• 締切済み

漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。 定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに 効果が出ています。 風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。 漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を 飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。 漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか? また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

• denit
  • お礼率2% (1/45)

みんなの回答

• kougetsu
回答No.1

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか? >また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか? どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。 薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。 しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。 故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。 具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。