IEにてログインユーザーが同じになる現象

このQ&Aのポイント
  • IEの仮想ウィンドウを使用すると、ログインユーザーが切り替わる問題が発生しています。これはIEのバグなのか、アプリケーション側の問題なのか調査が必要です。
  • IEで複数のウィンドウを開いてログインすると、ログインユーザーが別のウィンドウに反映されない問題が発生しています。この問題はIEの挙動によるものなのか、アプリケーション側の問題なのか確認が必要です。
  • IEを使用していると、同じウェブアプリケーションに複数のユーザーがログインしている場合、ログインユーザーが誤って切り替わる現象が発生します。この問題はIEのセッション管理の仕様によるものであり、アプリケーション側で対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEにてログインユーザーが同じになる現象

あるウェブアプリケーションがあり、ログイン認証機能を実装しています。 1.IEのウィンドウを2つ開きます(それぞれ別のプロセスとして起動=セッションは別で管理されるはず) ※2つのウィンドウを仮に、ウィンドウAとウィンドウBとします。 2.ウィンドウAにてウェブアプリケーションにアクセスし、ユーザXでログインします。 3.次にウィンドウBにて同じウェブアプリケーションにアクセスし、ユーザYでログインします。 4.ウィンドウAにてアドレスバーにあるURLをクリックして選択状態にし、Enterを押すとログインしているユーザ名がユーザXからユーザYとなります。 ※本アプリケーションでは、ログイン状態の間ログインしているユーザ名を表示している 5.ウィンドウAにてリンク等をクリックして画面遷移すると、ユーザ名がユーザYからユーザXに戻ります。以降の操作はずっとユーザXのまま 製造中のアプリケーションで以上のような現象が発生しているのですが、これはIEのバグでしょうか。それともアプリケーション側に問題があるのでしょうか。 ウェブアプリケーションはJava + Apache + Tomcatで実装しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

書かれている挙動だけ見ると「A、Bのセッションが同じ」ように見えますね。 AとBが確実に別セッションであるなら正直分かりません。 順番に問題を切り分ける必要があるでしょう。 ・デバッガやcatalina.out等でセッション情報を監視しつつ… ・クッキーの使い分けはちゃんとしているか(クッキー取得keyがドメイン情報だけでした…とか) ・違うPC同士でも同じ現象が発生するか 自分なら、まずこの辺を見ると思います。 #仮にIEのバグだとしても、そこを避ける手法はあるはず(世の中WEBアプリで溢れている!!)なので頑張ってください。

ocelot14
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 問題の切り分けをしていきます。