• 締切済み

リコールについて

スバルのフォレスター(昨年3月発売)がリコールになり、先日修理が行われたのですが、その際のディーラーの態度にちょっと疑問を感じました。 全然悪いって感じも無く、車を取りに来て修理して帰っていきました。 私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った謝罪をしてもらいたかったのです。 また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 ただ、リコールとは起こりうるものでそんなに責められるものではないとしたら、私の見当違いなのですが。 リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか?そうではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

これは私個人のイメージですが、自動車メーカーとディーラーの関係を他に例えるなら メーカー=新聞社 ディーラー=新聞販売所(配達してくれるところ) みたいな感じで、別の会社だと思います(人事や待遇は各ディーラーによって違うはず)。 だからディーラーに直接責任はないと思います。 しかしメーカーとユーザーを結んでいるのはディーラーなのですから、メーカーとディーラーがもっと連携して(今回の場合、メーカーがサービス料を負担するなど)、nabe427さんがおっしゃられるようなサービスをしたほうがお互いの特だと思いますね。

• piyochun
回答No.8

改善にせよリコールにしても「向こうが悪い、ディーラーは何でもしてくれる」という考えを捨てるべきですね。 貴方と販売会社との契約は保証書に謳ってあるはずです。 もう一度しっかりよく読んでください。 当然機械ですから壊れるのは当然です。もしそれがあった場合はディーラー(又は製造者・輸入者)は直す義務が発生しますが、貴方にも整備を受ける義務が発生します。 洗車や引取り納車はユーザーの仕事です。向こうはあくまでもサービスでやってくれているだけです。

• nomatama
回答No.7

私もフォレスターユーザーです。 今回の回収騒ぎ、補足説明します。 リコールではありません。改善対策です。 リコールでしたらもう少しディーラーでも誠意見せてくれたんではないでしょうか? 今回の回収はディーラーでもいい迷惑だったと思います なにせミッションをおろす作業をしたらしく、わたしの営業所も1日に3台が限界だったとの事です。 フォレスターだけでなくレガシィとインプレッサも対象の為、これ全部作業するのなら痛い損失だと思います。 (別にディーラーをかばうつもりはありませんが こういうときにメーカーってディラーに対して人件費とか経費もつのかな?)

参考URL:
http://www.fhi.co.jp/recall/data/02-12_10.html
  • ledm
回答No.6

自動車部品メーカーに勤める者です。 リコールは『製造側の責任』により発生する無償部品交換です。内容については、見栄えだけのものから危険を及ぼすものまで様々です。 皆さんが書かれているように、あくまでメーカー側のミスですので、ディーラーの担当者にとっては迷惑この上ない話だとは思います。 ディーラーにもいろいろあり、親会社(自動車メーカー)が直接経営しているものから、その地域の方が個人でやっているものまでいろいろあります。 (富士重工さんがどちらだっかかは勉強不足で知りません) ですので、ディーラーによっては メーカーに対する帰属意識(?)が薄いところもあり、今回のような対応になったのではないでしょうか? 「欠陥品を売らされた」という意識もあるのでしょうが、商売人としての態度としては落第点だと思います。 こう言った時の対応が、次の車を買う時のポイントにもなると思うのですが・・・。

• sugiyan
回答No.5

リコールの内容にもよりますが、車を取りにきて、またもってきてもらったということはサービスのひとつではないですか?普通の修理では引き取り納車料として数千円別請求されるはずですが、リコールの場合はディーラーもそれをお客様にもメーカーにも請求できません。 洗車なんかも普通しません。預けたときより汚れて帰ってきた場合は文句を言いましょう。 サービスしてくれるのが当たり前だと期待すると気持ちの上で損します。

• gamasan
回答No.4

確かに 悪いのはメーカーですが ディーラーはスバルの車を売ってるのですから 立場の違いなど言ってる場合じゃないですよね 誠意を持ってるかどうかは別にして(主観ですから) 例え一言でも謝罪の言葉は必要だと思います。 客商売(営業)なんですから。 サービス云々はメーカーや上からの指示で今回は出すな ということがあっても 言葉は只ですから。 そういうことの積み重ねが 次の商売に影響するのにね~ あ 取りにきたのが営業じゃなくて メカニックだったのかな? それならその人の性格でしょうね 照れ屋さんが多い みたいだから・・・

noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんにちは、少し回答が前後しますが…。 >リコールとは「製造側が悪い」ものなのでしょうか? そうではないのでしょうか? 悪いのはメーカーですね、確かにディーラーには罪はありません。 >私としては、ミスは仕方ないにしてもそうなった場合には誠意を持った 謝罪をしてもらいたかったのです。 金品はともかく、いくらディーラーには責任がないリコールと言っても、 実際ユーザー(=あなた)と接しているのは、やはりディーラーなので メーカーに代わり謝罪はすべきだと思います。その点はディーラー毎で 多少は対応は違うかもしれません。ある意味ディーラーの雰囲気(社風) が反映される場面かも知れません。 >また、これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとか そういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 確かに、期待する気持ちはわかります。 因みに私は以前M社の車を所有してまして一度リコールを経験したのですが ディーラーの対応は全く良かったですよ。記憶ではお詫びということで オイル+交換工賃の一回分無料券なるものを頂きましたが…。

• kmor
回答No.2

ディーラは製造側(メーカー)ではなく販売側(販社)ですから、むしろディーラにとっても迷惑な話なんですよね。 「リコールかよ。メーカーもちゃんと作ってくれよな」 といった感じでしょう。 それは仕方ない事と思いますよ。 グループ会社ということで直接は関係ないのですから。 私も以前AutoZamのリコールでディーラーに行きましたが、きわめて事務的でした。 お詫びのひとつもありませんでしたよ。 別になんとも感じませんでした。

• san-ji
回答No.1

私個人の見解ですが・・・ リコールとは「製造側のミス」に対しての無料保障だと考えます。 対応としては メーカーとゆう事ではなく販売店の姿勢によるんだと思います。 H社の車のリコールで違う販売店にいった友達(複数)の話を聞いても対応はまったく異なるモノでした。 そして取りに来てもらうよりは持って行った方がサービスなどは受けられてかもしれませんね。 近くに客の目が有ると無いとではそういった違いも出てしまうんじゃないかと思います。 >これは期待し過ぎかもしれないのですが、洗車をしてくれるとかそういったちょっとしたサービスもあるのかなあと思っていました(笑)。 たしかにそうゆう期待もしちゃいますよね(笑