• 締切済み

診断書

教えて下さい!! 約1週間程熱が出たり下がったりして会社を休みました。 ただ、家で解熱剤を飲んでおさまってたのもあり、すぐに回復するだろうと病院にはいかず会社側も「休んでも大丈夫」との話もあり、熱がない日も安静のために休んでいたら、気づけば土日含めて1週間も休んでいました。 熱がある日に病院に行っておけばよかったものの、結局熱が下がってしまい、今では健康そのものですが原因もわからないまま、「診断書をもらってきてください」と会社から言われました。 病院で、すでに治っている患者に診断書を出せるものなんでしょうか? 私自身一度も、こんな長い間休んだ事がなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.4

残念ですが、診断したことしかかけません。 過去にさかのぼり診断・証明する事は不可能ですし、治ってから病院を受診するなんて・・・保険が効くとは思えません。 あと、風邪を自宅で治すことはなんら普通の事と思います。 そう言った事に診断書を持ち出すと言うことは、仮病対策では? ちょっと病院と言うものを軽んじすぎかと思いました。 先に聞いてもないし、今更無理であることを相談されては如何でしょうか?

• pet777
回答No.3

すみません。しっかり読まずに回答してしまいました。 無理です。回答#1さんが書かれている通りです。

• pet777
回答No.2

現在は治っているものでも診断書は出してもらえます。 医者が書く診断書に決まった書き方はないので、 使う目的と書いても欲しい内容を医者に話した方が良いです。 書いて欲しいと言っても事実で無いことは絶対に書いてもら えませんが。 有料です。病院毎に料金は違います。

• soan-do
回答No.1

一度も受診しないで、治ってから診断書をもらうことは不可能です。