• 締切済み

タイ首都バンコクへの卒業旅行について

来月下旬に、大学の卒業旅行ということで大学仲間男性4名でバンコクへ行こうと思っています。 皆短期留学の経験はありますが、旅行経験は豊富ではありません。 ただ値段が安いということと、刺激が得られる場所をキーワードに旅先を求めたら、たまたまバンコクが候補にあがりました。 他に候補に挙がったのは、台湾です。 今まで順調に計画を立ててきたのですが、ここにきて重大なことに気づきました。バンコクへの夢は広がっていたのですが、現実を見ようとせず情報収集を怠っていたのです。 外務省の海外安全情報をみると、色々と問題が起きているようで治安等あまり良くないようです。「バンコク、旅行」で調べると野良犬による狂犬病の不安や、短期日本人旅行者のひったくりや殺人などの現実を捉えると、安全な台湾を選ぶべきなのではないか、とここにきて思い始めました。親にも反対されました。 ただ、私以外の友人はこういう現実を捉えてようと情報収集をしているとは思えないので、今旅先を変更したいと申し出たら旅行自体行かなくなるように思います。 台湾に変更したとしても、正直パッとしない旅行になるような気もします。台湾を良く知らないので、観光スポットがあまりないように感じられるからです。 来年就職を控える我々に、なにかアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

#1です。下旬てことでしたから、もうそろそろ出発されるのでしょうか? うちは今朝タイから帰国しました。やはり空港占拠の影響のせいか日本人が少なく・・・と思ったらとんでもない! 行きの飛行機こそ3人がけを2人で使えましたが、帰りの飛行機(ANA)は 満席でした。 私は2月に行くのははじめてだったのですが、この時期はぎりぎり乾季で 気温は高いものの湿度が低く、洗濯物がよく乾きました。この時期を 逃す手はないですね。まだみてらしたらぜひ行って下さい!

• bbyoshiko
回答No.7

私も2月7からバンコクに行きます。 タイ10回以上、台湾も1回行っていますが、 若い方にはバンコクがお勧めです。 私は同じ所に凝るほうで中国も10回 イタリアも5回・・・と 言うような旅行をするのですが、台湾とシンガポールは 1回で終わり。(あくまでも個人的な感想です) タイは10年ぶりですが、その理由は体力の問題。 CMでタイは若い時に行け!というのが昔ありましたが、 ごもっともと思います。 ただ、今回のバンコク中心部の王宮前広場で3万人規模の反政府集会は ちょっと気になっています。

noname#147351
noname#147351
回答No.6

海外に度々行ってますが・・・実は台湾には行った事が無いので台湾の事は言えませんが・・・ タイには二度と行きたくありません。確かに昭和30年代のような感じがします。でも、不衛生・・・これにつきます。2日滞在しましたが、出発日には昼の飛行機なのに朝から空港へ行って食事をして時間をつぶしました。そめれだけ嫌でした。オリエンタルホテルに泊まり食事もオリエンタルホテルが主でしたが、そでも不衛生を感じます。屋台なんてハエの雨あられ。治安や問題よりも不衛生が・・・町の魚屋の魚の目は日本で見るのとは別物で、くさい匂いが漂い・・・チャオプラヤ川からは糞尿の匂いが漂い、売春ツアーの中年がタイ女性とイチャイチャして・・・もう二度と行きたくないところがタイだし食事も合いません。これが私の個人的な感想です。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

社会人になりたての息子が二人居る母親です。 私はタイへは何度か行っていて、息子達も何度か行っています。 片方の息子は、卒業旅行で友達数人と数カ国行っていますが、全員が「タイが一番楽しかった」と言っていました。 その数カ国はシンガポール、香港、グアム、タイです。 その息子は、社会人になってから、仕事で何度か一人でタイへ行っています。 行ってみると分かるのですが、治安が悪いという印象はなくなると思います。 タクシーも、数年前から政府がボッタクリを無くすように働いていて、観光者が減ってしまわないようにしているようです。 日本だったら1万円近く行くような場所までタクシーに乗っても千円なんて行きません。ぼったくられたとしても、ほんの数十円分遠回りされる位です。とても悪い奴で数百円です(笑)。 タイに友達が居るのですが、 #1さんがおっしゃるように、空港でのデモの大半は、バイトの人達です。 だからと言って、安全だから!とは言えないんでしょうけど、日本の方がよっぽど危険な印象ですよ。 男が4人で行動していて『危険』はそれほどないように思います。 たまたま爆発現場に居合わせたとしたら、不運でしょうが。それはどこに行っても同等程度の危険があるんじゃないでしょうか。 確かに、狂犬病はあるようですので、万一噛まれたらすぐ病院に行って注射を打ち始める必要がありますが、のんびりしたお国柄そのものの犬が殆どです。 狂犬病にしても、テロにしても、タイと台湾の危険の差は、たいしてないように思うのですが・・・。 息子は#4さんのおっしゃるカオサン通りに泊まったりするのですが、若者が多くて便利で良いみたいですよ。 男は色んな経験した方が良いですよ。 4人も男が居たら、めったに引ったくりにも遭わないでしょうし、そこを心配する必要はないのではないでしょうか。 ぜひ、楽しんで来て欲しいと思います。 もしかしたら信じてもらえないかもしれませんが、 私はとっても心配性な母親です。

• riderfaiz
回答No.4

質問者さんが言われている危険情報は実際はそんなのものは中進国や 途上国では当たり前の出来事です。バックパッカーの聖地と勘違いされている カオサン通りに泊まって、ベテラン(?)貧乏旅行者の真似事をするなら、 色々なトラブルに巻き込まれる可能性もありますが、それなりにお金を かけて遊びに行けばトラブルに巻き込まれる可能性は少ないです。 そうでなければOLがSPA三昧旅行とか、初老のおじさんたちが買春旅行なんて ホイホイ行けるわけないじゃないですか。 バンコクで注意するべきなのは今日もそうなんですが、タクシン元首相派が 反政府デモを予定しているし、少し前には空港の閉鎖もありましたね。 そういう危険情報こそが本当の危険ですよ。

noname#86721
noname#86721
回答No.3

確かに台湾は安全です。昔の日本の匂いがします。昭和の香りです。見所はいろいろあります。 私はタイも台湾も行きましたが、どちらも好きです。海外はどこでも日本よりは危険ですので、それなりに注意が必要なのはタイも台湾も同じだと思います。 台湾は会社員になっても3連休で行けるので、今はやはりタイでしょう。

• masatoras
回答No.2

タイも楽しいけど台湾も楽しい所です。 親しい友達同士で行くなら、どこ行っても楽しめます。 だからタイが不安で嫌なら台湾でも別に良いと思います。 友人を説得してみたらどうですか? ただし一般にあなたの年代の男性に「台湾の方が安全だから」などという 消極的な提案をしても受け入れられにくいかと思います。 台湾にしたいなら、台湾の良い面、台湾でしかできないことを調べて タイより楽しいと思う点を積極的にアピールしましょう。 >来年就職を控える我々に、なにかアドバイスをください。 人生においてもっとも冒険心に富んで攻撃的で無茶苦茶したがる年代にその慎重さ、 全く持って素晴らしい。私も見習いたいぐらいです。 仲間の身の安全を案じる責任感、後方支援の仕事をするならぴったりな性格でしょう。 世論はあなたのような考えの若者を「草食系」と揶揄するでしょうが、 恥じることはありません。 旅行など所詮遊びです。こんなことで無理する必要も無いと考えれば、確かにそのとおりです。 チャレンジすることは楽しいことだけど、必ず何かしらのリスクを伴います。 リスクを伴ってでもチャレンジしたいか、そうでないかはあなたたちが決めることです。

回答No.1

BlancVert、こんばんは。 就職したら長い休みはとれなくなりますから、ぜひ卒業旅行は良い思い出を残しておきたいところですよね。 お金に余裕があれば台湾とバンコクと、両方行ったら?とお勧めしたいくらいです。 さて、まずはバンコクが思われているほど危険ではないところからお伝えします。 まず、狂犬病の心配、観光客のひったくりや殺人については、バンコクに限らず、 海外どこでもおこりうることですので、そこは心配してもはじまらない…というか、 それらは海外に行かれる時には常に頭においていかなければなりません。 バンコクといえば去年ニュースで毎日のようにうつしていた空港占拠の問題があるので ご両親は旅行に反対されているのではないかと思いますが、タイでああいう事態が起こる、そしてあんなに続くことはとても珍しいことです。 そもそもが良く言えばのんびりとした、悪く言えばいい加減な国民性ですから、 ああいうことがおきても短期間で終わるのが普通です。 私はダンナとともに何度かタイへ行ったことがありますが、人が あつまってデモのようなことをしている場面に出くわしたことは ほとんどありません(ダンナが言うには、そういうことはバンコク中心地の地図でいえば左のほうでしか起こらないので (ちょっと今地名がわからなくてすみません)、そこさえ避ければ大して心配いらないと言います。 (ダンナは数年前にバンコクに住んでいました) あと真偽のほどは確かではありませんが、空港で占拠していた黄色いTシャツを着ているみなさんはほとんど日給いくらで雇われたバイトだそうです) 実際にあれだけの規模でデモを行っていたにもかかわらず、死傷者はほとんど出なかったと記憶しています。 ほかの国だとありえないなぁ…と思いながらニュースをみていました。 ですのでバンコクに、必要以上に危険を感じることはないと思うのですが、 行った先でのプランを考えるのはBlancVertさんなのでしょうか? お友達が外務省の海外安全情報さえ調べていないとなると、ちょっと 海外へ行く心構えが足りないかな~?と思います(もしくはお友達はみなさんすごく海外旅行の達人か) 私は身体的に危険な目にあったことはありませんが、トゥクトゥク(タイで走っている自動3輪のこと)やタクシーでぼられそうになったこと、 荷物をひったくられそうになったことなどは当然のようにあります。 この二つは自分がかなり気をつけていてもどうにもならないことだと思うので あまり気にもしませんが、それ以外では ・あんまり安いホテルには泊まらない ・パスポート、帰りの航空券などは厳重に管理する 等々、タイでなくても海外旅行において気をつけなければならないことはたくさんあると思います。 海外ではトラブルがあると、どのように対処したらよいか咄嗟にはわからないことが多いですから、 BlancVertさんだけでなくお友達の方々も、事前に調べられることは調べて行った方がいいですよ。 という訳で、バンコクへの旅行のほうが長い休みを必要としますから、できれば 学生さんのうちに行っておいて欲しいです。楽しんで来て下さいね。