• 締切済み

資格取得年月について

履歴書の資格取得欄の件で質問します。 10年以上前に秘書検定の資格を取ったのですが、今度の就職先に少し秘書業務があるので書こうと思います(実務経験はなし)。 取得年は判るのですが、月まで覚えてません。 空欄でかまわないでしょうか? 同じくシスアドも取ったのですが、そちらも取得月が判りません。

noname#221754
noname#221754

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

空欄でOKです。

noname#221754
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 取得中の資格

    取得中の資格 現在、就活中の短大2年生で医療事務の勉強をしています。 今通っている短大を卒業すると、秘書士(メディカル秘書)の資格を取得することができます。 現在も在学中ですが、このような場合資格取得中でも、 履歴書に書いても大丈夫なのでしょうか? また、下記のように書こうと思うと、 秘書士(メディカル秘書)の資格はどのように書けばいいのでしょうか? 秘書技能検定2級 財団法人実務技能検定協会 平成○○年△月取得 MCAS(word2007) マイクロソフト(株) 平成○○年△月取得 MCAS(Excel2007) マイクロソフト(株) 平成○○年△月取得 日本語ワープロ検定2級 日本情報処理検定協会 平成○○年△月取得 普通自動車免許 平成○○年△月取得 ご回答お願いします!!

  • 就活と資格

    就活するにあたり、資格はどのくらい重要なのでしょうか?履歴書の空欄は絶対駄目だと聞くし、よく雑誌等で就職に有利な資格と載っているものは難しいものばかりです。 今、私が持っている資格は、 ・英検準2級(高校2年時取得) ・漢検準2級(高校2年時取得) ・秘書検定2級(今年6月取得) 履歴書に書けないものばかりです^^:この夏休みを利用して何か取得したいと思い考えたのが、 ・漢検準2級→2級に上げる(英語は苦手なので^^;) ・秘書検定2級→準1級に上げる(面接があるので面接慣れになればと。役立つが微妙ですが^^;) ・簿記3・2級取得(事務・経理希望なので) を考えてみたのですが、どれが一番有効でしょうか?

  • 取得年月について教えてください。

    今、医療事務を目指して勉強しています。 そして医療事務の仕事をするために就職活動をしようと思って履歴書を作成中なのですが、資格・免許取得欄で行き詰ってしまいました。 医療事務の資格を取得するために、平成19年10月に試験を受ける予定です。履歴書に医療事務の資格を取得見込みとして書きたいのですが、この場合の取得年月は何年何月になるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 資格について

    こんばんは。 履歴書に記入する資格について教えて下さい。 履歴書に自分が取得している資格を記入する欄がありますが、その欄へ記入するのは国家資格でないと有利ではないのでしょうか? 国家資格以外の例えば秘書検定等の資格を記入しても、国家資格ではないから採用を検討する上であまり考慮されないのでしょうか? また事務系の仕事で持っていれば就職に有利な資格があれば教えていただけますでしょうか?お願いします。(資格を持っているからといって、就職先でそれを発揮できるとは限りませんが…)

  • 履歴書の資格欄の書き方について

    現在、法律事務職に求職中の者です。 履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。 法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、 ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。 常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか? また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。 上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか? 2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。 どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 資格の書き方

    先ほども資格関係で質問をしてしまったので…連続すみません。 卒業時に情報処理士、ビジネス実務士や秘書士の資格を取り、認定証を貰いました。 これも履歴書に書きたいのですが、欄が6つしかないのでこれだけで3つ埋まってしまうので、これだけ一つの欄に三つかいても問題ないでしょうか? また、「情報処理士 取得」の書き方で良いんでしょうか?

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分が資格を取った時期がわからないんです(>_<)

    就職活動で履歴書を書いている最中なのですが、資格を書く欄で「珠算検定1級」というのを記入しようと思ったんです。 ですが、かなりの昔に取得したこともあり、取得した年や月が全くわからないんです。。合格証書をいくら探しても見つからないし、かろうじて「珠算検定1級合格」のトロフィーだけは出てきましたが、やはり取得した時期が書かれておらず、困っています(>_<) 履歴書にウソを書くわけにもいかないし、かといってせっかくの資格を書かないのも、もったいないように思えてしまって…↓↓ このような場合、どうするべきでしょうか?いっそのこと書かないほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします(>0<)!!

  • 資格取得後について

    これまで勤めていた企業を退職し、しばらく再就職をしない予定です。しかし、数年後には再び企業に就職をしたいのでそれまで少しでも採用条件を良くしようと思い、資格取得を考えています。行政書士や社会保険労務士、簿記検定等で何がどう就職の際や業務に役立つのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう