• 締切済み

受取人不明の預金口座について

みなさんに質問があります。 この度、私の所属するサークルの会計担当の人間がバックレてしまい、 連絡が取れなくなってしまいまいました。 それに伴い、サークル費が納められている銀行口座の預金が引き出せなくなってしまいました。 暗証番号を知っているのは連絡の取れなくなった本人のみで、 通帳とカードはこちらの手元にあります。 うちのサークルでは、不正防止のため、年度ごとに口座を新設する決まりになっており、暗証番号が本当にわかりません。 こういった場合、 銀行にわけを話して預金を引き出してもらうのは可能なのでしょうか。 また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 どのような対処をされたかおしえていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

その口座名義が個人名で作られているなら、銀行に相談しても難しいでしょう。 しかし、例えば、「○○同好会 山田太郎」のように、 口座名義にサークル名を含んでいるなら、銀行に相談なさっては如何でしょうか?

rippi-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかしながら、 口座は個人の名義で作ってしまっているのです。 やはり無理ですかね…。 もう少しがんばってみます。