アフィリエイト情報の引き落としに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 10月頃、アフィリエイトから購入した情報について、振り込まなければ配信されないとの連絡がありました。
  • 先日、カード会社から引き落としの請求書が届き、アフィリエイトから無断で引き落としをされていたことがわかりました。
  • 銀行に止めてほしいと頼んだが、相手の了解がなければ難しいと言われました。また、返金は可能か疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座からの引き落とし

長くなりますがお願いします。10月頃、とあるアフィリエイトから情報を買いましたが、自分には向いてないようなので、ほったらかしにしていました。2ヶ月分は情報は送ると言うことでした。それ以降は「銀行振り込みで決済してくれれば、配信します。決済が完了しなければ配信サービスを停止します」とメールが着ていましたが、振り込まなければそれで終わりと思っておりました。ところが先日「購入手続きの完了のお知らせ」のメールがきました。おかしいなと思っていた、ちょうど次の日カード会社から1月分の請求書がきて、その中にアフィリエイトから引き落とされていました。前月の請求書もあまりよく見ていないので、不安になり銀行に問い合わせたところ、4回も引き落とされていました。銀行に止めてくれと言いましたが、相手の了解が無ければむずかしいようなことをいわれました。そういうものでしょうか?また本人の了解(?)なしに引き落としが出来るんでしょうか。銀行に落ち度はないんでしょうか、またアフィリエイトに返金は可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いささか不可解ですね。 >それ以降は「銀行振り込みで決済してくれれば、配信します。決済が完了しなければ配信サービスを停止します」とメールが着ていました >「購入手続きの完了のお知らせ」のメールがきました >カード会社から1月分の請求書がきて、その中にアフィリエイトから引き落とされていました >前月の請求書もあまりよく見ていないので、不安になり銀行に問い合わせたところ、4回も引き落とされていました つまり、振込みではなく、カード決済だったのですが、メールは保存してあるのでしょうか。本当にあなたが積極的に「銀行から振込みによる送金をする」という説明だったのでしょうか。 もしそうなら、なぜあなたのカード番号や有効期限を知りえたのでしょうか。すでにカードを登録してあるネット関連の業者を通じてやってませんか。そうなら、そういう案内が来るはずです。システムに仕組みができているはずですから。 そうであれば、あなたのうっかりは(過去の引き去り決済に気付かなかったことも含め)相当なものです。つまり、本当にはあなたの了解がなかったとしても、あたかも了解があったかのようになっていることについて、あなたのうっかりが寄与しているということです。 例えば、銀行について落ち度を問題にされていますが、多分、銀行にはほとんど落ち度はないでしょう。あなたはクレジットカード会社と契約するときに、書面を書かれたりされたと思いますが、その中にはこのクレジット会社から決済の請求があれば、口座から引き落として欲しいという口座振替の手続を銀行に対してやっていますよね。 クレジット会社の請求は、毎月あなたの使用方法によって内容が変わるわけで、それを一々点検する義務は銀行にはありませんし、権利もありません。個別の取引はあなたのプライバシーでもありますから、クレジット会社から銀行には伝わりません。金額だけです。金額は、あなたが設定・指定・指示した取引のために必要な情報です。 アフィリエイトとの関係で返金が可能かどうかは、電子的な取引としての条件を満たしているかどうかですから、まずはそのアフィリエイトの手続をご自身で確認して、経緯・手続の内容によっては、返金の可能性はあるかもしれませんが、それは実態と証拠の問題でもあります。さらに、あなたのメールなどの内容確認が注意深かったかについても疑問がありますので、具体的結論はここでは難しいでしょう。 >振り込まなければそれで終わりと思っておりました と思っておられたが、それについてあなたの落ち度があったかないか、あったとしてどの程度か、まずはそこをハッキリさせるということですね。そして、消費者に注意深く取引をさせるための手順を業者が踏んでいたのかどうか、そこもはっきりさせる、そういうところからスタートですね。

a524413585
質問者

お礼

勉強になりました、非常に甘かったです。有り難う御座いました。

a524413585
質問者

補足

最初、アフィリエイトに金額を振り込んだだけです。それから向こうから「2ヶ月分は無料でレポートを配信します。それ以降は、銀行振り込みで決済してくれれば、配信します。決済が完了しなければ配信サービスを停止します」その後11,12月に10通くらいレポートとして配信はありました。自分としては振り込んだだけでその後メールも何も接触はありません。あなた様が、言うようになぜカード番号や有効期限が解ったのでしょうか。あなた様の回答で『アフィリエイトとの関係で返金が可能かどうかは、電子的な取引としての条件を満たしているかどうかですから、まずはそのアフィリエイトの手続をご自身で確認して、経緯・手続の内容によっては、返金の可能性はあるかもしれませんが、それは実態と証拠の問題でもあります。さらに、あなたのメールなどの内容確認が注意深かったかについても疑問がありますので、具体的結論はここでは難しいでしょう。』『それについてあなたの落ち度があったかないか、あったとしてどの程度か、まずはそこをハッキリさせるということですね。そして、消費者に注意深く取引をさせるための手順を業者が踏んでいたのかどうか、そこもはっきりさせる、そういうところからスタートですね。』もう少し詳しく教えていただけませんか。出来ましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• UMA001
回答No.2

決済がされなければ配信は停止と言っているが・・・ 銀行決済ではなくカード決済なんだろ?? カードの仕組みは解ってるか? カード決済は銀行にお金が無くてもカード会社が立て替えるから決済は行われるんだよ? カード会社に止めてくれと言ってもよっぽどの事が無い限り相手の会社の了解が無いと止まらないよ お大事に♪

a524413585
質問者

お礼

有り難う御座いました。