• 締切済み

DVDレコーダーの動画をMacに取り込む

DVDレコーダーでDVD-RWのVRモードでテレビから収録した動画(番組)をMacでiMOVIE HDを使って編集したいと思い、収録したDVDディスクを挿入したのですが、動画ファイル部分がVRO拡張子となっているせいか映像は取り込めるのですが、音がインポートできません。どうしたらよいのでしょうか?そもそもDVD-RWではなく+RWのほうが良いのでしょうか?まったくのシロウトなので基本的な事から教えてください。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>MacでiMOVIE HDを使って編集したいと思い・・・ 出来ませんよ。 何故ならiMovieHDがMPEG2には対応していないからです。 またVRモードの基本は録画したレコーダーでしか利用出来ません。 方法はちゃんと有りますが、それなりの時間がかかります。 1.DVDレコーダーにiLink端子があり、且つ出力対応なら、FireWireケーブルでMacと接続してレコーダーで再生してiMovieHDで読み込んで編集。 この場合は再生と同じだけの時間がかかります。 2.VRモードを読み込めるソフトを利用する。 Pixe VRF Browser EX http://www.pixela.co.jp/products/authoring/pixe_vrf_browser_ex/index.html CMカット程度ならこれだけでも可能ですし金額的にもリーズナブルですが、これはMPEG2でしか出力出来ませんからiMovieHDで編集するには更に出力されたファイルをMPEG4等に変換する必要が有ります。(iMovieHD読み込み時に更に変換されます) MPEG2→MPEG4→MOVと何度も変換されますからかなり時間がかかります。 高画質を保とうとすればマシンスペックにも因りますが、低スペックのものだと再生時間の数倍から十倍かかります。 PPCMac用のソフトですが、IntelMac/OSX10.5.6でも動作を確認しています。(但し、私の環境においてなので保証はしません) Cinematize 2 Pro http://www.miraizon.com/jp/products/products.html こちらは読み込みと同時にiMovieHDで利用出来る動画形式に変換出来ます。 結構高速ですが、それでも時間はかかります。 簡易版はDVD-Videoからのみの読み込みとなります。 Toast7、8、9、10 http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html これもVRモードを読み込み、書き出しが可能です。 >動画ファイル部分がVRO拡張子となっているせいか映像は取り込めるのですが、音がインポートできません。 これの意味が不明です。 上記のようにiMovieHDでは勿論、フリーウェアでもVROの音声どころか映像を読み込めるソフトは無いはずですが。 >DVD-RWではなく+RWのほうが良いのでしょうか? これは全く関係ありません。

shoyusasa
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。