• ベストアンサー

Mac .mp3をQuick timeで再生出来ない

Mac OS Xで、ある動画を見ようとしたところ、Windows Media Playerがないと開けません、と出たので色々調べて試してみたのですがだめでした。 Flip4Mac WMV Player をインストールしたり、パソコン初心者なのでネットで調べられるだけのことを一通りやってみました。 WMP Player を入れたところ、Win...がなければ開けません、がでなくなりましたが、Quick time が起動しても動画が開く気配はなしです。 認証が必要な動画とは思えず、昔家にあったWindows では問題なく開けていました。 ネットの情報では、一応WMPで見られるという感じだったのですが、インストールしたあと、なにか特別なことをする必要があるのでしょうか? エイリアスをつくり、Quick time に入れればよい、とか試してもだめでした。 あと、その動画をアプリケーションで開こうとしたら、OSStatus エラー -1409 というものが出ます。Quick time, iTunes, WMP Player...どれでもです。 もう私にはこれ以上何をしてよいのやらわかりません... 私のやり方が根本的に間違っている可能性もあります。 どなたか知識をお持ちの方、ご助力よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

動画なのかmp3(音声)ファイルなのかどちらなのでしょう? 経験上Flip4Macで再生出来なかったWMファイルはDRM付き以外は殆どありません。 その動画なのかmp3なのか不明はファイルの入手先は何処からでしょうか? 若しそのmp3ファイルがネットでダウンロードしたとか或いはファイル共有などで入手したものでWindowsを含め始めて再生するファイルの場合偽装ファイルである可能性も有ります。 拡張子が.mp3でも音声ファイルでも何でもないウィルスだったりするヤツです。 またはダウンロードが不完全、或いはファイルが壊れているなどが考えられます。

ccc-art
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 拡張子は.mp3なのできっと音声ファイルです。混乱させてしまいすみません... このファイルは、著作権があるようなものではなく、宣伝広告の一種のようなものです。それが載ってるホームページも国がやっている系のところなので、大丈夫だと思ったのですが、偽装ファイルとかウィルスとか、少し恐ろしくなってきました... でも、cliomaxiさんのお話を聞いて、ダウンロードが不完全な気がしてきました。クリックしてもQuick time が起動するだけで何も起こらないからです。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

質問タイトルと内容が合わないのですが… MP3は動画ではありません。 それはともかくMPlayerを試してみてください。 http://d.hatena.ne.jp/egyo2nd/20070128/1169993269 wmvに限らずQuickTimeで再生不可の動画もMPlayerで再生できる場合がよくあります。 Windows Media Player はもう開発もストップしていて再生できない動画の方が多くあります。

ccc-art
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり私は根本的に色々間違っていたようです。 私が以前Windowsで見たことがあったそれは、動画だったような気がしていたのですが、.mp3なので、音声だけですね。 MPlayerをダウンロードしてみて、それで開こうとしたところ、ムービーではないと出たので、多分確実です。すみません... 私的には音声だけの方が簡単に再生出来る気がするのですが、未だに出来ないのはなぜでしょうか??どんどんわからなくなっていきます...