-PR-
締切り
済み

HI-8ビデオの画像をMPEG等に編集する方法は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.467
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

8mmビデオ(HI-8)の映像(動画や静止画)をパソコンに取り込むことは可能でしょうか?可能であれば、具体的にどのような方法でしょうか?品位はどんなもんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

ビデオ出力端子とビデオキャプチャボード(あるいはボックス)とを接続すること で可能です。 MPEGでの圧縮の仕方は、ソフトウエアによるものとハードウエアによるものがあり ますが、前者はCPUの負荷が大きいので、処理性能の高い本体が必要となります。 画質は、録再時の解像度とフレーム数で決まりますから、前提となる本体やボード の性能によるとも言えますが、現在主流のMPEG-1は、最大1/30のサイズ ...続きを読む
ビデオ出力端子とビデオキャプチャボード(あるいはボックス)とを接続すること
で可能です。
MPEGでの圧縮の仕方は、ソフトウエアによるものとハードウエアによるものがあり
ますが、前者はCPUの負荷が大きいので、処理性能の高い本体が必要となります。
画質は、録再時の解像度とフレーム数で決まりますから、前提となる本体やボード
の性能によるとも言えますが、現在主流のMPEG-1は、最大1/30のサイズになると
言われていますから、画質も1/30とは言わないまでもそれなりです。主観も
ありますので、ダウンロードしたファイルや、店頭で確認してください。