• ベストアンサー

建替えに伴う一時休業の場合、賃金はどうなるのでしょうか?

カテゴリー違いであればご指摘下さい。 東京にあるパレスホテルが1/31をもって一時休業のようです。 建替えをし2012年に再開するようです。 そこで思ったのですが、このように建替え工事を行っていてその間営業は休業の場合、約3年間の間従業員はどうなるのでしょうか? 同系列のホテルなどで働くのでしょうか?それとも自宅待機なのでしょうか?賃金はどうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

普通は解雇でしょうね あとはグループ内で転勤させられてどこかでその余剰分の 他の人が解雇となるでしょう。(つまり職員の選別ね) あまり珍しい事ではありませんね ちなみに人員整理の為に一旦しめる事は一般の企業でもよく見かけますよ 居酒屋や量販店が別チェーンに変ったとかね(オーナーは同じ)

urusonpo12
質問者

お礼

やはり解雇ですか。 珍しい事ではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

解雇でしょうね。 建築偽装問題で立て直した「センターワンホテル半田」でも一旦解雇されました。 まあ、再開に当たっては優先的に採用するでしょうけれど3年間も賃金は払えないと思います。 系列といっても、そこには既に必要な人員はいるでしょうから・・・・

urusonpo12
質問者

お礼

解雇ですか! そうなんですね。 ありがとうございました。