• ベストアンサー

何故ヘッドホンで音声を入力できるのか

パソコンに音声を入力する際に、マイクだけではなく、本来は音を聞くための道具であるヘッドホンでも音声を入力することができますが、これは何故でしょうか?

• taggy
  • お礼率19% (4/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.3

仕組みが同じだから 音の振動を振動板を動かして電気信号に変えて機器に取りこみます→マイク 電気信号で振動版を動かして音の振動に変えて聞こえるようにする→イヤフォン だから、マイクで音を聞くことも可能ですよ(^_^;

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.4

ヘッドホン(スピーカー)とマイクは原理的には同じものだからです。 Googleなどで「ヘッドホン マイク 原理 同じ」と検索してみては。

• n-jun
回答No.2

電気信号を空気の振動で音として伝えるヘッドフォンですから、逆に振動を与えれば 電気信号に出来る入力装置になるからでは? 電池でモーターは回りますが、モーターを回転させれば電球をつける事が出来ます。 似たような感じかと。

• mindatg
回答No.1

糸電話を考えてみてください。 喋る方も聞く方も同じですよね。 ヘッドホンとマイクの違いは 出力に特化しているか、入力に特化しているかの違いです。