• 締切済み

漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。 定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに 効果が出ています。 風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。 漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を 飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。 漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか? また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

  • denit
  • お礼率2% (1/45)

みんなの回答

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.1

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか? >また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか? どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。 薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。 しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。 故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。 具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

関連するQ&A

  • 西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて 全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、 さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。 今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

  • 漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

    1歳の子が、漢方薬を始めました。 漢方薬を常用されてる方は、 風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか? 違う病院へかかられる方へ、質問です。 漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが 漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで 西洋薬を処方してもらえてますか? それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。 しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 漢方薬を処方して下さるお医者様を捜しています。

    以前、京橋に山本内科というお名前で「漢方薬」を処方・調合して下さる、診察からの診断処方のお医者様がいらっしゃったのですが、現在無い様で・・・。この様に素晴らしく診察も処方もリーズナブルなお値段の先生を大阪市内でご存知無いでしょうか。母の具合が西洋医学だけではなかなか良くならないもので、ご存知でいらっしゃったら、御教え下さいませ。

  • 耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。

    耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。 長野県内で、相談に乗ってくれる良い漢方医をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて頂けないでしょうか。 今までは、耳鼻科や内科の先生が、西洋医学的診断に基づいて処方してくれた漢方薬なら飲んだことがありますが、 もしも、東洋医学的な四診などで診察してくれるような漢方専門医もご存じでしたら、こちらもお教え頂けますとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 漢方薬について

    漢方薬について 今年に入ってから体調が思わしくなく一般病院で漢方薬を処方してもらっています。 保険が効くので安くて助かっているのですが(-_-)゜zzz… 夏から服用していますがあまり効果がないようです(←_→) 生理痛に効くと聞いて今月生理が来たら普通に調子も悪くて相変わらず貧血みたいに立ち眩みもありました… また、ストレスに効く漢方薬はストレスの原因が無くなったと伝えたら もう処方しませんと西洋医学と同じ対応をされました(¨;) 所謂漢方薬専門店で処方される漢方薬の方が高い分効き目も高いのでしょうか?? 知り合いが専門店で漢方薬を購入していますが、調子が良くなったそうです。 どなたか漢方薬を試した方で何かアドバイス戴けたらと思います(^*^)

  • 漢方薬について

    漢方薬について教えてほしくて質問させてください。 病院で自律神経の乱れなどで予期不安や、内科でタンがからむ咳などの症状があり、心療内科で漢方薬も出していただいたのですが、ハンゲコウ ボクトウを飲んでいます。 それからいろいろと漢方薬のことを知りたくて漢方薬専門店に行って症状をすべてはなして聞いてみると、病院とおなじハンゲコウボクトウと同じのが合っていると思うとのことで『雲桂』という薬になるといわれました。(飲むなら金銭的に顆粒タイプになります。) 同じなら病院のほうが保険が効くし、、と思ったのですが、漢方薬専門店のほうは病院で処方される漢方薬より効果が強いというのを聞いたので、どちらをえらぶかすごく迷っています。 もちろん個人差があるのは承知ですが病院処方の漢方薬と専門店の漢方薬はどのくらい効果の効き目が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬の効きについて

    2~3日前から風邪を引きました。症状は、頭痛と膀胱炎が主です。 ちなみに病院で処方されて、昨日から飲んでいる漢方は 太虎堂のサイコケイシカ ンキョウトウとツムラの猪苓倒湯(ちょれいとう)という漢方です。 今回、漢方を飲むのは初めてで、一般的な薬と違って効きがあまり良くありません・・ 膀胱炎が結構きつく、今までの一般的な薬だったら、即効性があったと思うのですが、 漢方の場合すぐに症状は改善しません。 とにかくトイレが近く、出てもちょっとで、した後は絞るような痛みがあります・・ 一般的な薬は飲みたくなくて、漢方にしたのですが、漢方はやはり効果が出てくるのに かなり時間が掛かるのでしょうか? 勿論個人差があると思うのですが、どれ位で効果があってくるのでしょうか? 今は、とにかく沢山服を着て暖かくして、身体もこんにゃく湿布や寝るときはアンカー を入れて温めたりしています。 掛かりつけの病院は、午後は電話はでなくて、病院もちょっと自宅から離れているので すぐには行けません。 どなたかわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 2種の漢方の飲み合わせ(相性)

    漢方薬の飲み合わせで悪いものってあるのでしょうか。 現在月経前症候群(PMS)の為の漢方(加味逍遥散)を婦人科より処方してもらっていますが、職場環境の為に冷房病もつい最近併発しました。 冷房病については昨年別の内科で診察してもらい、芍薬甘草湯という漢方を処方されましたが、初冬に処方してもらった物が今も余っています。 仕事が忙しく病院に行く余裕がないので、応急処置としてできればこの2種類の漢方を併用したいのですが、漢方にも相性があるのかどうか分からないので質問しました。 ご存知の方、もしいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 葛根湯、西洋薬と比較した鼻づまりへの効果

    葛根湯を買ってきて飲んでみたんですが、鼻づまりへの効果は全く感じませんでした。ディレグラ等は効いたんですけどね。常用は出来ないものですから、おそらく即効性はあるんでしょうけど、いまいちでした。 やはり西洋薬のほうが効果は良いんでしょうか。 比較的長い期間使えて、安価な薬ってないでしょうか。そういう点で漢方を試してみたんですが。 点鼻でもいいですが

専門家に質問してみよう