• ベストアンサー

DTP 2色刷りでのデータ入稿方法について

書籍のDTP制作を行っております。 今回、2色刷りの紙面制作を依頼されたのですが、 下記のような入稿指示がありました。 ●入稿データは、プロセスのCとKで分けて頂き、  印刷時にはDICなどで色指定してください。 知識不足で私には、どういう形式でデータを入れればよいかが分かりません。 アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 制作はInDesgin CS2を使用し、InDesgin CS2で書き出したPDFファイルを入稿しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

使用したい色がプロセスカラーCMYKのうちの2色なのでしたら、そのままその2色を使って作成します。(残りの2色は使わない。) データ入稿もその色のままでOK。 もしKとスポットカラー(特色)1色の組み合わせなら、それで作成しデータ入稿の際にスポットカラーをCなどに変換し先方にDIC指定をすればOKです。KとCの2版が作成されますがCは指定した特色で印刷されます。 さらに2色ともスポットカラーの場合も同様にそのまま作成し、データ入稿の際にスポットカラーをCMYKのどれか2色に変換し先方に2色のDIC指定をします。 ※逆にCMYKで作成しておいて校正用をスポットカラーに変えてプリントアウトする方法もありますが、作成中のイメージ確認がむずかしいと思います。

booooob
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知識不足ということでわかりづらいかもしれませんが… シアンとスミの2色のみでデータを作成すればよろしいです。 シアンとスミの掛け合わせはOKです。 イエローとマゼンタは絶対に使用してはいけません。 シアンの部分を特色で印刷するので、データ納品時にDICのナンバーを伝えてあげればよいです。 入稿はPDFでOKです。

booooob
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。