• ベストアンサー

アベニーの水合わせについて

siriaruの回答

• siriaru
回答No.3

環境が変わる時など、周りを警戒して滅多に争いは起きません。逆に憶病になって仲間でまとまって行動すると思いますよ。  水槽に入れた後、毎日よく観察していると、必ずはっきりした上下関係がわかると思います。隠れ場所も必要ですが、餌の時にも出て来れなくなるような固体が出る可能性もありますので、その時には早目の対策(隔離するなど)をしたほうがいいと思います。  まずは水槽に移した後の観察で上下関係を理解することが一番大事だと思います。 アベニーは本当に水質にはうるさくないので水あわせなどほとんど必要ないぐらいです。どんな水でもほぼ大丈夫ですよ。