• ベストアンサー

中古ビデオの転売について

ビデオショップを経営しておりますが、今現在は自分で製作したもののみを扱っています。今度中古ショップから映画等のビデオを安く購入し、それを店で販売しようと考えておりますが、これは著作権等の問題になりますでしょうか?違法なことなのかどうかイマイチわかりませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyamas
回答No.2

はじめまして。 そうですね。 厳格に法を適用すれば違法になるかもしれませんが、 現実として大手ビデオレンタルショップなどでもレンタル落ちの商品を中古として廉価販売している現実があります。 中古商品では、お客様が購入後に製品不良のトラブルがあってもメーカーサポートが得られないことがありますね。 やるやらないの最終的な判断はtmctmctmcさんのご意志だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

以下のURLを参考程度に見てみると 問題は なさそうだと思います。 http://members.tripod.co.jp/hatzemi/resume/1999-2k/0629d3.htm http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/hanrei9.html

参考URL:
http://www.rainbownet.jp/news/200203tyuukovideo.html