく原因がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2》またインストールのときに「ドライバーソフトのCDを入れろ」と言うような指示も出てきません。 ・他のメーカーでもこのような指示(メッセージ)が出てくることはありません。(説明があるとすれば取扱説明書です) ・しかしリカバリーCDという性格のものでしたらドライバーも一緒にインストールされるのが普通ですが、No.3さんのお話ではe-machineはこれが別立てのようですね。

BookerL
質問者

お礼

>しかしリカバリーCDという性格のものでしたらドライバーも一緒にインストールされるのが普通ですが、  そういうことを期待していたので、リカバリーディスクだけを保存しておけばいい、と勝手に思い込んでいて、最初に「ドライバ/アプリケーション ディスクセット」というのを作っていなかったのが敗因でした。

• e0_0e_OK
回答No.2

ネットワークもサウンドもドライバーがインストールされていないようですね。パソコンセットのなかにドライバーソフトCDが入っていませんか。あればウインドウズが立ち上がっている状態でCDを挿入します。

BookerL
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり考えられるのは、ドライバの問題ですか。 >パソコンセットのなかにドライバーソフトCDが入っていませんか。  手元に、「システム復元CD/DVD」と言うのが1枚だけあります。ドライバーソフトのCDとかはありません。(買ったのが3年半ほど前なので、紛失しているのかもしれませんが。)  またインストールのときに「ドライバーソフトのCDを入れろ」と言うような指示も出てきません。  もう一人の方の回答のお礼にも書いたのですが、LINUX系のOSではインターネットがつながるので、やはりwindowsのソフト的な不具合のような気がします。  でも、再インストールしてもダメなので途方にくれています。

• yamato1957
回答No.1

>フル(?)の再インストールをしましたが、同じです。 初期化を含むリカバリーでしょうか?。その場合、LANドライバーも インストールされるはずですが。上書きインストールでは駄目です。 後、考えられるのはマザーボードの故障だと思います。その場合は メーカー対応になると思います。

BookerL
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は今日も色々あがいているのですが、LINUX系のKNOPPIXというOS(?)が、DVDから起動できる事を知り、試してみましたところ、インターネットはつながりました。  ということで、ハード的な故障ではないようです。