• ベストアンサー

お清めか御祓いか教えてください。

3年前に父が他界をしまして今の家(実家)が空き家になるので引越しをしてきました。 母は数十年前に父と離婚をし、既に別の方と再婚をしていますが今も連絡を取っており普通に会うこともあります。 問題は私を含め家族自身の気持ちの問題かもしれませんが、今の家に引越しをしてきてここ最近?気付き始めたのが最近なんですが、どうやら家の中に重たい雰囲気が漂う気になってきました。 家族は円満で特に喧嘩なんかもなく平穏にすごしてはいるのですが、何か重たい空気に感じることが多々あります。 天気の良い日は窓を開け空気の入れ替えもしますが、数時間経つとやはりなにか淀んだ空気が漂っている気になってしまいます。 私も含め主人も同じような事を言い、昼間に空気を入れ替えてるか?など換気してるか?など言われますが、どうしてなのかスッキリしません。 そんななか、台所に敷いてあるカーペットを取り替えようと言う事になり近くのホームセンターでカーペットを購入し、今敷いてある台所のカーペットを剥がしたところ、ムロ?床下収納があり、こんな所にこんなものがあったのかと初めて知りつつも何か入ってるのかと思い開けてみました。 すると、漬物が腐敗したものや何かのお酒(自家酒)?みたいな物など色々と出てきて、既に何年も経過していたせいか錆びた色の水で浸水しており手の付けようがない状態でした。 母に聞いてみたところ昔使っていたものだけど母が家を出てからはそのままで亡くなった父も放ったらかしでそのままだったんだね。との事でした。 そこで母は塩を撒いておいた方が良いんじゃないかい?と言うのですがただ塩を撒いただけで宜しいんでしょうか? 以前テレビで見たことがあるのですが、庭に池があったが池の水は巡回せず溜まったままなので邪悪なものが集まりやすく、埋めると良い方向に向かったなどと見たことがあります。 我が家のモヤモヤ?もこんな感じで床下収納が原因で何か悪いものが集っていたのでしょうか? 誰か同じ経験をされた方とかいませんか? また、これはお清めなのでしょうか?それともお寺の住職さんとかを呼んだりしてお払いをしてもらったほうが良いのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.2

簡単に済ませるのならそこへ塩を撒くだけでもいいですし、その部屋全体を清めるなら部屋の四隅にも盛り塩をしたり、土地の四隅を清めたり、お神酒で清めたりといろいろ方法はあります。 とりあえず塩で清めてから様子を見てお払いをしてもらうのもいいのではないでしょうか? とにかく水が永い間溜まっていたというのが一番の原因だと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

私の家にも母が残した梅酒とかがありましたが、処分した後で、報告という形で、仏壇に線香をあげる事にしています。お墓参りをされても良いですね。