• ベストアンサー

写真好きの夫の家族と写真恐怖の私

私は子どもの時から両親や親類縁者や学校関係者などから容姿の欠点をあげつらわれて生きてきました。 父は面食いで自己肯定感が強い人間で母は大学時代にミスコン荒らしで自己愛が強い人間です。 二人とも自信満々な人間です。 いつも、 「私の(俺の)子どもなのになんでアンタは~なの!」 と言われて萎縮して卑屈になって生きてきました。 だから自分のが大嫌いな上に、両親が仕事で忙しくあまり家族で出かけた経験がなく、子どもの頃の写真があまりありません。 自分のことが嫌いなので写真を撮られることが嫌いで、写真もあまりありません。 成人式の時に着物を着て写真館で撮ってもらった時に緊張して表情が硬く、ポーズもうまくとれなかったことが原因で、写真館のカメラマンの人に怒鳴られてから写真嫌いが決定的になりました。 結婚した夫の家族は、義父は50年来の写真好きというのと、「写真=思い出」と考えている家庭です。 夫の実家に行くと、3時間の滞在時間のうちで最低でも10枚は写真を撮られます。 それを私の実家に送ってきます。 一度父に、 「なんだ!お前のこの顔は!!」 と怒鳴られてからもっと写真を撮られるのが怖くなりました。 その旨を話して、義父母に写真を実家に送るのをやめてもらうように話しましたが、 「○○ちゃんはかわいいのに。どうしてそんなことを言うの?お父さんもお母さんも喜んでいるわよ。」 と言われてとりあってもらえませんでした。 ある日、夫のいとこ(義母の妹の娘)が医療系の技術職の専門知識の単位取得のために東京の大学病院で勉強(研修)するために上京して夫の実家に下宿していたことがありました。 下宿していた夫のいとこは地元の観光大使にも選ばれたことがある美人です。 ちなみにそのお姉さんも同じ観光大使に選ばれて、勤務先の一流企業のサイトの採用ページに顔出ししているような美人です。 そのいとこと一緒に写っている写真を見た時に、 「~君(夫)のいとこはこんなに美人なのにどうしてお前は!!!」 といつも以上になじられました。 私は醜形恐怖で精神科でカウンセリングを受けていたことがあるので、母が義母に。 「娘は写真が苦手で、写真を撮られると緊張して神経をすりへらすようなのでご配慮願えますでしょうか。」 と言ってくれたのですが、 「○○(私)ちゃんはこんなに清楚でかわいいのにどうして?ウチに来た人はみんなお父さんに写真を撮ってもらうことになっているの。○○ちゃんもじきになれますよー。」 と言って取り合ってもらえませんでした。 私の外見のおかしさに夫や義父母や家族は気がついていないのか、気にしないふりをしていないのかわかりませんが。 このままでは夫の実家に行くごとに神経をすり減らしそうです。 写真を撮られることが怖くなくなる方法や、写真を撮られる機会や枚数を少なくする方法はあるのでしょうか? 助けてください。 よろしくお願いします。

noname#79316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.2

文章を拝見していると、常に誰かと比べておられますね? 2人で比較すると、どっちかが良くとどっちかが悪いと言う評価になります。 しかし、大勢で比較すると、また違う評価になりますよね。 だから、比べる必要があるのでしょうか? あなたは、あなたですよ。 義父さんや義母さんは、そんなあなたを誰と比べる事なく、 おそらく日頃の家事や行動からよい印象を持たれて評価されているんだと思います。 そうすれば、写真も楽になるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に誰かと比較してしまうのは私の悪い癖です。 それが長年自分自身を苦しめていることを理解しています。 でも、私は自分に自信がなく、自分というものがなく自分がわからないのでそれができずにいます。 自分は自分だと自覚できるようになったら、写真恐怖以外にもいろいろな苦しみから逃れられると思います。 義父母や夫や夫の家族は私のことを色眼鏡で見ずに受け入れてくれるのでとても感謝しています。

その他の回答 (4)

noname#79562
回答No.5

NO3です(⌒ー⌒) 私も離婚暦があります。 とてもすばらしい人と出逢い再婚し、10年過ぎました。 再婚直後はかなり情緒不安定でしたし、今が幸せだからといって 過去の心の傷が消せるわけではないです。 私も質問者さまと同じで、「永遠の幸せがある」と自信持って言えません。 なので、些細な事で(どうせ私なんて‥みたいな勝手な思い込みで) 主人を傷つけてしまったりすることがあります。 色んな悲しみを経験してきて、私は嫌なことはどんどん忘れる事が出来るようになりましたよ。 ほとんど特技と言えますε- (^、^;  価値観が違う人とはどこまで行っても分かり合えないのが事実です。 バツ1じゃなくてマル1です♪ 惑わされず、自分らしく生きませんか? 私にも勇気をください°・:,。★\(^-^ )

質問者

お礼

再び書き込みありがとうございます。 私と同じような境遇の方で、私の心境を理解してくださる方がいてうれしいです(つ_T)。 私も回答者さんのように少しづつでもいいから強くなりたいです。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

写真恐怖症とまでは行かずとも写真嫌いの人は相当居るはずです。 漫画家、文筆家の東海林さだお氏もその一人ですね。 何かのコラムでこんな一節がありました。 雑誌に載せるからと雇われ写真家が仕事場を訪れる。 笑った顔が欲しいと頼まれる。 「面白くも無いのに笑えない」と答える。 「一枚だけあればいいのです」と返される。 「出来ない物は出来ない」・・・ ・・・東海林氏は無理に絵顔を作ろうとすると顔がひきつってしまう、言うなれば写真恐怖症のご様子です、上記くだり以外にも対談やら漫画やらでこの苦痛を度々目にします。 私も恐怖症などではありませんが時に身構えますね。 誰でも多少は持つ感覚でしょう、例外無しに。 子供の顔が可愛いのでジーっと見つめる事がよくあります。 3歳位までは見られるに任せていますが、4歳あたりから嫌がりますね、うちの二人はそうです。 他者からの目を意識する、言い換えれば自我が芽生え始める時期と言う事でしょうか。 撮られる時には心の中できっとこんなささやきが聞こえるはずです、「良く撮られたい」「悪く撮られたくない」、諸事情鑑みれば間違いないはずです。 そのささやきに一息付いて落ち着いてから耳を傾けてみましょう。 このささやきが心の根っこから発せられている事を確認して下さい。 今の所容易に動かしようが無い事に気付きましょう。       あがく事、諦めるんです。 これが根本解決とは言いませんがヒントになると考えます。 根本解決を望まない姿勢は、実は解決への入口に立つ事と同義なのです。 (恐縮ですが) ・・・されど抗し難い無意識の力でギアをバックに入れるのが恐怖症等と言う奴ですよね、言うは易しは分かりますが、一応思うところを書いて見ました。 ・・・一助になればと願うのみです・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね。 私も東海林さだお先生の漫画やエッセーが好きだった時期がありました。 東海林先生の漫画で写真を撮るまでのドタバタを扱った作品がけっこうありますね。 私はいつもそれを見て、 「あ、わかるわかる。」 と笑っていました。 確かに私は「他人からよく見られたい。」という意識が強いです。 「今度こそ家族から写真のことでなじられないように。」 と日々頑張ってきました。 でも、だめでした。 あがくことをあきらめられたらどんなに楽になるでしょう。

回答No.3

私も年子の姉といつも比べられて育ちましたので、全く自分に自信がありません。 なので、主人に素直に甘えることもなかなか出来ません。 甘えて、少しのわがままを言ったり出来ればいいな~と思いますが‥。 質問者様はとても素晴らしいご主人と巡り逢われましたね(^ー^* ) ご主人のご両親が質問者様をとても大切に、可愛がられていらっしゃる様子が伝わります。 実の親子でも価値観は全く違ったりして、結婚して家庭を持つと、さらにはっきりと見えてきたりします。 質問者様もご自分のご両親の価値観に惑わされ、心を痛める必要はないと思います。 この先はご主人との家庭を一番に考えて、ご主人から妻として、一人の女性として愛され、認めてもらう人生を大切にされてください。 写真に関しては、「私からの手紙を添えて送りたいので」みたいな理由をつけて 一旦、写真を預からせて頂くようにしてはいかがですか? もしも、質問者様のご両親が見たいと言われたら、 「アルバムにしようと思っているから、整理が出来たら持って行きます。」 ‥と、ごまかして良いと思いますよd(^0^)b   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような環境で育った方にご助言をいただけてうれしいです。 >この先はご主人との家庭を一番に考えて、ご主人から妻として、一人の女性として愛され、認めてもらう人生を大切にされてください。 そう思いたいのですが、「いつ捨てられるか。」とおびえていつも生活しています。 私は離婚歴があるのですが、前の夫および家族に裏切られて、夫の家族側から私の両親に事実とは異なる私に対する中傷を流されて、事実関係を調べずに信じた両親にまた非難されて人格を否定されるということを繰り返してきたので、昔のことが頭をよぎって不安になっています。 >写真に関しては、「私からの手紙を添えて送りたいので」みたいな理>由をつけて >一旦、写真を預からせて頂くようにしてはいかがですか? 以前何度かそれをやってみたのですが、義母が、 「写真見てくれましたか?」 と実家に何度も電話を入れ、私が叱られるということを繰り返しています。 今は義母が、 「○○ちゃんはすぐに送らないから。お父さんお母さんに早く写真を見せたいから。」 と有無を言わさずにすぐに私の実家に写真を送ってしまうので、手の打ちようがありません。

• nattocurry
回答No.1

義父母さんに写真を撮られることは、まだ何とか我慢できるんですよね? 実父母さんにその写真を送られることが我慢できないほど嫌なんですよね? 義父母さんに解ってもらうまで、真剣に話し合った方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真も写真館の人に怒鳴られた時のことを思い出して動悸がするほど苦手なのですが、その写真を送ってから父になじられてない自信をより失くすという二次被害の方がずっと怖いです。 義父母に何度も何度も夫同席の上説明しているのですが、「私の容姿がどうしてなじられるのかわからない。」、「写真を送るとお父さんお母さんが喜ぶよ。」と言うだけで全く進展がありません。 最近は夫の実家へ顔を出すことも怖くなっています。