• 締切済み

イーサネットコントローラに?マークと!マークが

先日vista搭載のvaluestar(pc-vl300rg)を購入しました。 必要なソフトがxp-proのみに対応するものであり、 デュアルブート環境を作ろうと考えました。 xpをインストールしたのち、LANが使えないことに気づき、 調べてみたら  ・エクスプローラ上で「ローカルエリア接続」アイコンがない  ・デバイスマネージャに「ネットワークアダプタ」がなく    「イーサネットコントローラ」に?と!がついている 状態です。 xpをインストールする前のvistaの状態では正常に機能していました。 おそらくドライバが認識されていないからだと思うのですが, 121wareサポートにも応対してもらえず、 どう調べていいのか分からない状態です。 どなたかご教授よろしくおねがいします。

• t-vis
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.4

No3.の回答者です。 調べ方は、まず、貴殿の使用しているPCの型番をNECサイト121wareから探し、仕様を調べました。そこで使用しているチップセットを調べる(NVIDIAサイト)とチップセットにLANコントローラ(NIC)が組み込まれていましたので、NVIDAサイトからチップセットのドライバを捜しました。

t-vis
質問者

補足

丁寧な解説、心より感謝いたします。 nvidiaのチップをインストールすることができました。 インストール途中にも、イーサネットドライバをインストールする旨が 表示されていました。 しかし、オーディオドライバとともにイーサネットも インストールされずに?のままでした。 ここまでおしえていただいただけでも本当にありがたいことなんですが, もしまだ教えていただけることがあれば幸いです。 私もがんばって調べます。

• Hachi5592
回答No.3

このメーカではサポートしているOSのプリインストールやリカバリディスク(リカバリ領域やリカバリCDなど)でしかドライバを提供しません。Webからはドライバでも修正版しかダウンロードサポートはしていません。 従って、このPCで使用しているチップセットを提供しているメーカのHPからダウンロードするしかありません。 このPCを調べるとNVIDIA® GeForce® 7100/NVIDIA nForce® 630iのチップセットを使用しているようですので、http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_630i_610i_winxp_16.08_jp.html をダウンロードしてインストールしてみて下さい。 PCのメーカでは保証外ですが、問題ないとおもいます。

t-vis
質問者

補足

ありがとうございます。 明日確認してみたいと思います。 教えていただいた回答は、どのように調べることができたのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

• kanburu
回答No.2

WindowsXP対応のUSBLANアダプタでも買ってはどうでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

t-vis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました,検討してみます。

• yamato1957
回答No.1

XP対応のLANドライバーが無いと駄目だと思います。 Webのダウンロードセンターにありませんか?。PCが Vistaのみの製品なら無いかもしれませんが。

t-vis
質問者

お礼

早急なる返答ありがとうございました。