• 締切済み

ダビングしたDVDがPCで見れない。

HDDDVDレコーダで、HDDに録画したものをDVD-RWにダビングしました。 その後ファナライズもして、それをPCで見ようとしたんですが、見れません。   そのDVDをPCで開くと、「.BUP」とか「.IFO」とか見慣れない拡張子のファイルが複数のフォルダに並んでいて VR_MOVIE.VROというファイルをPowerDVDという再生ソフトで見ようとしたんですが 最初の瞬間に写る画面で映像が止まってしまい、以降映像に変化がなくなります。 録画したHDDDVDレコーダでは見ることができます。 これはHDDDVDレコーダのほうが何かプロテクトでもかけてしまっているんでしょうか? 地上デジタル放送をTSモードで録画したものです。 レコーダの機種は東芝のRD-XV81です。 PCはDELLのDimensionです。

みんなの回答

• ame-sanc
回答No.4

再生ソフト「Poewr DVD」は、CPRMに対応してますでしょうか? 「PowerDVD 5」以降(2004.04)なので大丈夫かと思いますが一応。

• sayapama
回答No.3

使用されているDVD-Rはデジタル放送録画用のCPRM対応のメディアですね。 であれば、パソコンにDVDドライブが付いていても、それがCPRM対応で無ければ鑑賞できません。 1年以上前のパソコンの機種であればCPRMには対応していません。 どうしてもパソコンで鑑賞したいのであれば、1万円くらいで外付けのCPRM対応のDVDドライブを購入すれば鑑賞できますよ。

• masaho-mk
回答No.2

地上波デジタル放送の録画ということですから、放送自体に コピープロテクトであるCPRMが施されているので、CPRMに対応した プレーヤーじゃないと見れないと思います。お持ちのPCのDVDドライブは CPRMに対応していないのでしょう。 PCでも、CPRMに対応したDVDドライブは販売していますので、そちらに 載せ変えるなり、外付けを足すなどすれば見るようにできるはずです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/pcdrive.htm
  • Hoyat
回答No.1

レコーダの方と言うよりも 地上波デジタルだからじゃないでしょうか? デジタル放送の「一回コピー」の番組を録画した場合、 個々のディスクがもつ固有の鍵を使いスクランブルをかけて録画し、 再生時にはその鍵を使って再生します。 HDD/DVDレコーダの方で再生できるのは同一機とみなされるからでは? あくまで推測ですけどね。