• ベストアンサー

不倫の慰謝料について

nobu26nobuの回答

回答No.2

1で回答した者です。詳しい状況説明、ありがとう ございます。 質問者さんが独身とのことですので、慰謝料請求 されるのは不倫相手の配偶者からのみですが、 慰謝料請求とは質問者さんと不倫相手に、それ ぞれ個々別々に対して請求されるものですので、 質問者さんが不倫相手と結婚でもしない限りは 二人の金額を質問者さんと不倫相手にまとめて一括 請求されるようなことはあまり考えられません。 あとは、慰謝料の金額ですが、金額については 不倫相手の配偶者が決めることですので、裁判を したとしても、質問者さんは提示された金額が 妥当な金額かどうかを争うのみとなると思います。 ただ、裁判をする場合、裁判記録というのは後々 残ってしまい、就職や転職をする場合、制限が入る 可能性もありますし、別の方と結婚する時にも、 身元を気にされる方でしたら、最悪、婚約解消など の不利を受ける可能性もあることを知っておいた 方が良いかと思います。