• 締切済み

バックアップ?cd-rへコピーするつもりが

知識がないのに色々と試してみようと思い、CD-R 750mb?とかくらいのにcプログラムの内容をバックアップしようとしました。 ただDVD-RWドライブにもうひとつcプログラムを開いてそこからドラック&ドロップをしました。 時間もかかり(途中コピー不可とかは飛ばしました)やっと書き込み準備ができたので始めようとしたら 現実は厳しく、書き込みサイズが8Gとかで無理でした。 まぁそうだよなと思って、書き込み準備ができた一時ファイルを削除しようとしたのですが ディスクがいっぱい 使用中 などにより消せませんと表示されました。 なのでとにかく再起動して、再度一時ファイルを消そうとしても消せず、とりあえず問題はWINDOWSとprogramfilesなので中身をちょっとずつ削除していきました。 プログラムファイルは消せたのですが問題はwindowsの方で 『bootstatはシステムファイルです』と表示され、削除するとシステムが正常に作動しなくなると言われました。 それからというもの、怖いので書き込み準備ができた一時ファイルのwindowsが消したいけど消せません… この自分の行った馬鹿な行動のせいでCプログラムのディスク領域が完全に足りなくなりました…(元々も何がそんなに容量使ってるのか不明でしたが) なのでDVD-RWドライブ(D)に存在する書き込み準備ができた一時ファイルの WINDOWS は削除してもいいのでしょうか? 何か良い方法があれば是非教えてください。 *現在 なんとか色々試して削除しているのですが、どうしてもsystem32だけが消せません… 内容 riched32.dll  vga64k.dll   vga256.dll  framebuf.dll riched20.dll  が中に入っていて削除不可能です。

みんなの回答

• tukunezx
回答No.5

CDにということでしたが手順は、ふつうにマイコンピュータからCDドライブを開いて窓にドラッグしましたか? それとも一時的にデスクトップなどにファイルをコピーしましたか? CDドライブの窓なら他の人もいっているとうり、左上に表示されるタスクに 「これらを書き込む」と「削除する」があるのでそれで削除。 どこかにファイルを作ったならシフト+デリートで消えませんか? コピーしたOSファイルなら消してしまっても問題ないはずです。 だって本来のOSは別に存在して動いてるわけですから。 システム上、本来いじってはいけないファイルは消そうとすると自動的に 「消しちゃダメよ?」と言われる仕様になってます。 が、この場合コピーなので関係なし。 ちなみに他の方も言ってるとうり、OSは普通にコピーしても使えません。 それなりの手順がありますし。バックアップソフトを使用しましょう。 普通は自分で作ったファイルなどをバックアップするだけで十分です。 再インストのときのドライバ、設定もろもろ複雑にしてる人は手間を省く為に OSごとバックアップしますが、ソフトを使いますよ。

• dokosoko2
回答No.4

>知識がないのに色々と試してみようと思い、CD-R 750mb?とかくらいのにcプログラムの内容をバックアップしようとしました。 CドライブのProgramFilesの中身をCD-Rにコピーしても、単に ファイルをコピーしただけで、それを新しいPCにコピーしても 動きませんし、バックアップする意味が少し違います。 同じくSystem32内のファイルも同様で、多くがWindowsが使って いるので、拒否されます。 ちゃんとインストールして、必要な場所に必要なファイルと レジストリ等書き込まないと無理なんです。

• ymivan
回答No.3

>とりあえず問題はWINDOWSとprogramfilesなので中身をちょっとずつ削除していきました。 バックアップしようとしているんですよね?それを消してしまっては意味がないと思いますが?また問題はそれではありませんよ。 >この自分の行った馬鹿な行動のせいでCプログラムのディスク領域が完全に足りなくなりました。 プログラムファイルを削除されたんですよね?それでどうして容量が足らなくなるのでしょうか? またsystem32をなぜに消したいのですか?system32に入っているファイルはOSの重要なものです。それをむやみに消したりするとOSがおかしくなりますよ。riched32.dll、vga64k.dll、vga256.dll、framebuf.dll、riched20.dll この中ですべてを確認したわけではないですが消してもいいと思われるファイルもありますが、そのものがなんなのか確認されていますか?ただ消すではあとで困ることになるかもしれませんのご注意ください。 何を目的にバックアップをとろうとしているのか、そのバックアップをどうしたいのか、ソフトを使ったのか、などを書いていただけますか? そうすればもっと的確な方法がわかるかと思います。

• violet430
回答No.2

>なのでとにかく再起動して、再度一時ファイルを消そうとしても消せず 困りましたね。 参考になれば http://winxp.pasokoma.jp/9_288195

• hkouiti
回答No.1

OSはWindows XP ですよね? XPなら 『一時ファイルを削除する』って左上にありませんか? 一時ファイルの WINDOWS は削除してもいいと思いますよ! ただバックアップをとるのは、システムのバックアップ?データ? やり方がわからないのなら、市販のソフトを使った方がいいと思います。