• ベストアンサー

帯状ヘルペスの他者への感染

三日前に左側脇腹(下腹部)に小さな湿疹ができ、チクチクと針でさす様な痛みと痒くなったと同時に、同じ箇所の体内に痛みを感じ病院に出向きましたところ、帯状ヘルペスと診断されました。 初めてヘルペスになったのですが、他者にお風呂やセックスで感染するのでしょうか? みずぼうそうの様な水泡はありません。 お知恵をお借り致したく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

帯状疱疹のことだと思います。この病気は感染症ではないので、人に感染することはありません。 この症状が発症したのは、子供の頃に感染した水疱瘡が原因です。 水疱瘡が完治しても体内の神経節にはウイルスが潜んでいます。このウイルスが体力が落ちた時に、神経に沿って移動し繁殖するのです。 このウイルスを体内から無くす事は、現在の医療技術では不可能ですので、誰でも一生このウイルスと付き合っていかなければなりません。 今は小さな湿疹と言うことですが、この湿疹は1箇所に数個まとまっていませんか。 この湿疹がいずれ水泡になると思います。この水泡はつぶさないようにしてください。つぶすとそこから雑菌が入って化膿したり、つぶした跡がずっと残ったりします。 私も左の腰の広範囲にシミのような跡が残ったままです。おそらく消えることは無いと思っています。バルトレックスと言う薬が処方されていると思います。 まだ症状が軽いようなので、この薬ですぐに治ると思います。 症状が治っても処方された薬が残っていれば、その後も全部服用してください。完全に治すためです。

chibinuta
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 感染しないと知り安心致しました。 ウイルスの事まで詳しく教えて頂きありがとうございます。 まだ水疱は出ていないのですが、潰さない様に十分気をつけます。 薬ですが、いつもは飲み忘れが多かったのですがきちんと服用致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

経験者です。 ≫みずぼうそうの様な水泡はありません。  そのうち現れますから、お楽しみに・・・  ほとんどの人は感染経験ないし、予防接種を受けている(女性)のでうつることはまれですが、子供や体力がない場合には感染する事があります。

chibinuta
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 やはり水疱は出て来るのですね…。湿疹程度で治まると思っていました。 水疱瘡経験者には感染しないと知り安心致しました。 ありがとうございます。

• new2009
回答No.1

帯状疱疹は他者にうつることはほとんどありません。 重症化した場合は入院適用となる疾患ですが、感染に備えて 隔離されることや面会制限されることもまずありません。 ただし、水疱瘡にかかったことのない人にはうつる可能性が ありますので、そのような人とは水疱が消えるまで接触しない ようにしましょう。 既に内服や点滴加療をしている場合は患部が水疱化しない場合も ありますが…。 どうぞお大事になさって下さい。

chibinuta
質問者

お礼

お優しいお気遣い・貴重なご回答頂きありがとうございます。 水疱瘡経験者には感染しないと知り安心致しました。 本当にありがとうございます。