神経痛に効く漢方薬とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスを感じたときに胸部のいろいろな箇所、特にみぞおちの横当たりがチクチク痛むことがあります。この痛みは神経痛と呼ばれるもので、ストレスが原因です。
  • 神経質で心配性なため、精神面を克服するのは難しいかもしれませんが、痛みを和らげるためには適切な薬があります。漢方薬は西洋的な薬に比べて安心感があり、神経痛にも効果があると言われています。
  • 神経痛を和らげるためには、漢方薬のほかにも食事や生活習慣の改善も重要です。ストレスを溜めないように心がけ、健康的な生活を送ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経痛 効き目のある漢方薬など

/*すみません、正確にはメンタルヘルス・カテゴリーの質問ではないです*/ ストレスを感じたときに、胸部のいろいろな箇所、とくにみぞおちの横当たりがよくチクチクします。ストレスを感じたときに痛みがでるので、神経痛なんだと思います。 神経質で心配性なものですから、精神面を克服するのは難しいかなって思っています。でも痛いのは嬉しくないので、神経痛みを和らげるため、適当な薬があればいいなと思っています。 よく使われている薬や食物などがあれば教えて欲しいです。薬に関しては、西洋的な薬はちょっとこわいので、漢方薬的な薬であればうれしいです。 (大して深刻な状況ではないです。症状が出始めた6年前、やはり心配になって内科にいったら”筋肉痛だよ”とか言われました。その程度です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201909
回答No.1

私も不安神経症をもっており、とても神経質です。 マイナス思考で、少しの事でも、すぐ落ち込んでしまいます。 お歳がわからないのですが、私は40代になったばかりです。 婦人科にもかかっていて、胸のあたりの痛みや、下腹部、足腰の 痛みなどを相談すると、細い(157cm、40キロ)から、神経痛かも、、と 言う事で 桂枝加朮附湯エキス顆粒(ツムラ18番)を処方して くださいました。 効き目はよくなったような気がします。体を温める作用があるようです 。 >精神面を克服するのは難しいかなって思っています 本当、私もそう思います。 でも、お互い前向きにがんばりましょう!

rphnn150
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 桂枝加朮附湯というのがいいのですか。初めて聞きました(薬に疎いもので。。)薬局で買えるか調べてみます。買えなかったらお医者に処方してもらえないか相談してみます。 >>精神面を克服するのは難しいかなって思っています >本当、私もそう思います。 >でも、お互い前向きにがんばりましょう! こうやって励ましてもらえるのは初めてです。僕は軽症だと思うのですが、それでもやはり元気が出ました。ありがとうございます!

rphnn150
質問者

補足

追伸 薬局で買えました。一回分×12袋で\1960円でした。 お医者さんに処方してもらったほうが安いのかも?(笑;) とにかく服用を続けてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですか~!  男性だったんですね(^_^;) 私は婦人科でもらっていますが、 内科とか他の科でも出してもらえる所はあると おもいます。 病院は保険がきくので安くなると思います。 今、薬局で購入したものだけでよくなるといいですね! 私も神経症だけど、軽度だと思います。 一緒にがんばって行きましょう。

rphnn150
質問者

お礼

>病院は保険がきくので安くなると思います。 なるほど、勉強になります(^ ^ )。内科でもいいんですね。 >薬局で購入したものだけでよくなるといいですね! ありがとうございます。長引くようだったら、保険使います! >一緒にがんばって行きましょう。 はい!