• ベストアンサー

警察はたすけてくれるのか

はじめまして。まず始めに、ひきこもりに理解がない方(楽している、 なまけているなど思っている人)は書き込まないでください。お願いします。 私は8年くらいひきこもり状態にあって今はまったく外出できない状態です。 電話が鳴っても出られないし、誰かたずねて来ても出られません。 窓もカーテンが閉まっていないと近づけません。 今アパートに住んでいるのですが2階建てで4つ住居があって 私は2階に住んでいます。それで隣と真下に住んでいる人たちに嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、私がただ自分の部屋から出て家の中を普通に歩いただけで ドンドンドン!と下の階からうるさい走り回る音が聞こえてきます。 これはたぶん子供がやっているんだと思うんですけど・・。 説明するのが難しいんですけど一々私の行動に反応してやってくるので それが嫌で嫌で仕方がないんです。他には、PCを付けにPCがある部屋に来ると あるときは雨戸を閉められたり(外は晴れてるし曇ってもいません) ベランダ側の窓をバン!と閉めたり、そういうことを毎日毎日されました。 時間を変えてみてもされました。他にもこまごまとされている嫌がらせがあります。 たいしたことないと思われるかもしれませんが、家にしか居場所がない 、外に逃げることが出来ない私には苦痛でしょうがないんです。 とにかくやつらは私の存在が気に入らないんでしょう。 そりゃあずっと家にいて変だと思うだろうけど だからって嫌がらせしていい理由にはならないと思います。 この嫌がらせは何ヶ月も続いています。 私は最近その嫌がらせに反撃するようになりました。 向こうがやってきたことと似たようなことをやり返しました。 壁に物を投げつけたり・・。物に当たるようになりました。 どんどん自分が凶暴になっている気がしました。 ただ自分のほうからはやったことがありません。向こうがやってきたときだけやり返しています。 でもそれも限界みたいです。やり返すことで少し気が晴れていましたが ストレスのゲージが満タンになる間隔がどんどん短くなってて 耐えられなくて何時間か泣いたりなぜか分からないけど全身の震えが止まらなかったり。 自分がどうにかなってしまいそうです。自殺も考えるようになりました。 文を書くのが下手で長くなってしまいましたが、聞きたいことは 警察に来てもらって嫌がらせをやめるように言ってもらうことは出来るか と言うことです。親と大家に言うことは、解決にならないのでまったく考えていません。 警察以外に助けを求めるところはないとおもいます。 どうか、分かる方や警察を呼んだことがある方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

お気の毒です。 そういうおかしな家族も居ますよね。 警察も状況によっては動いてくれますよ。 (あくまで「状況によっては」ですし、 動ける範囲もありますので、 まずは相談してみてください) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm そのような問題は状況によって対処法も異なりますが、 個人的には、まず、アパートを管理している不動産屋に 相談するのが良いと思います。 まともな不動産屋であれば、 状況に見合った対応をしてくれますよ。 まずは不動産屋から問題のお宅に、 文書による通知が行くと思います。 その場合、最初から個人を特定して通知するわけではなく、 最初は穏やかに、その共同住宅に住む すべてのお宅に通知が行くと思います。 【みなさん 苦情が出ているから気をつけてください】みたいな。 (と、不動産屋に勤めている者が言ってました) 当面は、不動産屋さんと連絡を取り合いながら、 状況の改善に向けて行動してみては如何でしょうか。 >お金に余裕がないので裁判なんて無理だと思います。 >訴えられるのならしたいですけど・・。 その場合は扶助制度を利用してください。 弁護士の無料相談もあるので利用すると良いと思います。 (裁判をするしないにかかわらず) http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/fujyo.html http://www.houterasu.or.jp/index.html >騒音と言うか悪意があってやっているっていうのが分かってしまうのでつらいんです。 そのような辛い状況ですと、 関係ないことまで嫌がらせと思い込んでしまったり、 関係ない人まで嫌な人と思い込んでしまったりする 恐れもあるので、その辺りにも気をつけてくださいね。 (そんなおかしな人ばかりではないので) そのような人間と同レベルでやり合うのではなく、 品位を保ってもらいたいと思います。 まして、そのような人間のために自殺なんてとんでもないです。 こんなことを言ったら「他人事だ!」と怒られるかもしれませんが、 良い社会勉強だと思って、または自分を鍛えるトレーニングだと思って、 (つまり問題をポジティブに捉えて) 失敗や傷つくことを恐れずに、適切な行動を心がけて頂きたいと思います。 参考になれば幸いです。

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレス見ました。警察に言っても無駄なのかとあきらめかけてましたが また限界が来そうになったらそのときの勢いで電話かけてみようと思います。 >そのような問題は状況によって対処法も異なりますが、 >個人的には、まず、アパートを管理している不動産屋に >相談するのが良いと思います。 不動産屋というのは大家とはまた別のところなんでしょうか? どこに連絡したらいいのかわからないです・・。 それに警察に言うときにもそうですけど、ひきこもりのことを説明して理解してもらう自信がありません。 嫌がらせのことも、本当にどん底に落ち込んでいるときは本当に死ぬしかないと思っていたのに 冷静でいるときは自分でもたいしたことじゃないんじゃないかと思ってしまいます。 暴力とかだったら分かりやすいんですけど精神的な嫌がらせなので・・。 >その場合は扶助制度を利用してください。 > >弁護士の無料相談もあるので利用すると良いと思います。 >(裁判をするしないにかかわらず) ありがとうございます。 裁判はたぶんしないと思いますけど参考にさせてもらいます。 >関係ないことまで嫌がらせと思い込んでしまったり、 >関係ない人まで嫌な人と思い込んでしまったりする >恐れもあるので、その辺りにも気をつけてくださいね。 >(そんなおかしな人ばかりではないので) そうですね。自分でもそんな風にはなりたくないと思います。 なるべく冷静になって考えるようにがんばります。 >そのような人間と同レベルでやり合うのではなく、 >品位を保ってもらいたいと思います。 > >まして、そのような人間のために自殺なんてとんでもないです。 そうですね・・。あんな人間に負けたくないです。 >こんなことを言ったら「他人事だ!」と怒られるかもしれませんが、 >良い社会勉強だと思って、または自分を鍛えるトレーニングだと思って、 >(つまり問題をポジティブに捉えて) >失敗や傷つくことを恐れずに、適切な行動を心がけて頂きたいと思います。 他人事だ!なんて思いませんでした。すごく考えて書いて下さったんだなと思います。 相談の電話のことなどたくさん参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.8

NO.5です。 お礼ありがとうございます。 >不動産屋というのは大家とはまた別のところなんでしょうか? >どこに連絡したらいいのかわからないです・・。 通常は、借主と大家との間に管理会社(不動産屋)が入っています。 お家の人に確認してみてください。 外壁とかフェンスとかに看板が出ているかもしれません。 >ひきこもりのことを説明して理解してもらう自信がありません。 何事も勉強、トレーニングだと思って、 ガンガン行動してみては如何でしょうか。 失敗したって傷ついたって恥ずかしいことではありません。 (恥と思う方が恥) むしろ能力を高めるチャンスです。 ひきこもっているからといって小さくなる必要はありません。 人にはそれぞれ事情があるのですから。 怪我をしたり風邪を引いたりして学校を休むのと一緒です。 そんなことも理解できない相手なら、そっちの方が問題です。 >警察に言っても無駄なのかとあきらめかけてましたが >また限界が来そうになったらそのときの勢いで電話かけてみようと思います。 限界を待たずに「こんな状況で困っているのですが」等と 相談をするのも良いかも知れませんね。 (警察でも、弁護士無料相談でも、役所でも) トレーニング云々の話もそうですが、 良い知恵を授けてくれるかもしれませんから。 『勇気』を持って^^ 共同住宅内での騒音トラブルで、 警察が出動したケースを、私は知っていますので、 警察は動かない、等と諦める必要はありませんが、 いきなり警察に通報するのではなく、まずは穏やかに、 管理会社と相談した方が良いと思いますよ。

uu9yhm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >通常は、借主と大家との間に管理会社(不動産屋)が入っています。 > >お家の人に確認してみてください。 親には何も話す気はない(仲が悪いと言うことではなく・・)ので聞けません。 そんなことを聞いたら変に思われると思います。 >何事も勉強、トレーニングだと思って、 >ガンガン行動してみては如何でしょうか。 > >失敗したって傷ついたって恥ずかしいことではありません。 >(恥と思う方が恥) 励ましてくださってありがとうございます。 ずっと前に別のことであるところに苦情の電話をかけたことがありました。 緊張して頭が真っ白にならないように言いたいことを紙に書いておいて 頭の中でも話すことを練習しました。 でも相手の対応がひどくて、腹いせにうちに電話かけてきたんじゃないかとか 思ってもみなかったことを言われたり。何度かやり取りして、最後に話した相手は それまで話していたひどい対応の人とは別の人で、話し方もやわらかくちゃんと聞いてくれそうな人でした。 でもそれまでの対応がひどかったのでもうそれ以上やり取りする気力がなくなってしまって 話を終わらせました。電話をする前よりも嫌な気持ちになって今でも思い出したくもないのに 頭の中に突然そのことが思い出されてしまうんです。 だからもう失敗したくないんです。傷ついても癒せればいいんですけど 癒す方法が分かりません・・。 >限界を待たずに「こんな状況で困っているのですが」等と >相談をするのも良いかも知れませんね。 >(警察でも、弁護士無料相談でも、役所でも) > >トレーニング云々の話もそうですが、 >良い知恵を授けてくれるかもしれませんから。 > > >『勇気』を持って^^ ちょっと勢いでないとかけれそうにないです・・。 >いきなり警察に通報するのではなく、まずは穏やかに、 >管理会社と相談した方が良いと思いますよ。 そうですね。親が嫌な思い(もうしてると思うけど)したら嫌だし なるべく穏便に出来たほうがいいですね。 ここで回答を締め切ろうと思います。 みなさんありがとうございました。 たくさん考えすぎてちょっと疲れたので休んで落ち着こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

警察は、これぐらい(表現が悪く申し訳ない)のことでは、何もしてくれません。 残念ですが、一番いい方法は、お引越しされることだと思います。 弁護士と一度相談することも出来ますが、30分で¥5,000位取られますよ。 慰謝料請求で弁護士費用込みで訴訟を起こすことは可能だと思いますが、慰謝料を支払ってくれる保障も無いし、 そもそも、嫌がらせをしないようになる保障も無いと思います。 引きこもりで、移転するのがどれくらい辛いのかは、私の友人にもいますので分かります。 しかし、精神的に参ってしまう前に、気力を振り絞って、転居することをお勧めします。

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >警察は、これぐらい(表現が悪く申し訳ない)のことでは、何もしてくれません。 表現のことは全然大丈夫なので気にしないでください。 電話相談があるみたいなのでそこにかけれたらいいかなと思っています。 >残念ですが、一番いい方法は、お引越しされることだと思います。 去年親が引越しを考えていると言ってたので期待してたんですけど 今年になってそのことを聞いたら金銭的に無理だと言われました。 親の実家ならたぶん行けると思うんですけど・・・考え中です。 >弁護士と一度相談することも出来ますが、30分で¥5,000位取られますよ。 >慰謝料請求で弁護士費用込みで訴訟を起こすことは可能だと思いますが、慰謝料を支払ってくれる保障も無いし、 >そもそも、嫌がらせをしないようになる保障も無いと思います。 相談料そんなにするんですね。裁判なんてやっぱり大げさな気がしてきました。 ただ嫌がらせがなくなって欲しいです・・。 >引きこもりで、移転するのがどれくらい辛いのかは、私の友人にもいますので分かります。 >しかし、精神的に参ってしまう前に、気力を振り絞って、転居することをお勧めします。 ひきこもりの方と友達なんですね。理解してくれる人がいるなんてうらやましいです。 それにしても、なにをするにもお金が必要ですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163144
noname#163144
回答No.6

隣人の方に、何故嫌がらせするのか、ということを問いただしてみてはどうですか。 あるいは警察の方に直接言って、一刻も早く今の状況を伝えてはどうですか。 って言っても・・・できれば苦労しないですよね。 でも、顔も見ず、嫌がらせで反撃しても、解決するんでしょうか。 貴方にはまず相談できる人が必要です。 ここで相談に乗ってくれる方もいると思いますが、 専門の方にカウンセリングをお願いすることをお勧めします。 お金のこともあると思います。 ともかく、問題となっている事柄に共感してくれる理解者を見つけることです・・・。 そのためには、バイトを始めてみるとか。お金も手に入りますし。 人と接するのが嫌・・・という気持ちはあると思いますけれど。 でも、嫌がらせをしてくるのも人間、それを解決してくれるのも人間ですよ。 一人で居るとどんどん悪いほうへ考えてしまいがちです。 どんなに人が嫌いになってしまっても、傷ついても、 自分ひとりで自分を癒すのには限界がある。 貴方も一人ではどうしようもない、そう思ったから 質問なさったのでしょう?警察の助けを借りようと思ったのでしょう? その人と直接関わらずに、その人が起こす自分が嫌と感じる事のみを 解決しようというのは非常に難しい事と思いますよ。 自分の居場所を侵されないために、大変な事でも、関わらなければいけないことがあるのだと思います。 虫とかなら、業者に駆除を頼むことも出来るんでしょうけどね~^^;

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >隣人の方に、何故嫌がらせするのか、ということを問いただしてみてはどうですか。 >あるいは警察の方に直接言って、一刻も早く今の状況を伝えてはどうですか。 とても直接聞きに行くなんてことできないです・・。怖いし、私のことを嫌ってるはずなので 話なんか出来ないと思います。 警察に言うこともやっぱり勇気がいります・・。なので下の方が紹介してくれた 電話相談のほうにかけられたらいいかなと思います。 >でも、顔も見ず、嫌がらせで反撃しても、解決するんでしょうか。 > >貴方にはまず相談できる人が必要です。 >ここで相談に乗ってくれる方もいると思いますが、 >専門の方にカウンセリングをお願いすることをお勧めします。 > >金のこともあると思います。 >ともかく、問題となっている事柄に共感してくれる理解者を見つけることです・・・。 解決はしませんね・・。でもストレスを発散させる方法が反撃する以外になかったんです・・。 理解してくれる人見つけたいです。 本当に今外に出られないのでそこからですね。 >でも、嫌がらせをしてくるのも人間、それを解決してくれるのも人間ですよ。 なんだかengelioさんのコメントを見ていたらうれしくて涙が出ました。 やっぱり人とのかかわりは大事ですね。たった一人信用できる人がいてその人にも相談したけど やっぱり警察とか難しいことだしその人はひきこもりではないので 分からない部分もあるし・・。 それでここで質問しました。みなさんのコメントでとても助けられました。 でも自分でもこれから自分がどうなるのか電話が出来るか、解決が出来るか 外に出られるようになるのかまったくわかりません。 ただ、みなさんが書いてくれたことを良く考えてなんとか出来るところまでがんばれたらいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.4

警察は動きません。 なぜでしょうか。 あなたの被害妄想だからです。 私もかつて隣人や近隣に対してそのように感じ思い悩み,ストレスで眠れなくなって,発症しました。 統合失調症でした。 今はその病気の半歩手前といった状態かと思います。 なんでもない生活の音を自分のことと関連付けて考えたり,被害的な妄想に振り回されたりしていますし。 病院に行ってください。 今なら,その状態が早く改善できると思います。 お大事にしてください。

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの被害妄想だからです。 どうしてそう言いきれるんでしょうか? 確かに物音や外から聞こえてくる話し声などに過剰に反応してしまいますけど それは実際に私のことを話しているのを聞いたことがあるからです。 隣や下から聞こえてくる音も気のせいだと思うには不自然すぎるんです。 最近やり返していると書きましたがやり返すようになってから 隣からの嫌がらせは減りました。 今は病院にはいけません・・。指摘された統合失調症のことや病気について 自分に当てはまるものがないか調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おつらい状況ですね。共感いたします。 しかしご自身で物に当たられるので、相手もそれに応じてしまうのでは?お互い同じようなことを思っていると思います。 警察は、民事不介入です。私有地での嫌がらせくらいだと、大家に頼めだの、しょうがないだのとあまり取り合ってくれません。 まあ、せいぜい注意してみますというくらいでしょう。 それよりも、精神科への受診を強くお勧めいたします。親にでも相談して、連れていってもらってください。やはりこういうときに頼りになるのは、一番あなたのことを知っているご両親ですよ。生まれからのつきあいですからね。警察なんて、あなたは、初めて会った一市民、事件でも事故でもなければそんなに気にしてくれません。 騒音等に関しても一人よりも、ご両親にも状況を見てもらい警察に伝えれば、証拠も充分となりますし。 で、やはり外に出られないという状況は精神的に異常をきたしています。できれば、入院治療をなさり、すっきりと外に出られない状況を治してしまったほうが自他共に良いでしょう。 厳しいことを言うようですが、おそらく周りの住人はあなたのことを怖い人と思っています。いきなり物を 投げつける音が聞こえてきたり、長年顔を見たことすらなければ正体が分からず怖くなりますよね。 精神科と言っても、別に変なところでも恥ずべきことでもないです。神経の病気にかかったのを治すだけです。風邪と同様、人間誰でもありうることです。とにかく、騙されたと思って、勇気を出してご両親に精神科に連れて行ってもらってみてください。将来きっと良かったと思えるときが来ます。間違いありません。 

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかしご自身で物に当たられるので、相手もそれに応じてしまうのでは?お互い同じようなことを思っていると思います。 そうかもしれませんね。でも私からはやったことがないです。 私は関わりたくないんです。ほっといて欲しいのに。 >警察は、民事不介入です。私有地での嫌がらせくらいだと、大家に頼めだの、しょうがないだのとあまり取り合ってくれません。 まあ、せいぜい注意してみますというくらいでしょう。 やっぱり事件じゃないとそんな対応なんですね。 大家は信用できないことと自殺を考えているってことを言ってもいい加減な対応をされるんでしょうか・・。 親は仕事であまり家にいないので分かってくれないと思います。 1度我慢できなくなって親の前で泣いてしまって嫌がらせのことを訴えたけど 考えすぎじゃないかとか気のせいじゃないかって言われました。 だから警察に言うことも言ってないし一人で解決するしかないんです。 ひきこもりの状態になって8年くらいと書きましたが8年ずっとここにいたわけではなくてここは途中で引っ越してきたところなんです。 それでも長いとは思いますけど・・。私から物を投げつけることはないです。 向こうからやってきてるんです。本人もそんなことをしてるんだから 私のことをどうこう言える人じゃないと思います。 精神の病気に偏見はないですし私も体の病気と同じだと思います。 でも今は外に出られません。嫌がらせしてきてる人たちと出くわしたらと思うと怖いし。 お金もかかりそうだし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

( ̄~ ̄;)う~ん、単なる被害妄想のような気がするのは私だけでしょうか? 私がただ自分の部屋から出て家の中を普通に歩いただけでドンドンドン!と下の階からうるさい走り回る音が聞こえてきます。> 普通に歩いただけでは下の階の人には聞こえないでしょうし、走り回って抗議したりすることはないと思います。うるさくて天井を叩くことはあるでしょうが。それに、子供なら尚更そんなことは気にしないと思います。 PCを付けにPCがある部屋に来るとあるときは雨戸を閉められたりベランダ側の窓をバン!と閉めたり> あなたがその部屋に移動しても、誰にも分からないのでは?分かるとすれば、いつもPCの音を大きくしてるとかでしょうか。それに、出掛ける時や就寝時、防犯のために雨戸を閉める人も多いですし(特に1階)。窓を開けたり閉めたりは誰しもするでしょうが、閉め方なんて人それぞれです(中には勢いよく閉める人も居るでしょう)。 ずっと家に居るあなたに時間を合わせて、仕事もせず毎日毎日嫌がらせが出来る人が居るとも考え難いですし。私はひきこもりに知識や理解があるわけではないですが、出来るだけ中立的に考えて、質問を読んだ限りではそう思いました。

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壁が薄いのか結構物音は聞こえるんです。 子供でも分かると思います。説明するのが難しいんですけど私の行動に 反応してくるのは事実ですし、親が私のことをいろいろ言ってるんだと思います。 PCするときはなるべく嫌な音が聞こえないようにヘッドホンをずっとしてるし うるさいとしたらキーボードを打つ音ですけど普通に打ってるのをうるさいと言われても・・。 雨戸を閉めるのは前にやられてたことで今はないんですけど 閉めた後出かけてもいなかったし夜でもありませんでした。 とにかく向こうの人たちは、家にずっといる私が理解できなくて 私の存在が許せないんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。お辛いですね。 裁判レヴェルで証拠となるような、 時系列の被害メモ、騒音(デシベル・データ)の記録、 録画、録音etc.有力な証拠を大量に集めて、警察署に提示し、 被害届を提出してください。 全身の震えetc.感情の昂揚etc.があるようですが Delusion of Persecution(=Persecution Complex)・ Anthropophobia・Agoraphobia・Hallucination・ Auditory Hallucination・自傷行為etc.はないのでそうか。 とりあえず、お早目に精神科医の診察をうけてください。 ドクターの診断書も被害届に添えましょう。 警察署が被害届を受理してくれたら、その帰りに弁護士さんの 事務所に寄って、慰謝料請求の民事の訴訟を起こす手続きを 進めてください。

uu9yhm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に余裕がないので裁判なんて無理だと思います。 訴えられるのならしたいですけど・・。 騒音と言うか悪意があってやっているっていうのが分かってしまうのでつらいんです。 >全身の震えetc.感情の昂揚etc.があるようですが >Delusion of Persecution(=Persecution Complex)・ >Anthropophobia・Agoraphobia・Hallucination・ >Auditory Hallucination・自傷行為etc.はないのでそうか。 英語の部分は分からないんですけど(´・ω・`)アームカットは昔やってて 一度切ってしまうとすぐ切るほうに考えてしまいそうで 考えるだけで終わっています。また切ってしまうかもしれません。 今はつらいと暴れたくなってしまうんです。 病院にいけたらいいんですけどね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • 雨戸がない窓の台風時の対処

    家に雨戸がありません。 二階の二部屋(腰窓)とキッチン(腰窓)、そして隠居の窓(腰窓、掃き出し窓)です。 今までは雨戸がなくても大丈夫だったのですが、最近の台風は勢力がきついのか、窓枠と窓の隙間から雨も入ってきて部屋や窓周りの柱が水浸しになりました。 しかし経済的な事情から雨戸を取り付けることができません。 特に二階と隠居の掃き出し窓に関しては外から板を貼り付けることも厳しいです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • 最近の戸建ての窓の種類や雨戸について

    戸建てを新築で建てることになったのですが、間取りは決まりましたが、 窓の位置や大きさなど良くわからず、窓は風通りや防犯、日あたりも 影響するかと思いまして、実際に戸建てにお住まいの方へ お伺いさせてください。 夫婦とも雨戸の窓の昭和に建築された戸建てに住んでいたので 2階も大きな窓に雨戸が必要なのでは?と思ってしまうのですが、 最近の新築を拝見していると、ほとんどの窓が小さく(特に北側)、雨戸を 付けていないタイプがほとんどですよね。 なぜあんなに窓が小さかったり、少なかったりするのでしょうか? メリットはありますか? 窓が小さい(上げ下げ窓や滑り出し窓)と雨戸がつけられないので 夜明りが気になったり冷気が気になったり、部屋の明かりが 外へ漏れてしまう・・・など私は気になってしまうのです。 2階の子供部屋は出来るだけ大きな窓(引き違い窓)で明かりを取り込んで 雨戸をつけたらどうかと思うのですが、小さい窓をいくつか並べて つけたほうがいいものか・・・。 デザインや好みの問題でしょうか? 1階の窓で鉄格子をつけずに雨戸もないリビングの窓を 見かけることがありますが(出窓含め)、問題ないのでしょうか? もうひとつ疑問なのですが、2階の小さい窓や1階の手の届かないような 高い位置にある窓の掃除などはするものでしょうか? そんなに外側の汚れは気になりませんか? (ちなみに実家では大掃除の時に瓦屋根に乗って出て掃除してました;;) 小さい窓でも明かりは充分入ってくるでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。 周りに新築戸建てに住んでいる人が居ないのでお部屋の中を 見ることが出来ず、わからないことだらけです。

  • 覗いてくる後ろの家族

    私が新築してから、約1年後に新築してきた後ろの住人に困っています。 住人は二世帯で1階が親、2階が息子家族です。 土地を買ったのは、後ろの住人がかなり先だったのですが、我が家が先に新築しました。 今考えると、我が家の立地を確認してから、自分達に良いように設計したとしか思えません。 我が家は広くて庭を取ったのですが、後ろの住人は、土地一面、家で、わざわざ我が家の庭に面して、1階、2階とも全て掃き出し窓で、合計8枚です。しかもかなりの大型犬を飼っていて、部屋の一番見える所に犬をいつもいさせています。 物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで、吠えられて、庭に出ることも出来ません。子供を遊ばせる事も出来ません。 1階も2階も朝から晩までレースのカーテンだけで過ごしています。でも、外からは全く見えないカーテンです。 1階には雨戸が付いているのに、我が家の庭に面している窓だけ、わざと22時ごろまで雨戸を閉めず、いつもレース1枚です。こちらのすりガラスにコウコウと明かりが漏れています。 カーテンは1階も2階も、覗くために、隙間が空いています。 本当に気持ち悪いです。 庭にいると、覗かれ、目が合った事もありました。その時は、すかさずカーテンを閉められました。 来客があると、必ず覗いてチェックされます。 後ろが雨戸が閉まっている時に、見えない所に駐車しても、見える部屋の雨戸を開けて、チェックされます。 洗濯物を、干していると、外に出てきて後ろから覗いていて、砂利の音で私が気付いて振り返ると、外で違う事をやってるフリをします。 私がいないのを確認すると、また洗濯物チェックが始まります。 大きい犬を飼っていて、1日中吠えてて、うるさいのに、フェンスもしない、しつけもしない。 本当に、毎日監視されていて、辛いです。 毎日覗いてくるくせに、後ろの住人、我が家には、全員挨拶しません。 何か良い対策はあるでしょうか?

  • 毎朝ハチ(すずめ)が家に・・・

    ここ一週間毎日なんです。 窓のちょっとした隙間から朝に限ってくるんです。 叩いて殺そうとしても、反撃されるのが怖いので、掃除機で吸いこんで、出てこないように詰め物をします。 家は5階で角部屋、網戸はないです。 他の家は来てないそうです>< 習慣としては、毎朝洗濯物を朝に干しています。関係があると思うのはそれくらいなんですが、ハチが来ないようにするにはどうしたらいいか、教えてください。 専門じゃなくても、こうしたら? と いう意見でも構いません。お願いします。

  • サッシの通気 雨戸について教えてください

    家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。 雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。 自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても 網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。 北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は 付けれません。 かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を 新築の家につけるのも悩みます。 なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に 取り付けられるようなのをご存じないでしょうか? 「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので 出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。

  • 何者かに部屋を覗かれています

    私はアパートの1階で彼女と住んでいる会社員です。 最初に誰かに覗かれていると気づいたのは7月中旬頃でしょうか。 私は仕事で帰りが遅かったのですが、彼女が「雨戸を開けて部屋を 覗いている人がいる」と言って警察を呼んでいました。 そのとき指紋が付いているかどうか見てもらったのですが 指紋は発見されず、戸締まりをきちんとするようにと言われただけで 帰ってしまいました。(そのあとしばらく見張っていてくれたようですが・・・ 雨戸が少し開いては閉まり、開いては閉まりの繰り返しだったようで、 彼女の気のせいなんじゃないかと思いましたが、その後、 いろいろ対策を考え、 雨戸周辺を外から撮影して録画しようと試み、毎日のように外に 無線で飛ばせる暗視カメラを置いて、部屋で受信し録画していました。 しかし、全く現れなかったので次第に面倒になってしまったのと、もう来ないだろうという安心感から防犯対策をしなくなってしまいました。 ところが、今日、その何者かがまた覗いてきたのです。 私は、「雨戸が数ミリほど開いてまた閉まる」 という気持ち悪い行為を見るのが初めてだったので 少し怖くなりましたが(情けない) どうしても捕まえようと思い、外に出て取り押さえようと考えましたが、彼女は危ないから行かないでと言います。 彼女は雨戸とは正反対のトイレの窓から外を覗いて犯人が 近くを通らないかずっと見張っています。 私の不安要素としては、 1.カメラで撮影して証拠を掴んだとしても捕まらない可能性がある。 2.捕まってしかるべき処分を受けた後また犯行を繰り返すかもしれない。 3.勇気を武器に部屋を飛び出し犯人を取り押さえても証拠がないから 警察は逮捕できないのだろうか。 4.次の日の仕事の事を考えると平日夜遅くまでモニタリングできない。 などとたくさんあります・・・ カメラを常時付けていられれば良いのですが、 充電電池を何個もつないでいて4時間くらいしか撮影できないので 設置と撤去を繰り返さなければならない状態です。 周りの住人と協力して犯人を捕まえたいという気持ちもありますが、 誰が犯人なのか検討もつかないので、下手に相談できません。 正直この場でも質問しようか迷いました… 目的は犯人を捕まえて二度と覗かれないようにする事。 毎日不安がつきまといますが、犯人が捕まりさえすれば 時間をかけて取り除けると思います。 長くなって申し訳ありませんが、どうか私に知恵をください。 よろしくお願い致します。

  • 一戸建ての防犯について

    現在休みを利用して帰省しています。普段すんでいる家は小さく窓もひとつしかないので気にしていないのですが、それに比べ実家は田舎で比較的家も大きいし最近犯罪も多いのですごく気になります。で、一階の窓に雨戸がついているので実家にいる間は夜それを閉めて寝ています。勝手口にはそういったものはないので鍵をかける程度です。自己満足でしょうか一階で寝ているので少しは安心して眠れます。あと数日間雨戸閉めるという生活が続くのですがですが、私が帰った後両親も若くはないので腰が痛くそんな大変な事はしないと思います。現に普段は雨戸をしめてないそうです。この数日こんなことやったおかげで雨戸が閉まってないと泥棒が入ったりってことありますかねぇ?なんだか自分の安心のために余計な事をやっているような気がして・・・。長くなりすみません。

  • ヤモリが部屋に出る

    こんばんは。 家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、 ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。 一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。 家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。 窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。 それなのにヤモリ?が部屋にいるんです! ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか? 入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。 だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・