• 締切済み

インフルエンザについての分からないこと

今年流行のインフルエンザ 家族で感染してしまいました 一度にみんなで感染したのではなく 子供たちから順番に発熱し 寝込んだ状態です 最後は主人で 戦っている最中 そこで疑問に思ったこと 家族全員インフルエンザA型でした 主人以外はみんな元気そのもの 主人は一応隔離していますが 一度感染したインフルエンザ 家族内でもう一度感染することは あるのでしょうか? 型によって再感染とかはあるのでしょうか

みんなの回答

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.2

同じインフルエンザウィルスに短期間に2度かかるということ はまずありません。 ですから基本的に最後にインフルエンザに感染したご主人から 子供さんに再感染することはないと思います。 ただインフルエンザは服を着替えるように、比較的簡単に表面 に出ている抗原を換えてしまいます。 だから今年インフルエンザに感染したら来年感染しないという ことにはなりません。 例えば、今はやっているインフルエンザは、 Aソ連型、A香港型、B型といったところですね。 最初、家族内感染でA香港型にかかっても、快復後出社した ら職場で流行しているAソ連型に感染することはあると考え た方が良いですね。

daiaki3114
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザ菌も必死ですね。 水疱瘡などのように、 一度かかれば、二度と・・・・ となればいいですね。 今回は家族全員A型でした。 とりあえずはA型はかからないですね。 我が家は自営ですので、菌は 間違いなく子供が持ってくる 感染です。 やはり、ゆだんはできないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は医者ではありませんので、専門的なお答えは出来ませんが、知ってる限りの事を書かせていただきます。 同じ型のインフルエンザなら、体に抗体が出来るので、一度かかればもう大丈夫だと思います。 ただ、インフルエンザもA型(A型の中も数種類)、B型等種類があるので、違う型のインフルエンザにはかかります。 実際私の従姉妹の子供が、A型にかかった一週間後B型にかかった事例があります。 インフルエンザにかかった後は、体力、抵抗力も低下しているので、 他の型のインフルエンザや、他の病気にも感染しやすくなると 思いますので、しばらくはマスク等で注意が必要だと思います。

daiaki3114
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の在住地域では、A型が流行っています。 家族全員時間差はありましたが、 同じA型でした。 いずれにしろ、まだまだ ゆだんはできないですね。 マスクは徹底します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    子供がインフルエンザに罹患しました。元気な他の家族も外出はひかえるべき? 9月にすでにインフルエンザに罹患した家族も、ひかえるべきでしょうか? 5月頃は、家族全員隔離いうような感じでしたが、11月の現在は、どうでしょうか?

  • 新型インフルエンザに感染しない人

    9月はじめに子供がインフルエンザA型=新型インフルエンザに感染、発熱しました。 そしてその5日後に母である私も発熱し検査で陽性が出ました。 そこでもうひとりの家族である主人は、持病もなく健康で、また今年海外に行く予定があるため自分も今インフルに罹ってしまおうと思ったようです。 仕事の関係でほぼ一日家にいて家族と過ごす時間もとても多かったのですが、ノーマスクでいつもどおり過ごし、発熱中の息子の食べ残しまで食べました。 ですが結局主人には感染しませんでした。 実は主人、今年5月にヨーロッパに行った際、発熱した経緯があります。 症状・・・もともと鼻炎がひどい状態で出発し、現地到着3日後に発熱。体温計がなかったため何度あったか不明。発熱は1-2日のような感じだったが、大変ひどい体調不良がその後3-4日続きました。 ちなみに軽い肉離れを起こしていたため痛み止めは継続して飲んでいました。 主人は今回のインフルエンザに (1)ただ単に感染しなかった (2)感染したが発症しなかった (3)実は過去に感染済みで免疫があった 以上のどれにあたる可能性が高いでしょうか? また、今期のいわゆる新型インフルエンザには今後もきわめて感染しにくいと考えられますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ??

    息子が37.7℃と微妙な熱・・・。咳と喉の痛みはあるようです。今、幼稚園でもインフルエンザが大流行中!火曜日・水曜日と幼稚園が休園。同じクラスのお友達も続々とインフルエンザになっています。しかもお姉ちゃんも金曜日からインフルエンザ・・・(・.・;)息子は実家に泊めさせてもらい、お姉ちゃんとは隔離はしたものの・・・。37.7℃と微妙な熱なので、病院へ行くべきか悩んでいます。もしだだの風邪ならばあえて、インフルエンザに発症した方々がいる病院へ行って、院内感染というケースも・・・。本人は元気なのですが。37度台でも、インフルエンザと診断される方も多いみたいで。どうしたものか・・・。

  • インフルエンザと診断されて・・・。

    こんにちわ、よろしくお願いします。3日前から体の強い痛みと高熱のため、通院したところインフルエンザと言われ薬をだされました。 今日までに熱も下がり、体調もだいぶよくなったので そろそろ普通の生活に戻りたいのですが、お医者様に 「非常に感染力の強いウィルスですのでお子様やご家族との接触には気をつけて・・・」と言われました。 今日まで寝室にほとんど隔離されてきたので、今のところ家族にはうつっていないようですが、このウィルスはいつまで感染力があるのでしょう?元気になったようでもまだ私のインフルエンザは子供達にうつってしまうのでしょうか?また、うつらないようにするにはどのような注意が 必要ですか?アドバイスをお願いします。

  • インフルエンザいつまで隔離

    12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。 その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。 5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。 状況 3歳娘 ・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。 ・2日には熱も下がって元気になった様子。 ・タミフルは継続して服用。 ・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。 私自身 ・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。 ・4日には熱も下がる。 ・タミフルは継続して服用中。 ・1日の夜から授乳をやめている。 このような状況です。 できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて色々教えて下さい

    家族順番に掛かっているような・・・。一番最初に掛かった幼児が再発することはありますか。掛かっていても発熱しないと言うこともあるでしょうか。のどの痛みヤ鼻水もインフルエンザの症状でしょうか。御願いします。

  • インフルエンザ患者のお風呂の順番

    家族がインフルエンザにかかりました。 本人は熱が下がり元気なのですが、まだ完治していません。 お風呂に入る順番は、感染する可能性があるので最後に入ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 家族がインフルエンザに

    主人が昨日昼間から発熱し(37度5分)夜には38度8分にまで上がったので病院に行ったところ、インフルエンザでした。 昨日の朝まで家族みんなで同じ部屋で寝ていました。 今のところ私も子供達も発熱等の症状は現れていませんが、子供を幼稚園に行かせるか迷っています。 去年インフルエンザが流行った時は、家族にインフルエンザ患者がいた場合、少しの間自主的休ませてる方が多かったです。 もし感染していたら潜伏期間でもうつるから、休んだほうがいいか園に問い合わせたところ、やはり自主判断で…と言われました。 ぶっちゃけ来てもらわないほうが有り難いのでしょうが、園はそうハッキリとは言えず…みたいな印象でした。 本人が発熱してない段階での欠席は当然欠席扱いになるらしく…皆勤を狙ってここまで頑張ってきた娘はガッカリしてます。 やはり休ませるべきだと思って決心しつつありますが、色々な意見がもしあれば聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 今冬のインフルエンザ

    インフルエンザの予防接種は、 その冬に流行しそうな型を予想して、 それに対応したワクチンを投与するのですよね? この冬のインフルエンザワクチンの、型の予想は当たったのでしょうか? それともはずれたのでしょうか? 今、子供の学校で流行っているようなのですが、 発症した今、ワクチンが当たりかハズレか、わからないものでしょうか? 高校受験を控えた息子がいるので、気になっています。 (家族全員、予防接種を受けましたが) くわしい方、情報をお教えくださいませんか。

  • インフルエンザについて

    6歳の娘が15日の夜に発熱。16日にインフルエンザA型と診断されました。 タミフルを処方され、17日夜には平熱にもどり、18日も一日元気でした。 が、今日の夕方からまた37度。そして現在38度3分です。辛そうにしています。 他の質問等で「二峰性の発熱」とありますが、タミフルを飲んでいてもあり得るのでしょうか? 娘は隔離していて、室内の湿度は50~60%に保ち、マスク、うがい、手洗い、アルコール除菌、各部屋にクレベリンを置いています。 娘の下に4歳の子と3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いつまで感染する危険性がありますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう