• ベストアンサー

犬か猫か

あなたがペットとして飼うなら、犬と猫どちらがいいか、理由(論理的に)もあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.9

犬です。 理由は、猫犬共にアレルギーがあるのですが、比較的犬のアレルギー 数値が要注意程度であり自分の心がけ次第で一緒に過ごせるから。 犬は散歩が大変ですが、飼い主にもメリットがあります。 より健康には気を付けるようになり、体力もアップし、ダイエットに もなっています。休日には徒歩で10キロ以上歩く事によって、歩ける 自信にも繋がっています。この自信は災害時に強い味方となって くれると思います。それから家計にも良い影響が出ています。 昔から犬や猫のいる生活でした。どちらも選びがたいのが本心。 媚びない猫も好きですが、実際に犬を飼っているので犬と回答します!

その他の回答 (9)

• oga-megu
回答No.10

こんにちは。 飼うなら絶対に犬がいいです。 理由は気まぐれな生き物じゃなくて、常にそばにいてくれるから。 あと勝手に繁殖して来ないので…。

noname#76429
noname#76429
回答No.8

猫です。生き方に憧れるから。犬はすごくなついてくれるけどこちらも疲れそう。猫みたいにご飯が欲しい時だけなついて、他は寝ているだけという方がバランスが良いです。

回答No.7

猫派です。 理由は好きだから。 じゃ論理的にならないので、犬だと、環境か私の思い込みか、ほとんどの場合散歩が必要になると考えています。その上で自分の生活・家族の生活、どれをとっても散歩に出かける時間が無い…

• tai327327
回答No.6

犬です!! 犬はしつければ狩猟犬にもなりますし、災害時や遭難時に助けを呼んでくることも出来ます。 とても心強く、良きパートナーですね。 猫は可愛いのですが、あまり役に立たないので。

• chirobu-
回答No.5

犬。黒のトイプーが欲しいです。縫いぐるみみたいだから。黒くて表情が読み取りにくいトコロが特に・・。

回答No.4

ネコ派です。 いつの間にかいなくなっていて、いつの間にか帰ってきている、っていうところが好きです。 2,3日見かけないと心配していたら、突然フラっと帰ってくるみたいなところです。 旦那さんもそういう人がいいです。

motemoteo
質問者

お礼

旦那さんもってw

• kuhio_25
回答No.3

犬ですね。 ただどっちも飼ったことがないので、想像ですが、猫はひっかかれそうでイヤです

motemoteo
質問者

お礼

犬も噛むぜ

• inaken11
回答No.2

手がかからないのは猫。 自分になついて、言うこときいて(自分の顔色うかがうのは)くれるのは犬。

motemoteo
質問者

お礼

なるほど~ 手がかからないのがいいんですね

• kusirosi
回答No.1

猫、室内飼いでも、自分で運動してくれるし、癒されるミャーミャー ~(=^・・^)ヘ (((○ コロコロリン

motemoteo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。