- ベストアンサー
エクセル2003-ユーザー定義の値を保ったまま標準に戻す方法はありますか?
エクセル2003を使用しています。 取引先への報告書を作成する際に、セルごとに書式設定を使い、 平成年月日表示や、ユーザー定義で適切な単位が自動的に表示されるようにして、 数字だけを入力すれば報告書として成り立つシートを作りました。 そうして出来上がったエクセルファイルをメールに添付して得意先に 送ったところ、得意先での編集の際、使い勝手が悪いらしく、 (どうもエクセルに慣れていない方のようです) 「難しい設定を解除して普通に入力して欲しい」と言われました。 多分、表示形式を標準のままにしておいて欲しいということだと思います。 1つ1つ報告書に載せたい文字列全部を入力するのは非常に手間なので、 試しに 「コピー→形式を選択して貼り付け→値」で貼り付けてみましたが、 ダメでした。 何か良い方法はないでしょうか?
- hakkeijima
- お礼率98% (49/50)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
標準で日付けデータを和暦表示、というのは難しいと思います。 文字列なら可能ですが。 ↓は文字列にします。 Sub test() Dim c As Range Dim karistr As String For Each c In ActiveSheet.UsedRange karistr = c.Text c.NumberFormatLocal = "G/標準" c.Value = "'" & karistr Next c End Sub
その他の回答 (1)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
こんにちは。 回答が既に出ていますが、"G/標準"に戻すなら、「書式クリア」のコマンドボタンを、ツールバーに貼り付ければよいと思います。 メニューバーの何もないところで、右クリック--ユーザー設定--コマンド[タブ] 左窓・編集->右窓・「書式クリア」 ドラッグで、適当なところに、そのコマンドボタンをツールバー上に置きます。 >「難しい設定を解除して普通に入力して欲しい」と言われました。 私としては、この良く意味が分からないのですが、一定の書式を保持したまま他人に渡す場合は、「書式--スタイル」で設定します。シート全体が、平成年月日表示する場合は、スタイルで設定します。これは、他のブックには影響を与えませんが、日付値を入れれば、自動的に、平成年月日になります。
お礼
ご回答ありがとうございました。 >私としては、この良く意味が分からないのですが 相手の方がお得意先様でだいぶ年上の方で、エクセルには不慣れの ようでしたので、あまりつっこんで 聞くことはしなかったのですが、多分、 セル内には単位付で表示されるのに、数式バーには数字しかでてこないので ややこしく感じたのだと思います。 ところで、コマンドボタンをツールバーに貼り付けると いろいろと楽ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- Excel ユーザー定義 0を表示しましたが・・・
Excelの使い方について、質問させていただきます。 (似たような質問は、いくつかあったのですが、どうかご覧ください) 123 と入力されたものを、5桁にする方法はありませんか? 123 ↓ 00123 といった具合です。 ユーザー定義で「00000」を設定して、見た目は5桁になりました。 私がしたいのは、見た目だけでなく、実際のデータ(文字列)として、 00123 にしたいのです。 試しに、「形式を選択して貼り付け」をしても、ダメでした。 (よく考えれば、ダメですよね・・・) 良い対応方法を、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel ユーザー定義について教えてください!!
よろしくお願い致します!! Excel「セルの書式設定」→「<タブ>表示形式」→「ユーザー定義」に、新しく「種類」を追加し保存後終了しました。 同じ文書ではなく、新たにExcelを立ち上げると、追加したユーザー定義がありません。ユーザー定義とは、「追加したBookでのみ有効」なのでしょうか??? ご回答、どうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELのユーザー定義を拡張する方法
EXCELの特定のセルを「書式設定」のうち、「表現形式」中の「ユーザー定義」で設定していくと、すぐに定義をする容量(?)がなくなってしまい、「ユーザー定義」ができなくなります。 この場合、とりあえず、「ユーザー定義」に設定済みの定義のいずれかを削除すればよいのですが、後日、また新たに別の定義を設定を行なう際、また既存の定義を削除するという繰り返しになります。 そこで「ユーザー定義」自体の容量(?)を拡張する方法がありましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について
こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。
エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに して、残りを0表示することはできますでしょうか? 12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で できるのでしょうか? たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、 数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、 こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 質問:エクセル2000・表示形式・ユーザー定義?
どなたか教えて下さい。ちょっと困ってます。 毎日の水温を、エクセル2000でグラフ表示をしたいのです。そこで入力を少しでも簡単にしようと思い、セルに数値「23.8」だけを入力するだけで『23.8℃』と表示させようと思いました。 そこで、[書式設定]-[表示形式]-[ユーザー定義]を用いて、「#"℃"」と定義しました。そうすると、「23.8」と入力した場合『24℃』と表示されてしまいました。小数点下一桁まで表示させたいので今度は「#.#"℃"」と定義しましたところ、期待通り『23.8℃』と表示されましたので、良かったのですが、別のセルで「25」と入力しましたところ『25.℃』と、数値と℃の間に「.」が入って表示されてしまいました。それもなんとなくイヤなので何とかしたいのです。 まとめますと… 「入力値」 「希望表示値」 「#"℃"」の表示値 「#.#"℃"」の表示値 23.8 23.8℃ 24℃ (×) 23.8℃ (○) 25 25℃ 25℃ (○) 25.℃ (×) なんとか同一の書式設定で、私の希望を満たすような設定が出来ないものでしょうか? また、表示は『25.0℃』というような小数点以下が「0」ならば表示させたくないのです。(『25℃』と表示させたい) 最終手段として、ひとつひとつセルの書式設定を変えてやればいいのですが、出来れば、最後の手段としたいのです。また、表示形式以外の方法で同様なことが出来るなら、ご教授願います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 数字のユーザー定義について
すいません。 エクセルで、 10001と入力すると、1000010001 18570と入力すると、1000018570 となるようにしたいので、 (1) 書式のセル→ユーザー定義→100000###0 と設定しているのですが、 3011014120 9000075941 と、出したい場合もあるので、 そのときは、普通に、すべての数字を入力しているのですが、 (1)の設定をしているので、 頭に、1がつき 13011014120 19000075941 などとなってしまいます。 上のよう1がつかないようする、ユーザー定義を教えてほしいです。 もしくは、もっと、スマートとな方法があれば、教えてほしいです。 あまり、エクセルには、詳しくないので、 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセル ユーザー定義で""で文字を囲むのはなぜ?
エクセル2002で、セルの書式設定→ユーザー定義で文字を入力する際に、"赤"などと""で囲むのはなぜなのでしょうか?これで囲まなくてもちゃんと表示されますよね?例えばyyyy年m月d日と入力すれば、ちゃんと2007年8月3日と表示されますが、解説書などを読むとyyyy"年"m"月"d"日"などと書いてあります。なぜなのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのユーザー定義
エクセルのユーザー定義について質問がございます。 セルの書式設定、ユーザー定義にて G/標準を利用しました。 "支払額"G/標準"円" と入力しました。 123456と数値を入力すると 支払額123456円と表示されます。 この123456と表示される物に コンマを付けたいのですが どうすればよろしいでしょうか? 支払額123,456円となればいいのですが・・・ また数値は、半角で表示されてしまいます 全角表示も可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのユーザー定義
よろしくお願いします。 Excelのセル書式、表示形式のユーザー定義です。 数値を千単位にする場合は #,##0, でできますが、百単位や万単位の場合にはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
出来ました! 大変助かりました。ありがとうございました。 日付も平成~のまま、表示形式が標準になりました。 数式バーに表示される値には全て 「’」が頭についていますが、 印刷されるわけではないし、全てのセルが標準になっているので 問題ないと思います。 早々にご回答いただきましてありがとうございました。