• 締切済み

末締めの翌末払いの末日が土曜日の場合

個人事業をしている者です。 お客様と末締めの翌月払いとの契約をしております。 30日が金曜日、31日が土曜日だったので てっきり30日には振り込まれているものと思っておりましたが ご入金の確認が出来ませんでした。 31日が土曜日(銀行の休業日)の場合でも、 末払いとは31日の事を指すのでしょうか? そうなると、入金確認が出来るのは31日土曜日、1日日曜日をすぎた 2日月曜日になるという事になりますでしょうか? 皆さまお忙しいとは存じますが 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

相手の会社の規定に準ずるものと思われます。 支払日が金融機関の休業日の場合は前になるのか後になるのか確認しておくのがいいと思います。 ちゃんとした契約書を提示してくる所は、支払日の解釈についても詳しく書いてあり「金融機関休業日の場合は翌営業日」と明記している所もあります。

kouhoku
質問者

お礼

早速にご返答頂きありがとうございます。 相手様の規定に準ずるのですね。 後になるという事もあるのですね。 土曜日、日曜日は先方が休日のため 月曜まで入金も規定も確認出来ませんが、 お陰で少し気持ちが落ち着きました。 すごく心細かったので助かりました。 どうもありがとうございました。