• ベストアンサー

帯状ヘルペスの他者への感染

三日前に左側脇腹(下腹部)に小さな湿疹ができ、チクチクと針でさす様な痛みと痒くなったと同時に、同じ箇所の体内に痛みを感じ病院に出向きましたところ、帯状ヘルペスと診断されました。 初めてヘルペスになったのですが、他者にお風呂やセックスで感染するのでしょうか? みずぼうそうの様な水泡はありません。 お知恵をお借り致したく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

帯状疱疹のことだと思います。この病気は感染症ではないので、人に感染することはありません。 この症状が発症したのは、子供の頃に感染した水疱瘡が原因です。 水疱瘡が完治しても体内の神経節にはウイルスが潜んでいます。このウイルスが体力が落ちた時に、神経に沿って移動し繁殖するのです。 このウイルスを体内から無くす事は、現在の医療技術では不可能ですので、誰でも一生このウイルスと付き合っていかなければなりません。 今は小さな湿疹と言うことですが、この湿疹は1箇所に数個まとまっていませんか。 この湿疹がいずれ水泡になると思います。この水泡はつぶさないようにしてください。つぶすとそこから雑菌が入って化膿したり、つぶした跡がずっと残ったりします。 私も左の腰の広範囲にシミのような跡が残ったままです。おそらく消えることは無いと思っています。バルトレックスと言う薬が処方されていると思います。 まだ症状が軽いようなので、この薬ですぐに治ると思います。 症状が治っても処方された薬が残っていれば、その後も全部服用してください。完全に治すためです。

chibinuta
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 感染しないと知り安心致しました。 ウイルスの事まで詳しく教えて頂きありがとうございます。 まだ水疱は出ていないのですが、潰さない様に十分気をつけます。 薬ですが、いつもは飲み忘れが多かったのですがきちんと服用致します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

経験者です。 ≫みずぼうそうの様な水泡はありません。  そのうち現れますから、お楽しみに・・・  ほとんどの人は感染経験ないし、予防接種を受けている(女性)のでうつることはまれですが、子供や体力がない場合には感染する事があります。

chibinuta
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 やはり水疱は出て来るのですね…。湿疹程度で治まると思っていました。 水疱瘡経験者には感染しないと知り安心致しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

帯状疱疹は他者にうつることはほとんどありません。 重症化した場合は入院適用となる疾患ですが、感染に備えて 隔離されることや面会制限されることもまずありません。 ただし、水疱瘡にかかったことのない人にはうつる可能性が ありますので、そのような人とは水疱が消えるまで接触しない ようにしましょう。 既に内服や点滴加療をしている場合は患部が水疱化しない場合も ありますが…。 どうぞお大事になさって下さい。

chibinuta
質問者

お礼

お優しいお気遣い・貴重なご回答頂きありがとうございます。 水疱瘡経験者には感染しないと知り安心致しました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹は感染しますか?

    主人が3・4日前から脇腹辺りが痛く、昨日は水泡が出てまして今日病院へ行きましたら帯状疱疹でした。 水疱瘡と同じウイルスで感染するみたいですが、私は幼少時に水疱瘡を経験しておりますが、4歳の娘はまだです。 娘は水疱瘡の予防接種は1歳時にしておりますが、感染しますか?

  • 単純ヘルペスと帯状ヘルペスの違いと、感染について

    10年前に性器ヘルペスにかかってしまいました。 その1年後、おしりに再発、その1年後、耳たぶに「帯状」に再発しました。 どちらも「ゾビラックス」を使用し、1週間程度で完治しました。 その後何年も再発しなかったのですが、 最近、背中にチクチクした痛みとかゆみがあり、 主人にみてもらったところ、何となく、ぽつぽつが縦にならんでいるというのです。 最近疲れており、もしかしたらヘルペスが再発したのかもと思うので 明日すぐに皮膚科に行きますが 我が家にはまもなく2歳になるこどもがいます。 最初、気付かず、虫刺されか何かだと思っていたので 感染に気を配っておらず… こどもに患部は触らせてはいませんが、お風呂にも入ってしまったし 口でかみちぎった食べ物をあげたりしてしまい… 調べたら「単純ヘルペス」は感染力が強い、とあり、 「帯状ヘルペス」は感染は患部に触らなければ可能性は低い とありましたが、今出ていると思われるヘルペスがどちらなのかわからず とても不安です。 帯状にでていても、単純ヘルペスが原因ならば、唾液にも出ているということですよね… 感染予防として、今は手をエタノールで洗う、 洗濯物を分けて洗う、などをしております。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスの感染経路について。

    先日、陰部に異常を感じ、婦人科を受診したところ、性器ヘルペスと診断されました。 彼と最後にセックスした4日後の事です。 私は2ヶ月前に、彼と初体験を済ませたばかりで、彼以外との人とは関係を持ったことがありません。 彼にもきちんと話をしたのですが、思い当たる節もないようですし、ヘルペスという病名さえ知りませんでした。 彼を疑っても仕方ないので、私も、治療に専念していたのですが、 今日、彼から「帯状疱疹にかかったかもしれない」という連絡をもらいました。 頭部に湿疹のような物が出来ていたので、皮膚科を受診したところ、「帯状疱疹かもしれない」とのことです。 私は、ヘルペスと帯状疱疹の感染経路は違うと考えていたのですが、これは誤りなのでしょうか? 私が彼を感染させてしまったのでしょうか? 彼が帯状疱疹と診断されたのが、私が病院に行って、1週間後のことです。 もちろんその間は、一度もセックスはしていません。 感染源は考えないようにしていたのですが、彼にも症状が出てしまうと 私自身、辛くて仕方ありません。 今のままでは、感染が怖くて、彼とセックスはおろか、キスさえも出来ません。 彼とはずっと一緒に居たいと思っています。 だから、きちんと説明したいんです。 どうか みなさんの力を貸してください。

  • 帯状疱疹と性器ヘルペスについて

    帯状疱疹と性器ヘルペスは別のものでしょうか? 高校生のときに外陰部に水泡ができて帯状疱疹と診断されました。 その後に疲れやストレスが溜まると同じ場所に再発を繰り返しています。 別の病院では、ヘルペスといわれました。 帯状疱疹に感染する原因は何になるのでしょうか? 性器ヘルペスに感染する理由は、性交渉が大半となっていますが、性交渉をしていない場合はどんな理由が考えられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ヘルペス?帯状疱疹?

    1週間くらい前から右太ももに熱をもった押し付けられてるような痛みがあり、翌日には右股関節に痛みが移り、Vラインにしこりができてました。 その翌日には38℃の熱と、肛門、臀部がピリピリしていて、肛門の右側に小さな赤いプツプツした帯状疱疹のようなもの、性器の右側には2つプクっとした出来物がありました。 2年前にコンジロームになったこともあり再発したのかと思い、産婦人科に行ったら診たとこはコンジロームっぽいねぇと言われ、性病検査することに。結果は1週間後でその間は抗生物質を飲むように言われました。 その翌日、右側の臀部に肛門に出来たものと同じ、赤いプツプツが集まって出来た湿疹が2つあり、ピリピリした痛みと痒みがあり、また病院へ。 今度は帯状疱疹の疑いもあると血液検査を。 結果が出るまではバルトレックスを10日分処方されました。 バルトレックスを飲み初め、今日で2日ですが徐々に痛みはなくなってきました。 ですが検査結果までまだ日数があります。今心配してもしかないのはわかりますが、色々調べたところ性器ヘルペスか、肛門周囲臀部帯状疱疹では?と。 しかし旦那としか性行為はしておらず、2週間前です。旦那には症状は全くありません。 水疱瘡は幼いときにかかり、ひどかったようです。 ここ最近は疲れもあり、ストレスも溜まっていたと思います。夜になると勝手に泣けてきます。 私は性器ヘルペスなのでしょうか? 帯状疱疹なのでしょうか? 性器ヘルペスなら感染源がわかりません。 また1歳と3歳の娘がいますが感染しますか? 今後子供がほしいときに避妊なしで、性行為をした場合、旦那に感染しますか? また帯状疱疹にかかるとHIVも考えられますか? 質問だらけで申し訳ないですがお詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 【医学】帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? ヘル

    【医学】帯状疱疹はヘルペスウイルスですか? ヘルペスウイルスはどこから体に感染するのですか? 外皮にヘルペスウイルスが付着して発病する? それとも体内にヘルペスウイルスが自然発生してヘルペスが発病する?

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1歳の娘がヘルペスに初感染?!

    1歳の娘が風邪が原因で高熱を出しました。熱が出てから数日後に唇に米粒大の水泡が出来ました。その後いつの間にか皮がむけた状態になったので、高熱が原因で唇が乾燥したのだろうと思いあまり気に留めていませんでした。が、今日風邪の治療で受診した際に先生に「唇のほうが気になる。」と言われ、水泡の事を話すと、ヘルペスに初感染したのかもしれないと言われ、菌を殺す為のお薬(グロスパール)を処方されました。娘が痛がっている様子はありません。皮がむけた後の唇は少し腫れている気もしますが、きれいです。そこでいくつか質問があるのですが、 1、ヘルペスがどうかをきちんとした検査でしらべなくて大丈夫でしょうか? 2、主人も私も水疱瘡にはかかりましたが、口唇ヘルペスも帯状泡疹もできた事がありません。感染原因として何が考えられるでしょうか? 3、よく疲れると口唇ヘルペスができる方がいますが、娘も将来そうなってしまうでしょうか? 4、子供から大人にうつりますか?今私の上唇の中央が少し腫れていて、ムズムズするような痛痒いような感じがします。それほど強い症状ではないのですが、何か対処したほうが良いでしょうか? 次回の受診の時に質問するつもりですが、気になって早く知りたいと思い質問させていただきました。長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 水痘(水疱瘡)とヘルペス

    水疱瘡は1度かかると一生感染しないと聞きましたが、 水疱瘡にかかったことのある人も帯状疱疹や口唇ヘルペスにかかることがありますか? 逆に水疱瘡にかかっていない人がヘルペスになっても、やはりいずれは水疱瘡に感染するのでしょうか? というのも、私は20代ですがまだ水疱瘡になっていません。 (小学生の頃に兄弟が水疱瘡になりましたが・・・) 風疹、おたふくかぜは経験しました。 結婚して妊娠を考えると、水疱瘡になっていないことがとても心配です。 特に大人になってからの発症は重いと聞いていて、不安でなりません。 私は10代の頃から口唇ヘルペスがでます。今でも時々発症します。(帯状疱疹は経験がありません。) 最近ふと水疱瘡とヘルペスの関係が気になりました。 できれば専門家や詳しい方の回答をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルペスが治らず

    ヘルペスが1ヶ月くらい治りません。位置は唇の右です。 いつも出来そうになると海外のサプリを飲んでいて、だいたいいつもそれで抑えられるのですが、今回はダメで、出来てからも飲んだのですが治る気配がなく今はサプリを飲んでません。 今日になって、左の鎖骨のところにヘルペスを新たに発見。口の横のヘルペスが三つくらい固まったような感じです。触らないように一日を過ごしていましたが、左側の首筋、耳の後ろから肩あたりに時々痛みを感じます。寝違えたとは違う痛みです。 以前に左側の脇腹に帯状疱疹ができたことがあり、もしかしてなにか関係あるのか、と心配です。明日は日曜日なので、病院はやってないので書き込みさせていただきました。この首筋の時々感じる痛みとヘルペスは関係あるのでしょうか。 ヘルペスの原因はストレスだと思います。最近疲れも取れにくくて、お風呂に入っても身体の芯がなかなか温まらない感じ。なんだか不安です。

専門家に質問してみよう