PCが固まる!PCの固まり問題に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 今週に入ってから毎日のようにPCが固まる問題が発生しています。文字入力時の固まりやタスクマネージャーの起動不能など、様々な状況で固まってしまいます。ウイルスセキュリティのインストールなど、先週と今週の違いも考えられますが、具体的な原因はわかりません。固まり問題の原因と対処方法について、詳しく教えてください。
  • PCが固まる問題が頻繁に発生しています。文字入力時やアプリの終了時に固まるパターンが多く、タスクマネージャーも使用できない状況です。ウイルスセキュリティのインストールをしたことが原因かもしれませんが、確証はありません。デスクトップの整理やプログラムの終了など、対処方法を試しましたが改善されません。どのような原因が考えられるのか、解決策を教えてください。
  • PCの固まり問題に悩んでいます。毎日PCが固まることがあり、文字入力時やアプリの起動時に特に問題が発生します。ウイルスセキュリティのインストールが原因かもしれませんが、インストール先週までは問題なく使用できていました。デスクトップの整理やタスクバーの整理を行ったり、インターネットの履歴削除も試しましたが、改善されません。どのような原因が考えられるのでしょうか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが固まる

今週に入ってから毎日のようにPCが固まります。Webやアウトルックで文字を入力し変換を押した瞬間に固まってしまうパターンです。タスクマネージャーでインターネットエクスプローラーあるいはアウトルックを強制終了させようとしても、タスクマネージャーが立ち上がらず、そのまま今度はPC全体が固まってしまいます。先週までは普通に仕事できていました。先週と今週で違うことと言えば、ウイルスセキュリティをインストールした事ですが、インストールしてくれた会社の人は、これはものすごく軽いから、これが原因ではないと言います。デスクトップを整理したり、インターネットエクスプローラーの履歴を削除したり、使っていないプログラムを終了させてタスクバーを整理したりもしましたが、やはり同じ状況です。考えられる原因は何なのでしょうか、また、どうすればいいのでしょうか。コンピューターの事はよくわかりません。どなたか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandfield
回答No.6

他の方々から報告のあるように【ウイルスセキュリティZERO】が原因である事は明白ですね。 インストールしてくれた会社の方はあまりPCに詳しくないように思えます。。。 No.4でおすすめのKingsoftのセキュリティは無料バージョンだと右下に広告のポップアップが出て鬱陶しいです。無料の方が良いのであれば個人的にはAvastをおすすめします。私は7年近くこのソフトを入れていますが、ちゃんと検知してくれますし感染被害にあったこともありません。 http://securitysoft.asia/ このサイトで無料、有料共に機能や性能が比較されていますので検討してみては?

Hi-chome
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりウィルスセキュリティが原因ですか。すぐにアンインストールしたいと思います。教えていただいたサイトでいろいろ検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• RTO
回答No.5

そのウイルス対策ソフトが原因かと真っ先に疑います。 PCが起動しなくなったり、動かなくなることによりウイルスの侵入を防ぐという画期的な防御法は、他社のどの製品にもないその製品だけのものです。

Hi-chome
質問者

お礼

ものすごい画期的な方法ですね。。。やはりアンインストールしたいと思います。どうもありがとうございます。

• karugamo7
回答No.4

今週になってからというのが、ミソだと思うのですが、 Webやアウトルック、ブラウザ、ウイルス どれも、思い原因となるソフトですね。 なかでもウイルスソフトは、どれもそこそこ重いです。 一度ネット交信型のフリーソフトに変えて試してはいかがでしょうか。 たとえば、.kingsoftとかです。 http://download.kingsoft.jp/is/kis2011/download.html?partner=kingsoft_016x&gclid=CNTt99WRtKcCFQLVbgodcVq2_w これで、多少軽くなったとしても、原因はこれだけではないと思いますが、 まずスペックに見合った使用状況か確認が必要だと思います。

Hi-chome
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まずは今入っているウィルスセキュリティをアンインストールしてみます。

• k-josui
回答No.3

> 会社の人は、これはものすごく軽いから よくご存じない方なのでしょう。 それはトラブルと評判のソフトです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&aq=3&aqi=g-e2g6g-r2&aql=&oq=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3+      そして、もしかして今まで何かウィルス対策ソフトを入れてありませんでしたか? ウィルス対策ソフトは一つだけにしないと、二つ以上入れたら干渉しあって間違いなくトラブルを起こしますよ。

Hi-chome
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、自宅PCがおかしくなって修理に持って行ったとき、修理屋の人に「悪名高きウイルスセキュリティ」と言われアンインストールしていただいたことがあるので、会社の人にも、これはやめたほうがいいのでは、と言ったのですが、大丈夫と言われ、うちの会社(小さい会社ですが)はみんなこれを入れています。でも上司に言ってかえてもらおうと思います。ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

「ウイルスセキュリティZERO」で検索すると、それがどんなに評判が悪いソフトか分かると思いますが・・・。つか、ウイルスセキュリティZEROって、私なら絶対他人のPCに入れませんよ。だって苦労することが分かりきっている上に、検出力が悪いんですから・・・。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03508023889/SortID=8677572/ 更に言えば、どうもこれ「違法コピーモノ」のメッセージのような気がします。いずれにせよ即座にアンインストール、他のソフト(例えばMicrosoft Security Essencials:無料なのに結構評判いいですよ)に乗り換えることをお勧めしたいのですが、検索すると分かるように、このソフト、アンインストールにも一苦労することがあるんですよね・・・。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

Hi-chome
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの会社、評判最悪なのが分かっていてこのソフトを入れているみたいです(汗)。すぐアンインストールしたいと思います。お勧めの無料ソフト試してみます。

• root_16
回答No.1

ウイルスセキュリィは、ふるまい検知で 正常ファイルを誤認知して変な挙動をすることがあります。 会社のテスト環境で入れてみて、トラブルに苦労したことがあります。 まず、アンインストールして、他の無料のウイルス対策ソフトに 変えてみましょう。 ウイルスセキュリティを完全にアンインストールするには 提供されている削除ツールを使った方がいいです。 普通のアンインストールでは別のウイルス対策ソフトを入れたときに 不具合が出る場合があるようです。 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00772

Hi-chome
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりウイルスセキュリティのせいですかね。上司に言って、アンインストールして他のセキュリティソフトに変えてもらいます。