• 締切済み

価値観の合わなくなった友人

私(27歳・女・既婚・娘1人)、こんな友人について皆さんなら どう付き合っていくか意見を聞きたく質問させていただきました。 友人(以下A)とは小学校以来の親友です。最近価値観が合わないと 感じる事が多く、今まではそんな事も言い合える関係でしたが、 Aは最近結婚し、もう私があれこれ言う事でもないかなと感じてます。 そもそも価値観はあくまでも個人的なものですから、強要する事でもないと思ってはいます。 どんな所が合わなくなったかと言うと ・私の結婚式二次会で主人の友人の膝の上にのり、殆ど抱きついている  状態で、後日談ではお持ち帰りできるNo1と言われていた。  (披露宴では友人代表の言葉を言ってもらいました・・・) ・同窓会二次会、他の友人談ですが、3人の女の子がいるにも関わらず  Aは女一人で男性の同級生とダーツ。男性一人が他の女の子もダーツ  に誘うと、あからさまに態度急変。その男性もビックリしたと ・2年前13歳はなれた職場男性と不倫が始まる。相手は別居中だったそうで  すが離婚はしておらず  1年後不倫中に妊娠。慰謝料を払い離婚成立後、即結婚 ・ジミ婚にするかと思いきや、盛大な披露宴。年賀状は結婚式のラブラブ  写真入り。相手は某有名銀行員。しかも招待客は上司ばかり  (前の結婚式も出席してるから2回目?!) と、こんな感じです。しかも・・・相手がまたどうも嫌な感じなんです。 ・Aの新居への引っ越し当日、引っ越し祝いを持って、結婚式の受付も  頼まれていたから挨拶に行ったが、無愛想。『あ、どうも』のみ ・一緒に娘(当時2歳)も一緒に連れて行きましたが、突然『女だったんだ  、男かと思った』と。その後『村上ショージに似てるよね』。  Aがたしなめるかと思いきや『あぁ、ドゥーンってやる人でしょ(爆    笑)』  (決して村上ショージさんを馬鹿にしている訳ではありません) 当時彼女は妊娠していて、同じ親として信じられない発言でした。 それ以来徐々に距離を置いてきましたが、出産後、同級生でママなのは おそらく私くらいで、何かとメールをしてきました。 産後の孤独も私は分っていましたが、優しくする事が出来ず、適当に 返信していました。 私はAが結婚した時点で、あれこれ言っても仕方ないし、Aが幸せなら それでいいと思いましたし、このまま少しずつ距離をはなして行けば と思っていましたが、 今日、『最近何かあった?何も無ければいいけど。妙に素っ気ない きがして。』と。しかも『来週名古屋に引っ越す事になりました』 と。現在はお互い首都圏在住です。 小学校以来の友人という事もあり、やはり情はあります。でもメールの 返信に困ってしまいました。もし、『何も無いよ!』と返事しても Aはきっとわだかまりが残ると思うし、上記のことを遠回しに言っても これから名古屋に行く彼女には酷かと・・・ 皆さんなら一体どんな返信をしますか? 長文読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

うーむ、オバサンの私にしてみれば、はっきり言わないのが不思議です。 人は年月とともに必ず変わります。ただ、私が20代の時に中学以来の親友に、くだんの彼女と同じことを言われた時には、自分の気持ちを分析しきれていなかったがために、どう答えていいかわからず黙っていましたね。というか、内心、『その言葉をそっくり返してやりたいよ』と呆れて何も言えませんでした。でも、のちに、自分の気持ちが見えてきて、親友にもハッキリ言えるようになりましたよ。そもそも、大の大人にハッキリと物を言える相手なんて、親友くらいじゃないですか。 ハッキリ言えるようになった頃には、お互いの価値観もライフスタイルも変化していて、年に数回、連絡を取り合うかどうかという間柄でしたし、問題行動の多い親友には、連絡しても無視されることが多々ありましたが、今も、ごくたまにでも会えば必ず、心が通じ合い、しかと抱き合える仲です。それが親友というものだと思うんですよね。つまり、生活や価値観や物理的な立ち位置がいくら違っていても、いつでも包み隠さず心をさらけ出せる相手です。 あなたのお友達もせっかくハッキリと「素っ気ない気が」と言っているのだから、私があなたの立場なら、「ごめん。でも、そっちこそ、ずいぶんと前から素っ気なくなったような気がしてた。何かあった?」と聞くかも。じゃなければ、「べつにそんなことないけど、なんかさ、どうしてもお互い、価値観が変わっちゃうんだね」と言うかな。私は会えば結構ふつうに、「あんたのせいで私は人生狂ったのよ」とか、お互い言い合っています。 ま、世代ギャップは見逃してください。

qqviii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あぁ私もこうなれればもう少し 良い関係になれたのかも、と思いました。 今娘が2歳で、自分の周りにはママ友もそれなりにいて、彼女との 付き合いが面倒になってて、投げやりになってましたが、 今まで本音で付き合ってきた友人です。 これが最後!くらいの気持ちでもう一度はっきり言っても良いかな? と思わされました。(しかも、名古屋じゃ偶然バッタリなんてあり得ない ですからね) 少し違う気持ちにさせられました。どうもありがとうございました。

qqviii
質問者

補足

少し補足させていただきますと、私の結婚式二次会・同窓会事件があり、 彼女が不倫してる事も聞かされた当時、一度はっきり言いました。 周りの同級生もかなりドン引きしていたこともあり。 その時は彼女も素直に受け止めてくれ、『はっきり言ってくれる人は 中々いない。ありがとう』と言われ、私も受け止めてくれた事を 嬉しく思っていました。 その後妊娠。しかし、彼女は結婚招待状を送ってきてからその事実を 話しました。出産も数週間経ってからの連絡で、まぁ気持ちに余裕が 無い事も分りますが私とはスタンスが違うのかな?と。 (私は親友として結婚、妊娠、出産後すぐ知らせました) なにより、彼女の旦那さんが好きになれない上、彼女が完全に 染まってしまってて、色々な要因があり、徐々に彼女と 付き合う事が重たくなってきました

• dorce0000
回答No.2

言うのもアリだとは思いますよ。 もちろん波風は立つでしょうけどね。 先々で言う可能性があるならば、タイムリーに言ったほうが ストレートな分、後味が悪くないという面もあるんです。 (相手はその場では怒ったにせよ) あとはその人材?をどういう風に捉えるかですよね。 個人的には質問文拝見する限りでは (どうでもいいや・・・)って私なら思ってしまう相手なので リスクを背負ってまで熱くはなれなそう。 つまり無難に「うまく新生活になじめるといいね」って社交辞令で済ませちゃうと思います。 参考までに、私は自分のこと、どちらかというとドライと思ってます。

qqviii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も基本ドライなんですが、親友関係が長かった分 『どうでもいいや!』思いつつも、地元を離れたことないのに 名古屋って・・・と情が邪魔してウジウジしていました。 でもなんかふっきれてきました、ありがとうございました。

noname#87059
noname#87059
回答No.1

良かったじゃないですか~! 距離ができれば、気が楽になるし 子育てで、忙しくて連絡できなかった・・ で! 言ったら、気まずくなるし・・  ほっとけ! って感じ!  結構いますよ。 女友達で、そういうの! 私も振り回されるのに、疲れて爆発したけど! 相手に気持ちが通じなかった・・  疲れました。 だんだん疎遠にする・・のが一番! 悪夢は忘れましょう~!

qqviii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・あたりさわり無いメールして 徐々に離れていきます。 ありがとうございました