PCの不具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • PCの不具合について2点質問があります。文字入力と突然の異常についての質問です。
  • インターネットの検索窓に文字入力する時に、エンターを押すと入力しようとしていた文字が消えてしまう事があります。
  • PCで作業をしていると何の前触れもなく突然画面全体が薄紫色になってしまい、何の操作も受け付けてくれなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不具合について2点質問があります

文字入力と突然の異常についての質問です。  インターネットの検索窓に文字入力する時に、エンターを押すと入力しようとしていた文字が消えてしまう事があります。具体的には、「回答に」という文字の後に「お答え下さい」と入力して全体で「回答にお答え下さい」と入力したいとします。「おこたえください」と入力して変換し、「お答え下さい」と表示された段階でエンターを押すとそれまで入力していた「お答え下さい」が消えてしまい、「回答に」という文字だけ残ってしまいます。IEを立ち上げ直したり時間が経つと元に戻るので設定の不具合ではないと思うのですが、この原因は何でしょうか?  もう一つは、PCで作業をしていると何の前触れもなく突然画面全体が薄紫色になってしまい、何の操作も受け付けてくれなくなります。どうしようもないので強制終了してまた起動し直します。  この2つの異常は何に原因があるのでしょうか?PCの機械なのかOSのシステムなのか、それてもウイルスに感染したのか、いろいろと浮かぶのですが、コンピュータの知識が無いので自分では判断できません。推測の回答でも構いませんので、教えて下さい。

noname#97393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.1

ご利用のブラウザ名と、その版、入力処理ソフト名と、その版にもよりますが、入力を確定すると、その文字列が消える現象は、フォーカス (入力対象) が変わっている場合に一般に起きます。 特に、ページ内に、Adobe Flash のような埋めこみオブジェクトが使われていると起きやすいです。 確実で、おすすめなのは、やはり、メモ帳のような単純な入出力ウィンドウへ書いておいて、コピーして、貼りつけることです。 ブラウザの場合は、ネットサーフィンをとにかく手軽にする必要がある事情から、ちょっとした操作でも、ページが変わったりして、入力内容が失われやすいです。 また、画面の画素は、赤青緑からなります。そのうち、緑の信号が弱くなると、赤と青が相対的に強くなって、薄紫に見える可能性があります。 操作を受けつけないということですので、映像信号ケーブルや、コネクタというよりは、グラフィック チップが熱や衝撃の影響を受けている可能性があります。 ノートの下にクーラーを設置して、冷却に気を使ったり、丁寧に扱ったほうがよいかもしれません。

質問者

お礼

回答有難う御座います。  とても詳しい説明で大変よく分かりました。